※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなち
ココロ・悩み

祖母にお金を入れるのは常識でしょうか?娘を保育園から迎える時に祖母に助けてもらっており、祖母が娘に服やお菓子を買ってくれています。自分だったら毎月いくら渡すべきでしょうか?

実家にお金を入れるのは常識ですか?

1歳7ヶ月の娘がいます。
4月から保育園に通ってるのですが遅番などで迎え行けない時には祖母にお願いしています。
旦那も帰りが遅い為どうしても祖母になってしまいます。
早番の時は迎えに行けるのですが。

祖母は、娘に服とかお菓子飲み物と色々買ってくれます…

もし自分だったら毎月、祖母にお金いれますか?
入れるとしたらいくら渡しますか?

コメント

えりな

実家暮らしですか?
もしそうでないなら親も要らないと言うし渡しません!
そのかわりたまにですが、ケーキを持っていったりプレゼントあげたり、食事に誘ったり日頃の感謝は態度で示してます!

• かなち

かなち

すいません‥
    書き忘れてました😅
    実家暮らしじゃないです!
    家族3人でアパート住まいです😣

なるほど!食事ですね😊
    コメントありがとうございます!

• 6月12日
メメ

お金を入れた方がやっぱり良いかなと思います
が、きっと改まって渡すと向こうも受け取らないパターンが多いと思うので、小まめにお菓子やプレゼントや食事でお返しします😊

• かなち

かなち

コメントありがとうございます!
    そうですよね😣
    ご飯良いですね😊!

• 6月12日
みーな

実家暮らしならお金は入れますが、そうでないなら入れないです。
でもいろいろやってもらっているようなので、私だったら時々、お菓子とか小物とかをプレゼントしたりしますかね〜😊
向こうも見返りを求めて、いろいろ買ったりしているわけではないと思います!なので現金を渡す必要はないと思いますが、お菓子とかちょっとしたものを渡してあげると喜ぶと思いますよ🙌🏻気持ちだと思います✨

vickey

別居でお迎えだけお手伝いしてくださってる感じなら、決まった額を渡すと言うよりはこまめに感謝の気持ちを伝えたり、食事やちょっとしたプレゼントなどでお返しします。
現金だと受け取って貰えない可能性もあるし、場合によっては『お金が欲しくてやってるんじゃない』と却って不快に思う方もいるので…💦

aya

今育休中ですが、仕事してる時は母が毎日長女の学童と次女の保育園に17時頃迎えに行って、私が迎えに行くまで実家で面倒見てくれてました。
うちの場合は毎日ですし、その他も仕事が遅くなりそうな時はそのまま夕ご飯を食べさせてもらったり、土曜日仕事の時も預かってもらったりしたので、毎月1万渡してました。
両親は「いらない」と言ってくれましたが、毎日のことで申し訳ないし、私自身が気を遣わずにお願いしたいからと言って渡してました。
両親はそれを一年分貯めて旅行行ってました😊
でもなおさんの場合は毎日ではないですもんね💦
だったらお金は入れないかもです。
その代わり、母の日父の日、誕生日は忘れずにちゃんとお祝い(プレゼントなど)してあげたり、時々お菓子持って行ったり。
あとは毎回「ありがとう❤️」ですかね😊