※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
子育て・グッズ

低体重児で生まれた娘、5ヵ月に。成長は順調で、寝返りも上達中。ミルク量に不安あり。同じ経験の方、情報をお願いします。

正産期、または過産期なって生まれたにも関わらず、2500g以下の低体重児だった方いらっしゃいますか??

我が子もそうでした。41w2dで産まれて2166gでした。
大体ネットや本で『低体重児』と調べても出てくるのは早産で生まれた子供の事ばっかりで、週間が十分に経っていて低体重児の子の情報なんてほとんどありません。

同じような方がいらっしゃいましたら、どんな風に成長されているのか、周りや成長スケジュールと比べてどうだったか教えてください。

ちなみに今週末で2166gで生まれた娘は5ヵ月になります。
生まれた当初は低血糖と黄疸が出ていたのでしばらくNICUに入院になりましたが、今は退院して元気に過ごしています。
現段階で身長も体重も成長曲線のほぼど真ん中。4ヵ月検診の時も周りの子と比べて大きさも大差ないと感じました。
生後100日目以降、寝返りもするようになってしまい、今ではずり這いもどんどん上達してきて目が離せません😭💦
気がかりなのは、ミルクの飲む量が1日700前後くらいしか飲めないことです。それでも体重は増えているから問題ないとは言われますが…。

コメント

さき

同じ月齢ですね😊
なのであまり参考にならないと思いますが💦
38w6dで2200gで出産しました。胎盤、臍帯、妊娠経過ともに特に異常はなく原因不明でした😢1週間ほど保育器に入りましたが、普通の個人の産院で対応でした。

成長曲線やや下の方ですが、首すわりや寝返りなど他のお子さんと変わりません🌸小さくとも早産とは違うな、と感じます!

娘もミルク量は少なめです🍼混合なので正確な量は分からないんですが700〜800mlくらいだと思います。一般的には1000ml近く飲む...はずなんですよね💦大きくなってるしいっか✨と思ってますが☺️

• く

回答ありがとうございます。
    私は一応35wの時から胎児発育遅延のため管理入院になり、37wで一度退院しました。
    結局は自宅待機でもなかなか陣痛はなく、分娩入院になった矢先に心拍異常が発生して帝王切開になったのですが…。
    へその緒が通常よりも細く、しが電話のコードのように捻れがあったようです。それでなかなか栄養が行き渡らなかったのかも…と。

あまりにも小さかったので、あらゆる成長は他人より遅くたっていーや!なんて思っていたらどんどん寝返りはするし足はボンレスハムになるし💦💦心構えと大きくズレてるし、寝返りの速さも同級生の子と比べて早いらしいのでビックリしてます😅

• 6月12日
  • さき

さき

そうだったんですか!妊娠後期から大変でしたね😢臍帯が捻れてるなんてママの力ではどうにもならないですね💦でも無事産まれてきてくれてよかった✨私のように原因不明ですと、次の子ももしや...と言う心配が消えません💦

ボンレスハムになってますなってます!(笑)手はちぎりパン🥖小さく産まれた子の方がこうなりやすいみたいですね😍
    すくすく大きくなってくれるのが1番ですよね🌸

• 6月12日
キョロ( Ꙭ)

私が生まれた時の話なので20年前になってしまうのですが
私は予定日直前に生まれたのですが2300gと小さかったです。
上に3人兄姉がいますが皆3000gは越えてます!

きっと父のガン手術と重なり、看病・子育て・仕事(自営の事務)でストレスが溜まってたんだろうと母は言ってました!
ミルクも生まれた時から全然飲まなかったそうですが、くさんベビーと同じで順調に成長してたので気にしなかったと…!
量を飲まなかった理由は単純に好き嫌いらしく、別の飲み物が飲めるようになってからはそればかり飲ませてたみたいです笑
参考にならないかもしれませんが、そんなに気にしすぎなくても大丈夫かもしれませんよ!って事で…!

• く

回答ありがとうございます!
    私自身ストレスに弱いところがあり、妊娠中に友人関係の事があったりしたり、他にもストレスが原因で起きる目の病気も発症したりと散々でした。
    あと私の周りは何故か臨月近くで死産した人が多かったので、出産するまで気が抜けない事もあり、もしかしたらストレスも関係していたかも知れません。

ミルクの量は先生にも大丈夫と言われてます。
    離乳食もそろそろ始まると思うので😊

• 6月12日
  • キョロ( Ꙭ)

キョロ( Ꙭ)

臨月近くで死産…怖いです…😱😱
    ストレスはかなり影響するみたいですね…

私の母は私が飲んでくれるものを探した結果
    何を思ったかレモンティーに落ち着いたみたいで
    1歳前後からずっと哺乳瓶にレモンティーを入れて飲ませてました🤣🤣
    写真と日記が残ってて、私は今でもレモンティーが大好きです…笑
    我ながら適当な母だと思いますが、それでも元気に育つんですね…🤣

• 6月12日
A☺︎

上の子が40週4日で2305gで
下の子は39週6日で2454gです☺︎
わたしが出産した病院は
2000g以下か何かある赤ちゃん以外は
保育器にも入らないのでうちは元気に
生まれてくれたので初日から母子同室でした!

うちは寝返りまでは普通でしたが
お座りやつかまり立ちなど全てが
ゆっくりで元々、成長がゆっくりの家系なので
低体重児だからって感じでは
とらえてなくて心配もしてなかったです!
やはり育児書通りに成長していく子と
遊んだりするとうちの子はまだかなー?
って感じはありましたがそこまで神経質に
何も考えてませんでした😂😂

うちは2人とも完母でしたが
よく飲んでくれてましたし
離乳食になってからも量は誰よりも
食べてました!
今はもう3歳と1歳9ヶ月ですが
他の子と何も変わらないです⭐
むしろこの子達より大きく生まれた子よりも
体重も重かったりします 笑

• く

やっぱり早産の低体重児の子とは違うんですかね…。
    確かNICUに入院にはなりましたが、色々と『念のため』というふうに慎重に見られての入院でした。正直言って、他の入院していた子たちよりも顔色がすごく良かったです。
    成長スケジュールはあくまで目安だし、『まぁ、きっとこれよりも遅いだろうなー』なんて構えていたら寝返りだのずり這いもするので、同級生の友達にその事を相談すると『え、もうその月齢で?!』とはよく言われます😭💦

• 6月12日
  • A☺︎

A☺︎

早産とはまた違うと思いますよ!
    早産の子は修正月齢で成長する子が
    多い印象なので低体重児とはまた違った感じだと
    わたしは思ってます☺︎

うちはずっと小さいのは遺伝だねー
    って言われてたので心配もなくて
    上の子に関しては運動面ではゆっくりでしたが
    言葉は早かったですね!
    なので、どの子もそうですが
    育児書通りの成長っていうのはないので
    予想外のことってたくさんあると思います!
    なので、低体重児だからとゆっくりだとかは
    あまり関係ないと思ってます😊

• 6月12日
ママリ🔰

うちの子は予定日超過で2380gでした。
途中から完母になったのでミルクの量は参考にならないかと思いますが
離乳食が始まってご飯もモリモリ食べて
こっちが心配になるくらい食欲旺盛です!

身長、体重も曲線のど真ん中で理想的と言われました!

ただ、身軽だからなのか
寝返りや歩いたりするのはとても早かった気がします!

• く

うちもそろそろ離乳食の事を考える時期になりましたが、食べてくれると良いなぁ…という感じです😅
    この前の4ヵ月検診の時に寝返りの早さを見てもらいましたが、体重が軽いうちだからやりやすいのか、この子自身の運動神経かと言われました😅
    (※私が運動神経全然無いので、思わず『私の子なのにー?!』と言っちゃいましたw)

• 6月12日
みづほ

私自身が生産期2100gで低体重出生児でした✨
同じく黄疸が出て入院してたそうです!
母からも成長の過程で他の子と違いがなかっと言われましたよ😊
私自身も周りと違うと感じた事は無いですよ✨
体重が増えてれば大丈夫です😊

• く

ご自身がそうだったんですねー💦貴重なお話ありがとうございます!
    まだ産まれて5ヵ月弱なので、大人になるまでの長いスパンで考えれば赤ちゃんの成長なんて…。とは思うんですが、やっぱりこの子の成長は周りと比べるとどうなんだろう??と感じる事が多々あるくらい、小さいなりに成長スピードが早いので毎日ビックリしてます😅
    『多分他の子より遅いかなー』なんて悠長にしてたから尚更でした💦
    体重は一時に比べたら緩やかになりましたが、5キロに到達するまでのスピードが本当に胎内で取れなかった栄養を取り返すべく成長していたので、大丈夫だと思います😅

• 6月12日
  • みづほ

みづほ

とても心配になりますよね💦
    息子もずっと成長曲線下だったので本当に心配でした😢
    大切な我が子だから心配は尽きないですよね😅
    生産期での出産との事なので器官は出来た上で生まれてるので、きっと大丈夫ですよ😊

• 6月12日
ショーコラ

うちもですよー!
一人目が40w3dで2234gでした!
39w6dの検診で、子宮口柔らかくもなってない、開いてもない、むしろ子宮頸管長がっつりだったので、柔らかくする注射されました笑
たぶんそれがなかったら41w超えてたと思います。
胎児旋回異常・胎児心拍低下による緊急帝王切開でした。

うちはくさんのお子さんと違って、成長曲線の一番下か、やや曲線外を爆走してるチビガリですが、軽い分発達面でかなり進みが早く、4ヶ月で寝返り、寝返り返りマスターして、ズリバイしてましたよー!
6ヶ月でおすわり、9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月でつたい歩きしましたが、歩き始めは1歳1ヶ月でした笑
歩き始めに時間かかり、やきもきしましたが、月齢見れば普通のタイミングですよね笑
今は2歳3ヶ月ですが、ようやく10㎏、80㎝です。
かなりの負けず嫌いで、保育園に入っているんですが、去年秋ごろから保育園でお友達に触発されたのか勝手にトイトレ始めました笑
早生まれでさらに小さいのに、同い年のクラスメイトに追いつけ追い越せ!って感じで頑張ってます。

くさんの赤ちゃんもまだ5ヶ月なのに、成長曲線ど真ん中だなんて、かなり頑張ってますね( ´ ▽ ` )
周りは気にせず、くさんの赤ちゃんを見つめてあげて下さい!
元気一杯ならいいじゃないですかね?と、わたしは思いますよ。

ちなみに二人目は予定帝王切開で38w6dで、2334gと一人目と100g3しか変わらないミニマムちゃんですが、こちらも元気いっぱい、ズリバイしてます笑

• く

私もでした!子宮口がバルーン入れても何しても開かなくて、結局陣痛促進剤を入れてる途中で何度も心拍低下が見られたので帝王切開になりました💦

なかなか体重が増えないのも不安ですよね💦
    流石にウチの子も寝返りは3ヵ月後半で出来ましたが、寝返り返りはまだまだです(笑)
    これからの成長も他の子より早いのか遅いのか…。気になるところです😊

気がかりなことはありますが、本人は至って御機嫌です(笑)ただ明らかに消費カロリーは増えただろうに…とは思っちゃいます😅

• 6月12日

37w6dで破水、2050㌘で出産しました☺
ギリギリ2000㌘以上だったのと、呼吸なども何も問題なかったのですぐに母子同室になりました☺
1週間ほど入院して2400㌘で退院。
胎盤に血栓ができていて、胎盤も小さく、臍の緒も細くて栄養がうまく行かなかったのが小さく産まれた原因でした😣

ほとんど吐き戻しもない子でミルクもよく飲みます😂
産まれてからはぐんぐん成長して、今は身長は上の方で、体重はど真ん中。寝返りも4ヶ月後半でできるようになりました☺
検診なんかで周りの子と比べても大差ないというか…小さく産まれたのに周りよりデカイです😂😂
なので、出産時3500㌘以上あった?とか、出産大変だったでしょ?って言われます笑

• く

私はへその緒が少し細くて捻れがあったようで、発育遅延も小さく生まれた理由もそれが原因だったかも知れない。と言われています。
    低血糖、黄疸の入院も『決して低体重児だったからではない』とも言われました。

成長スピードは本当にうちの子と同じくらいですね😄でも周りより大きいには笑っちゃいました✨
    ウチの子も大きさは大差ないものの、太ももの太さは一番大きく感じたので😅💦
    産まれた直後は足はなんかほっそりしていて不安でしたが…。今では我が家でボンレスハムだのカエル足だの色々言われてます😁

• 6月12日