※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

19日の赤ちゃん、母乳が多いので完母です。体重増加中でミルクは控えめが良いと助産師さんからアドバイス。ミルクのタイミングや量について相談したいです。

生後19日の子を育てています。

元々混合希望でしたが、母乳がかなり出ているので今のところ完母になっています。

お宮参りの時やこれから出かけたりすることを考えると、ミルクに慣らしておきたいのですが、体重が結構増えているので助産師さんにミルクは足さない方が良いと言われました。

ミルクはあげない方がいいと思いますか?
あと、ミルクをどんなタイミングでどのくらいあげれば良いでしょうか??

コメント

まる

母乳だけで体重がきちんと増えているなら足さなくていいと思いますよ!
外でも授乳ケープがあれば便利ですし、私は上の子の時から授乳ケープ持っていませんでしたが、最近は割とどこにでも授乳室があって便利なのでいいですよ☺️😰

• まる

まる

絵文字、間違えてふたつつけちゃいました😂💦

• 6月12日
  • まるこ

まるこ

お宮参りで着物を着たいと思っていたのでどうしようかと悩んでいました😭
    授乳ケープも検討してみようと思います!

• 6月13日
ももか

預けたりしないならミルクを足さなくてもいいかなとは思いますが、哺乳瓶に慣れさせておきたいなら早めに練習した方がいいです!完母だと哺乳瓶拒否されることがあるので。

• ももか

ももか

もしミルクをあげるならいつでも大丈夫だと思いますよ!例えば夜何度も起きる子なら夜にあげるとかお子さんに合わせてあげてみては

• 6月12日
  • まるこ

まるこ

哺乳瓶に慣れてもらいたいと思っています😊
    昨日少しだけミルクをあげてみたら飲んだので毎日続けてみようと思います!

• 6月13日
K

生後2ヶ月男の子のママです。
私も出産直後から母乳が出ており、ミルクを足す必要がなかったのですが、仕事復帰や親に預けることを考えて「ミルクもあげたい」と助産師さんに言ってみたのですが、「必要ないよ、母乳が1番!」と言われていました。でも退院後里帰りしてから、たまーにミルクを飲ませたりしていましたよ!2日にいっぺんぐらい、試しに、って感じで私の都合で与えていました。
だけどだんだん母乳の出が悪くなって来て、量が足りていないようで、今はミルクを足してあげています!

母乳が出るけどミルクを与えるのと、母乳が出ないからミルクを与えるのでは、なんというか、気持ちのモチベーションが全然違います😭母乳が出ている時には、「ミルクも飲むんだな〜良かった預けられる」と楽観的に思っていたのですが、いざ自分の母乳が出なくなってしまったのでミルクを与えている今、ちょっとショックです😭子どもに、ごめんね、って思いました😭

まるこさんの生活スタイルによって、ミルクや哺乳瓶に慣れてもらうことが必要になってくるのであれば、試しに与えてみても問題無いと思います😊!母乳を哺乳瓶に搾乳して一緒に預けるという手もありますよ😊✨

• まるこ

まるこ

母乳出なくなったらそれはそれでショック受けそうですね😱
    昨日試しにミルクを少しあげてみたところ、飲んでくれたので続けてみようと思います😊

• 6月13日
na*

私は産後8週で仕事復帰だったので、吐くほど母乳出ていますが1日1回はミルクにしてます😳💦
短い時間の仕事ですが、いない間に欲しがったら大変なので…。

ミルクの方が腹持ち良いのでその頃は寝る前の1回をミルクにしていましたが
夜中におっぱいが爆発するのと、息子の場合母乳の方が長く寝てくれるので
母乳の分泌が減る(らしい)夕方の1回をミルク練習にしてます( ¨̮ )

張るようだったら、少し吸わせてからミルク少なめに作ったり
手が離せないときはしっかり1回分のミルクを作ったり
量はその時の様子を見て加減してます。

1日少量の1回だけのミルクだと缶を1ヶ月で使い切れないので、キューブや個装のものがオススメです。

• まるこ

まるこ

昨日、夕方に少しだけミルクをあげてみました!
    まだ張ってしまうので母乳与えてからミルクを続けてみたいと思います😊

• 6月13日