※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

26週の時に切迫早産と診断され、入院中。ウテメリン点滴が強くなり、不安が募っている。同様の経験をした方の励ましや経験談が聞きたいです。

切迫早産。人それぞれ症状は違うと思うのですが不安なのでご相談します。

26週の時に切迫早産と診断されて入院しました。子宮口はしっかり閉じており、子宮頸管は3.5センチで問題ないみたいなんですが、点滴を入れないと陣痛並みの張りが出てしまいます。10分に一度、すごく強い波が来ます。

入院して三週間目に入りますが、ウテメリン点滴が一段階あがり(1A→2A)ました。
入院した当初は1Aから二日後ぐらいに飲み薬に変えて、退院だねと言われてたんですが、薬も強くなってしかも張りが落ち着かず、すごく不安です。2Aだとまだ弱い方だと思うんですがまだあと産むまで3ヶ月ぐらいあるかと思うと不安でたまりません。

切迫で入院されてた方(できれば後期の数週間とかではなく、何ヵ月とか長めに入院された方)、こういう状況だったけど大丈夫だったよーなど経験を聞かせてもらえたり、励ましていただけるとありがたいです😢

コメント

あり※

わたしも、りょうさんと同じく切迫でした。でも上の子がいるのでどうしても入院は避けたくて拒否してきましたが結局張りが強くて入院になりました。点滴は2Aでしたが日に日に滴下数も増えていき副作用も辛かったし、とにかく長かったです。上の子に会えない寂しさ動けない辛さ。点滴の抜き替え、辛かったですがこうしてとなりに可愛い我が子が寝ててくれています👶💕まだまだ先は長いですがどうか気を落とさず頑張ってください

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!
    上のお子さんがいらっしゃると、入院してられないですよね😢
    副作用辛いです。手が震えたり、暑すぎて汗かいてクーラー22℃でかけてます😅点滴の抜きかえも😢ほんと今の自分そのものです。むちゃくちゃ痛いですよね…。あと3ヶ月ほどなんですけど、思えば赤ちゃんに会える楽しみよりも、苦しい辛いばかり考えてしまっていました。私が頑張らないといけないですよね!

• 6月12日
りんご

こんにちは。
わたしは1人目の時に2ヶ月入院し、他に入院する人が多かった為、自宅安静にかわり35週での退院→36週6日で出産となりました。
入院する時に1.9cmでの入院です。
その後も伸びることはほぼなく、1番短くて1.4cmでした。
点滴していても張っていましたが、強い張りは少なくなったような気がします。
退院してからすぐ生まれちゃうかもねーと看護師さんに言われてましたがなんとか10日ほどもちました。
入院中、私も不安で仕方なかったですが、自宅安静よりしっかりと休めるし、食事面も管理されてむしろよかったのかなと思いました。
体力も落ちてこんな状態で出産耐えられるのかな…と不安でしたが切迫早産の人は基本お産が軽いからそこは得なんだよと言われました。
実際破水から始まり5時間弱で産まれたのであっという間でした。
りょうさんも入院生活不安だと思いますが、産まれたらこんなにゆっくりできる日はほとんどありません(><)
つかの間のお休みをもらったと思ってゆっくり休んでくださいね(^^)

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!詳しく教えていただきありがとうございます😢じぶんばっかり…って思ってたんですが、やっぱり一人じゃないって思えました。けいかんすごく短かったんですね。主人とこんなに離れることも初めてですごく心細く、里帰り予定もなくなってしまい、すごく気落ちしていました。でもりんごさんがおっしゃるように、ゆっくり安静に寝てられる、不安なことがあったらすぐ聞いてもらえる、ご飯が3食バランスよく出てくるなどよかったと思えました😊子供が生まれて家事もせずこんなにゆっくりできることってもうないですもんね。

私は逆子なので帝王切開の可能性もあり、不安だらけですがとりあえず安静にしてゆっくりさせてもらおうとおもいます。

• 6月12日
やーぱん

私も27週で入院しました。
最初は飲み薬服用で張りもなく、帰れそうだねーって言われてましたが、子宮頸官2.8あったのが2センチに!!
速攻点滴2Aされて2ヶ月半帰れませんでした😢😢
私の同室の方はりょうさんと同じ感じで、点滴やってても張りがおさまらず、どんどん点滴を増やされて、結局は大きい病院に転院させられて、36週で赤ちゃんが出て来てしまいました😭
全然励ましになってないかもですが、まだまだ点滴強くできるし、あとは違う種類の点滴もあるし…
希望はあります!!
ですが、頸官が長くても張りがある以上は長期入院だと思います😢
頑張って下さい🙏🙏

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます😢
    二ヶ月半長いですよね…入院中って座ることもできないしどんなことされてましたか?

私も先生から、点滴強くなるようなら大学病院へ転院という話まで聴かされました。とりあえずその話があってから二日経ちますがまだギリギリ持ち耐えています。ただ点滴してても張ってはいるので時間の問題かもしれませんが。希望はあると言ってくださりありがとうございます😢

• 6月12日
  • やーぱん

やーぱん

入院中はぬりえやってみたり、クロスワードやったり…してましたが最終的に両腕が点滴で死ぬほど痛くて😂笑
    結局レンタルわいはいで動画ひたすら見たり、看護婦さんと話したり、同室の人に思いきって話しかけたり…
    でしたー😩😩
    不安ですよね😢
    でも張るのも波がありますよね?
    私も大丈夫な日とそうじゃない日すごかったです😱
    持ちこたえられるならまだ望みが!
    同室の人は最終的には点滴あげたのに半日もたず…でしたから😭
    不安抱えると余計お腹張っちゃうんで、ネットで子供の服みたり、楽しんじゃいましょう😍😍
    大丈夫!切迫は終わりがありますよ🙌🙌

• 6月12日
ぱん。

私は25週の時に切迫早産になり、クリニックから大学病院へ転院し現在も入院中です。
張りも強く、その頃の頸管は2.5cmぐらいだったと思います。

点滴はリトドリン2A20ml+マグセント7mlでしたが、リトドリンが使えなくなってしまい、マグセント10ml、先週に8mlと下げました。
(クリニックの頃はもっと点滴が強く、大学病院へ来たとき先生がびっくりしてました。)

私も張りは陣痛並みですが、幸い痛みはなく、子宮口もしっかり閉じている状態で34週まできました。
頸管は赤ちゃんが大きくなるにつれて短くなるのはしょうがないと言われていたので、あまり気にしない様にし、1.5cm前後で落ち着いてます。
37週になれば元のクリニックへ戻れるので、36週で退院の目標が見えてきました。

先が長く辛いかもしれませんが、みんながみんな早産になる訳ではないです。今の医療も発達してますし。
赤ちゃんがママ無理しないで、もっとお腹の中で一緒に過ごしたいよ〜と、言ってるんだと思いますよ!赤ちゃんがくれた、頑張ってきたママへのお休み期間だと思って出産まで過ごしてほしいなと思います。