※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
お金・保険

旦那より収入多く貯金切り崩し中の育休中女性が、市民税支払いで辛さを感じています。収入配慮してほしいと不満を述べています。

旦那さんより収入が多く自分の貯金切り崩してる育休中の方にお聞きしたいです。こう思ってしまうのは私だけでしょうか?

市府民税の支払い用紙が届きました(今まで給料天引きでした)10万ちょっと。
自分の貯金が、保険代や携帯代などで月数万ずつ減っていっている中のこの10万。辛いです😢同居なのもあり生活が出来ないくらい減ってるわけではないですが、こう…子供のこと以外で大きい金額減ると心にぐっときます。

去年の収入で決まるとはいえ、育休中くらいちょっと配慮してくれても良いのに…と愚痴りたくなります。

コメント

ちこ

わかります!!私も同じ状況です。。とはいえ払わなければならないので、今朝第1期分を納めてきましたー。凹みますよね。

• テンテン

テンテン

良かったー、やっぱり私だけじゃないんですね!
    そうなんですよね、払わなきゃいけないの分かるんだけど…やっぱりちょっと凹みます。

• 6月12日
ふう

同じくです!
この前コンビニで14万払ってきました(;_;)
収入がないのは1年だけとはいえ、この1年がつらいです。。
少子化の問題を解決したいならそういうところも考えてほしいですよねー

• テンテン

テンテン

キツいですよね💦
    そうなんですよ、収入ある時に払うのは「高いなー」くらいなんですけど、収入ない時ってすごく辛く感じます💦
    ですよねー。お金の問題で欲しくてもこれ以上は…って家庭絶対ありますよね。

• 6月12日
🦭

わたしは、完全退職し無職なのにその金額の請求が二回来ました!
絶望でした・・

• テンテン

テンテン

ひぇっ…それは絶望ですね。苦しすぎます。

• 6月12日
  • 🦭

🦭

分割支払いに変更できるって書いてありましたが、いやいや、分割もなにも無いわーと思いました。
    一時的に支払い止めて働き始めたら払うとかしたいですよね😢
    寄付金とかの支払いは、遅いくせに、請求だけは、一瞬できますよね。日本死ねって全力で思いました(笑)

• 6月12日
  • テンテン

テンテン

あ、それいいですね。働き始めてからだったら、まぁ待ってもらったしな…てちょっと心に余裕があります。
    ほんとそれです(笑)こっちがもらう手当ては申請とかも大変なのに、ヤツら自分達がもらう分はささっと計算して請求してきますよね。

• 6月12日
クー

分かります(´;Д;`)
市民税に保険(扶養外の為高い…)
退職金がそーゆーお金で消えていきます😭💦

• テンテン

テンテン

そうなると、退職金って何だろうって気持ちになりますね💦

• 6月12日
  • クー

クー

本当にそうですよね💦
    私は退職のせいで今後収入ないのにー😱って焦ります💦
    旦那の給料からお借りして払うしかないです←笑
    子どもは可愛いし成長側で見ていたいけど…こうも大金が簡単に消えて行くとパートに出ないと怖いなと思い出しました( ; ; )

• 6月12日
  • テンテン

テンテン

むしろ退職なんだから、もう旦那さんに頑張って稼いで払ってもらいましょ(笑)
    わかりますー。1年育休とってフルで働く予定ですけど、働かなくて良いなら毎日成長見てたいです。朝と夜だけとか耐えられない。

• 6月12日
あや

私もまさに同じこと思ってました(>_<)!辛いですよね。。。今学資保険とかも考えてて余計どうしようってなってます(꒪⌓꒪)
育休中ある程度手当でるって言ってもフルで働いてたのと比べると。。。って感じですもんね(>_<)

• テンテン

テンテン

ですよね。まさに学資保険も私の貯金切り崩されてます( ;∀;)
    育休手当て入るの遅いですしね。同居じゃなかったら、お前マジ稼げよ!?て旦那につかみかかってそうです(笑)

• 6月12日
なち

出産費用に加え固定資産税がきて住民税…来年は無いとはいえ辛いですね💦

• テンテン

テンテン

ですよね💦
    この10万あればミルクとおむつ何ヵ月分…て浮かんでしまうと余計に辛いです💦

• 6月12日
めいママ

退職して、その請求が来たので衝撃でした😲知ってたけどさー‼︎と。

分割とはいえ…キツイです😅

せめて一括にしたら割引とかしてくれたら良いのにな〜と思います💦

• テンテン

テンテン

知ってたけどさー!!まさにその通りです(>_<)
    育休中だけでも割引ほしいですよね💦

• 6月12日
どれみちゃん♪

私もそうでしたが、夫の方が少し多めに家にお金入れてたのもあり貯金崩してます。
もう貯金やばいです(O_O)

• テンテン

テンテン

貯金やばいの辛いですね( ;∀;)
    楽しみなこと(旅行とか子供のおもちゃとか服とか)で貯金が減るのは構わないけど、それ以外は悲しいです💦

• 6月12日