※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mo
お仕事

12月に同棲するため引越しを考えている女性。現在正社員で不規則な勤務。退職タイミングに悩み、12月まで働くか11月末で退職するか迷っている。お金のことや手続きも考慮し、意見を求めている。

12月中に彼と同棲するために引越しする予定の者です。(現在、遠距離中です😂)
現在、正社員で働いています。夏で4年目です。
シフトで朝の4時半に家を出て仕事に行くこともあれば、夜勤の16時間勤務もあったり、昼間の勤務もあったり生活リズムはバラバラです。

正社員といっても手取りで14,15万ほどで、夏・冬のボーナスも10万ちょっとあるかないかです。

そこで年末に引越しをしたいので、退職するタイミングに悩んでます(>_<)
①12月の給料〆の15日まで働く
(12月は有給消化)
②11月末まで
(後半は有給消化、12月余裕をもって準備する)

①、②ともにボーナスもらえる可能性あるか不明

お金のことを考えると、ボーナスも頂いてと考えているんですが、退職となると支給させるか危うくて、そして現在職員の退職続きで仕事のしわ寄せがすごく毎日クタクタです😫
気持ち的にははやく辞めたくて仕方ないです😂

あと手続きやら
・色々な住所変更、銀行手続き、仕事さがし
のことも考えると①で退職すると年末までバッタバタになってしまうことを考えると②の方がいいかな~とも思ったり。

みなさんの意見をきかせてください🙇

コメント

ぽとふ

年末は役所が結構混むので、②の方がいい気がします😅

• mi-mo

mi-mo

やはり、そうですかね🤔
    さっそく、コメントありがとうございます!

• 6月12日
み

会社によると思うのです違うのかもしれませんが、わたしは事情があり②で退職し、ボーナスはもらえませんでした。
12月上旬?にボーナス入るので、①で退職、12月会社に所属してれば(有給消化中でも)ボーナスもらえました。個人的にはボーナスもらえそうならもらってからのがいいかと。
また、11月有給消化して末にやめたので、年末調整してもらえず、確定申告が面倒でした。
住所変更も、免許証住所変更も、銀行手続きも、わたしは2日で終わりました。

• mi-mo

mi-mo

年末調整のことは考えていませんでした、、、(>_<)
    確定申告って大変ですか??

• 6月12日
  • み

過去に役所で確定申告したことがあり、その時は何をどこにどう入力したらいいかさっぱりわからず。平日に行ったのに、人の多さにまずビビり、人混みで疲れました、、。質問があっても人が多すぎて質問なかなかできず、時間かかりました。
    今回は、あの人混みはもう無理だと思い、自宅のPCで確定申告にチャレンジしました。
    質問できる人がいない分苦労しましたが、入力の仕方を調べながらやって、印刷して、提出場所に持って行きました。PCとか得意であれば簡単にできると思います☆
    土地柄もあるかもですが、会場でやろうとしている方は●時間待ちみたいになっていて、コンサート会場みたいに混んでました(^^;;なのでわたしはなるべく年末調整したいです笑

• 6月12日