※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jさん
お仕事

会社を辞めた場合、健康検診の補助券が使えなくなるか、市役所の言葉が本当か不安です。保険は1年以上払っているはずです。

こんにちは☺️
初めての事でわからない事だらけです。
分かる方是非教えて下さい🙇‍♀️
先月までお仕事をしていて、悪阻が酷かったため1ヶ月間のお休みを頂いている所です!来週までの予定です。
しかし、退職を考えるようになりました。
私が働いてる会社は、夏になると40度を超える立ち仕事になるので、どうしても妊婦が働くにあたってふさわしくないと思ってしまいます。すでに貧血持ちの私は妊娠中倍酷いです。
そんな中でのお仕事は辛いかと思っております。
赤ちゃんのためにも私のためにも一番いい判断かと思います。
お休みをしている間は、保険に入っており
健康検診の補助券も頂いていて、何も問題ないのですが
退職した場合、この補助券は使えなくなってしまうのですか?
市役所の方は退職したら、違う国の保険に入ってもらうから大丈夫ですなど言っていましが、本当でしょうか?
今の仕事場は、今年の1月から入った新しい職場だったので
不安です!正社員で入っています。
保険を2017年の5月あたりからはらっています!
一年以上はあるはずです。
長々とすいません。

コメント

deleted user

国保になるってことですよね?(´・◡・`)
大丈夫ですよ!補助券はつかえるはずです!

  • Jさん

    Jさん

    安心しました!ありがとうございます!

    • 6月12日
ちぃ

国保に入れば補助券使えますよ🙆
私も国保で補助券使ってました!
ただ、保険料が少し高くなるぐらいです🙉

  • Jさん

    Jさん

    回答ありがとうございました!
    保険料は自腹ですか?

    • 6月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    保険料は自腹ですね💦
    コンビニとかで振り込みするか
    引き落としです!
    退職して無職になるなら、減額出来るかもしれません🙆
    私は減額申請してました!
    世帯収入だと、減額が出来ないかもです😭

    • 6月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    でも、退職のときに
    保険どうするか選択できますよ!
    国保にするか、社会保険1年継続するか!
    1年なら会社が社会保険1年面倒見てくれますよ!

    • 6月12日
  • Jさん

    Jさん

    社会保険を継続する場合、会社側に払うって事ですよね!
    社保のが安かったりしますか?
    しつもんたくさん、すいません😭

    • 6月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうです!継続の場合は会社負担です!
    社会保険のほうが、いいですよ!😀
    私は入籍する前から国保だったので
    減額出来ましたけど
    入籍してからの減額は難しいと思いますし、減額がないとアホみたいな金額払わないとだめです😭💦

    • 6月12日