※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRIMO
妊娠・出産

1. 新生児の授乳は3時間おきが必要ですか?夜中に起こして授乳すべきか? 2. 沐浴前に授乳するべき?沐浴後はNG? 3. 寝かしつけやグッズのおすすめは?バウンサーは効果的?

出産してから毎日がバタバタで自分の時間がないに等しいです(>_<)そこで、質問なのですが…

①新生児の授乳間隔はきちんと3時間おきを守るべきですか?夜寝てくれた場合、朝まで寝かさず、夜中起こしてでも授乳すべきですか?

②沐浴の前後、どちらに授乳すべきでしょうか?産院では沐浴前に授乳すべき、と言われたのですが、沐浴後はダメなのでしょうか?

③なかなか泣いて寝てくれないのですが、何かいい寝かしつけやグッズなどありますか?数時間だけでも寝てくれると家事など出来るのではすが、一切出来なくて。バウンサーなどおすすめありますか?

コメント

anzu*

ホントに大変ですよね(>_<)

①私は完母だったので授乳間隔は欲しがる分だけあげてたので、1時間や2時間間隔の時もありました。
すぐ泣いて3時間空かなかったな…( ̄△ ̄)
新生児の場合は夜も起こしてあげるよう産院で言われました。
うちは起こさなくてもすぐ起きてましたが(^-^;)
②沐浴は後に授乳してましたよ。
水分補給も兼ねて…
逆に沐浴の直前は吐いちゃうのであげてなかったです。
③うちは大きめのおくるみでぐるぐる巻き(おひな巻き)にしてゆらゆらするとすぐに寝てくれました(^^)
今でもおくるみ抱えて寝てます☆

大変ですが、お互いがんばりましょうね( ̄∇ ̄)

• RIRIMO

RIRIMO

本当に大変ですよね(>_<)今は寝てくれてるので助かります(>_<)笑

私も産院では必ず3時間おきに、と言われました✰ただ、今朝は朝方まで起きなかったのと、私も疲れて起きれなかったので、ちょうどいいじゃん、とか思ってましたが、やはり、自分の中でだめかも(>_<)と思い、それと同時に疑問に思い質問しました。やはり、3時間守るべきですかね(>_<)

沐浴も、産院では、沐浴前に済ませて沐浴後はやめて!と言われたのですが…産院によって指導が違うのですかね(>_<)

おひな巻き、ギャン泣きがストップしないときに産院でされてました!笑
    苦しくないのかな?とか思うものの、そのまま寝かせても大丈夫ですよね?

貴重なご意見ありがとうございました♡

• 11月13日
  • anzu*

anzu*

毎日じゃなくてたまに朝まで寝ちゃう分にはそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
    おなかイッパイだったのかもしれないし♪

おひな巻き、寝返りをうつようになるまでは巻いたまま寝かせてました(^^)
    赤ちゃん自身はずっとせまいおなかの中にいたので安心するみたいですね( ̄∇ ̄)
    腕はしっかり、足は緩めに包むのがイイらしいです(´▽`)

• 11月13日
  • RIRIMO

RIRIMO

たまにだったらいいですかね(>_<)みるくを増やしたのでお腹いっぱいだったのはあるかもです✰しばらく様子を見てみますね✰

おひな巻き、何度か挑戦しだしたのですが、我が子に効き目ないみたいです(>_<)なぜでしょう…笑

• 11月17日
  • anzu*

anzu*

あらら(>_<)
    いとこの子はバウンサーで寝るって言ってたので赤ちゃんによってスキなものが違うんですかね~
    あとは抱っこ紐とかですかね(^^)

• 11月17日
  • RIRIMO

RIRIMO

赤ちゃんそれぞれ合う合わないありますよね(>_<)色々試してみます♡あありがとうございます♡

• 11月18日
まなっぷ

こんにちは!毎日育児お疲れ様です。
わたしの場合ですが…

①新生児の間は3時間おきの授乳をしてました。夜中もアラームをかけて起こして授乳していましたが、何をしても起きないときは諦めて寝てました。笑 完母でしょうか?完母なら新生児で夜中ぐんっと寝るのはなかなかないですかね?ミルク足すと寝てくれますよね^o^

②わたし授乳から30分は沐浴させないでと言われていたので、お風呂を一緒に入るようになった今でも20分くらいあけるようにしています^ ^沐浴後は喉渇いてるかもしれないしすぐあげちゃっていいのでは?と思っちゃいます〜!夏場じゃないからそこまですぐじゃなくても良い気がしますが…^_^;

③わたしがやっていたのは、柔らかい布(おくるみのようなもの)でお雛巻きをして寝かしてました。うちの子も全然寝なくて泣きっぱなしだったんですが、これをやってから寝るようになりました!クセになるからなど賛否両論ありますが、いつか包まれるのが嫌!と赤ちゃん自身がなるみたいなのでいいかなーと思ってます!https://mamanoko.jp/articles/1555
ここ見てみてください*\(^o^)/*

お互い育児頑張りましょうね〜(*^^*)

• RIRIMO

RIRIMO

完母のつもりでしたが、泣き続ける=お乳が足りないのかな?と思いミルクを足し出しました(>_<)なので、寝てくれるときは寝てくれるのですが、なかなか寝付かないことの方が多く(>_<)やはりきちんと3時間守るべきですかね(>_<)

沐浴も、前後に時間をあければ大丈夫ですよね♡

サイトもチェックさせていただきますね*\(^o^)/*ありがとうございます♡

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

①守らなくていいと思います(^ ^)大人と一緒でお腹が空くタイミングはきっちり3時間おきにやってくるわけではないので、その子が口をパクパクしだしたり、胸に顔を擦り付け始めたり、泣き始めたり、お腹空いてきたっぽい仕草をしたらあげるでいいと思います!
ただ夜中ぶっ続けで朝まで寝ちゃうような子は、まだ新生児なら1度くらい起こしてみたほうが安心かもしれないですね(^ ^)

②沐浴のとき我が家は、その日のリズムで大体3時間おきをしていた流れで、入る前にぐずっていたら先に、大丈夫だったら後にしちゃってますね。

③寝ない子は何しても寝ないので、お勧めして買ってみたけど使わなかったとかなっちゃうとあれなので…^_^;
おひな巻きが割と効果あるみたいですけどね♪

• RIRIMO

RIRIMO

今朝、朝までぶっ続けで寝てたので疑問に思い、今回質問しました(>_<)間隔守るべき、との意見が多いですが、どうなのでしょう(>_<)
    体重の増加があまり見られないため、ミルクを足し出したのですが、それを飲ませだすと、たまーに朝まで寝て…。昼から夜まではギャン泣きが続きなかなか寝ず。といった感じです。

おひな巻き、皆様されてるのですね♡産院で一度されてましたが、私も家でやってみます♡

• 11月13日
かずりゅう

3ヶ月のママです。

①病院では3時間で起こしてあげて、と言われていましたがこちらで質問したら寝てる間に成長するので寝てるときは寝させてあげたほうがいい、と言われました!
今では8時間とか寝てくれます( ^ω^ )
夏だと脱水になる可能性があるので起こして少し飲ませたほうがいいかもしれませんが‼︎

②私は沐浴後に授乳してね、と言われていました。
しかしお腹すきすぎてるときに一度入れてしまったことがあって一時期お風呂嫌いになってしまったので授乳時間がちかかったらのませてからいれてます‼︎
病院で言われてることが逆なのでどちらが正しいかわからないですね…
消化に関係あるんですかね?(´・_・`)

③1ヶ月半くらいまでずっと泣いてました(´・_・`)
3ヶ月の今ではそこまで泣かないですよ‼︎
多分今だけの辛抱だと思います(>_<)
一応バウンザー購入しました‼︎
泣いてるとき揺らしてあげると喜びますがそのまま寝てくれるかはわかりませんw

• RIRIMO

RIRIMO

8時間寝てくれると、助かりますね!
    みなさん、授乳間隔守られてるみたいですが、どうなんですかね(>_<)
    産院でも3時間と言われたのですが、やっと寝てくれた我が子を起こすのが辛くて(>_<)

沐浴も、ほんと産院によって指導が違うのですかね(>_<)何が正しいのかわからなくて(>_<)

バウンサーはどこのを購入しましたか?3ヶ月だと、そこまで泣かなくなりますかね(>_<)ほんと、想像以上に大変なので、すでに心折れそうです。

• 11月13日
  • かずりゅう

かずりゅう

どっちにしろ最初のうちは3時間ぴったりに起きてましたよ( ^ω^ )
    たくさん寝るようになったのは2ヶ月からです(*^◯^*)
    ミルクの量が増えると自然とながく寝てくれるので♩

バウンサーは西松屋で安くて良さそうなものを購入しました(*^◯^*)

でもその子それぞれだと思います(>_<)
    5分くらい泣かせるのはいいこととネットに書いてあったので泣いたらすぐ抱っこする、ではなくてこれ終わったらすぐいくからちょっとだけ待っててねーってやりたいことをパパッと終わらせてから抱っこしてあげるでいいと思いますよ(*^◯^*)
    ママがいっぱいいっぱいでつかれちゃうと子供も余裕なくなっちゃいます( ^ω^ )
    完璧主義の人は産後鬱になりやすいとTVでやっていたので全てを完璧にすることはないですよ(*^◯^*)

• 11月13日
  • RIRIMO

RIRIMO

うちの子ぴったりに起きなくて(T_T)一日中ひたすらギャン泣きで寝てくれない、と思いきや、6-7時間寝ることもあり。ばらばらなんです(>_<)…となると、やはり時間守るべきですよね(>_<)

バウンサー、西松屋に見に行ってみます♡
    5分くらいは泣かせていいのですか?(>_<)いつも気になって、泣きそうな雰囲気あればすぐ抱っこ、そしてお乳を与えています。なので、ひどいときはトイレも行けないくらいで(>_<)
    確かにママも気持ちに余裕持つべきですよね(>_<)
    産後鬱だけにはならないようにしないと(^^;;

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

①新生児のうちは3時間おきの方がいいですよ。まだ1回の哺乳量も少ないですし…
だんだんと1回の哺乳量が増えてきて授乳間隔空いていきます(๑′ᴗ‵๑)

②沐浴前に授乳だったら、最低でも30分はあけてあげてくださいね☆お腹すいてくるくらいの時間に沐浴して、その後に授乳でも問題ないです(o^^o)お風呂で体力使って喉も渇くので。

③生まれたばっかりの赤ちゃんは、体を丸めるように包んであげるとママのお腹の中にいた時の感覚になり落ち着けます(⋈・◡・)
もしくは、起きている時は新生児から使える抱っこ紐やスリングなど使いながら、片手でできる家事をすすめておいたりするかですかね(*´・ч・`*)

• RIRIMO

RIRIMO

そうですよね、確かに哺乳量は少ないはずですよね(>_<)やはり3時間おきにあげるべきですかね(>_<)

沐浴前後も時間はあけてからの方がいいですよね✰ありがとうございます♡

家事をしたいときは、抱っこ紐使ってみようかと思います!まだ抱っこ紐使ったことがないのですが、週末トライしてみます♡

• 11月13日
boo☆

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててます(^o^)/

①完母なので、欲しがる時にあげてます!昼間は1〜3時間おきでバラバラですが、夜は4〜6時間寝てます!

②沐浴後に授乳してます!うちの子はお風呂が好きみたいで、どんなに泣いていてもお湯につかるとピタッと泣き止むので、お腹空いててかわいそうだなと思いながらもそのまま入れちゃいます(笑)

③おくるみで抱っこして寝かしつけてます!おくるみだとそのまま布団に寝かせれるので、温かいままで起きないようです!

参考になるか分かりませんが、頑張りましょうね(*^_^*)

• RIRIMO

RIRIMO

もうすぐ1ヶ月なら、我が子と近いです♡

私も最初完母だったのですが、体重増加があまり見られないため、ミルクを足し出しました(>_<)ただ、やはりずっと泣くのでそのたびにお乳あげてます(>_<)
    夜4ー6時間寝てくれてる際は、起こさず寝かせてますか?

うちの子も沐浴中は気持ちいいのかおとなしいです♡ただ、最近ひんやりしてきたので、沐浴後はギャン泣きしちゃいますが(>_<)

おくるみでくるむと確かに暖かいですよね!今夜からトライしてみますね♡ありがとうございます♡

• 11月13日
  • boo☆

boo☆

寝てる間は起こしません(*^_^*)わたしも寝たいですし...(笑)

最初は起こした方がいいのかなと思ってましたが、その分昼間によく飲んでるので、体重増加も順調だったため、起こしてないです(^o^)/

• 11月13日
  • RIRIMO

RIRIMO

起こさず、きちんと体重増えてるなら安心ですね♡

我が子の場合、体重増加があまり見られないため、だめかなぁ(T_T)

• 11月13日
so❤︎mam

①3時間あげなくていいのはミルクの場合。母乳はそうはいかないから泣いたらあげてねと言われました。吸わせないとおっぱいがでなくなってくるので新生児だったら起こすか、搾乳かをした方がいいかなーと思います。

②沐浴後にしています。逆にもく浴前はやめてねって言われました。吐いちゃうからだそうです。

③フィッシャープライスのバウンサーを使っています。買ったのは1カ月のときくらいでしたが毎日使っています。付属のおもちゃに3カ月くらいから手を伸ばしはじめて音をならして遊んでいます。手の発達にもなって、1人遊びもしてくれて本当に助かっています。
妹は西松屋のをもらっていたのですがバウンサーをすごく嫌がるみたいです。3カ月過ぎてからバウンサーに乗せたからかもしれません。
もし買うかもしれないのでしたら早い時期に買って慣れさせたほうがいいかなーと思います。
ただバウンサーに長時間寝かせることはダメなので、手が離せないときや抱っこにつかれたときにご使用されるのがいいとおもいます。

• RIRIMO

RIRIMO

現在ミルク混合なので、朝までお腹いっぱいなのかな?と思って起こしてませんでした(>_<)

沐浴前におっぱいはやめておきます✰沐浴30後にあげるようにしました☻

バウンサーもチェックしてみます☻泣いてはあやして…の繰り返しで家事が全く出来ないので、辛くて(T_T)

• 11月17日