※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

幼稚園で給食に泣く子供について相談です。子供が泣き止まず、休ませるべきか悩んでいます。

幼稚園に行きました。朝から、子供は、給食のことで泣いていました。幼稚園に着いて、担任の先生がいなくて、近くにいた先生に、子供の朝の様子を伝えました。そしたら、部屋の中から、うちの子供の泣き声がしたから、部屋に入って、抱っこしたり、声かけしました。その後、先生も部屋に入り、声かけするもなかなか泣き止まず、私が子供を抱っこしてたんですが、声かけしながら、降ろして連絡ノートにシールを貼るように先生が声かけすると子供は、納得したのかシールを貼りに行きました。その隙に、私は、先生にバトンタッチして、よろしくお願いします。と伝え帰ろうとしたら、子供は、私がいないことに気づいて泣いていましたが、私は帰りました。
多分、子供の性格上、私があのままいたら、ずっと離れずに泣いていたと思うんです。この方法でよかったのか、子供は、泣いていないか不安ですが…皆さんは、子供が給食嫌とか大泣きしていたら、幼稚園休ませますか?
どんな方法がいいか分からず、悩んでいます😭✨
現在、子供は年少です。
どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ayapyn

私なら教室に入らないかもしれないです!
はななさんとお子さんもつらいでしょうが
その分子どもが離れられなくなるだけなので(´._.`)
結局どれだけ一緒にいても泣いてるところをおいて帰るしかなかったと思います!
考え方によると思いますが
行きたくないちゃんとした理由が無ければ休ませないです!

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。やっぱり、教室に入らずに、先生にお願いすればよかったんですね!次からは、そのようにしてみます🙌🙌
    とても参考になるアドバイスや意見、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

行きたくないのは、給食が嫌だからだけなんです!これは、立派な理由になるんでしょうか?私は、なるべく休まず、また、幼稚園って家より楽しいと思うんです。だからこそ、熱や風邪やお友達にいじめられてるとか以外は、行かせたい一心です😭💦
    難しいです。

• 6月12日
  • ayapyn

ayapyn

私なら入らないです!
    慣れれば絶対家にいるより幼稚園の方が楽しいですし、、、

私の意見ですが立派な理由にはならないと思います!うちの子だったら休ませないです。

上の子が今年から行き始めたんですが
    初めは行きたくないと大泣きで
    ひどいと道路に寝っ転がったり
    私に抱っこされているのを先生に無理矢理引き剥がされて通園とかしてました!
    でも今は週に1回少し泣くくらいで毎日楽しく行っています!
    今はつらいでしょうが耐えないとだと思います(;_;)

• 6月12日
  • はなな

はなな

分かりました。慣れれば、幼稚園の方が楽しいですよね!納得です。

そうですよね。病気以外は、立派な理由にはならないですよね。
    また、慣れてくれば泣く回数が減っていくんですね。納得です。
    ayapynさんのアドバイス、参考にさせて頂きます。相談にのって頂き、本当に、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月12日
ニコ☆

うちは保育園ですが、幼稚園年少という事はまだ通い始めて2ヶ月くらいですもんね💦
給食は何が嫌なのかまではまだ言わないですか?離れるのが寂しいなど色々ある中の給食が嫌という事かもですし、こちらが心配そうにするとお子さん的には甘えたい気持ちや不安な気持ちも大きくなる気がするので明るく行ってきなー!大丈夫大丈夫!くらいで良いと思います💡
もちろん置いて帰って良かったと思いますよ!私でしたら帰ってから頑張ったね✨などの声かけや給食の事も聞いてあげたりすると思います😊

• はなな

はなな

そうなんです💦
    元々、野菜嫌いで、また、食べるのが下手で、だけど、今までは、給食を頑張って食べてたみたいなんです。ですが、ちょっと前に、野菜を喉に詰まらせてしまい、滝のように吐いたみたいで、それから、給食を食べるのが嫌になり、幼稚園は、楽しいし、行きたいけど、その野菜嫌いがまた復活してしまい、給食だけを嫌がり、私と一緒に給食食べたいなど訴えるようになりました。家では、ご飯食べる際、泣かないんですが、無理に食べさたりしないのも泣かない原因かもしれません。先生にも無理矢理は、辞めてほしいと伝えています。先生も丁寧に対応してくれてると思うのですが…子供の性格上、一回嫌になると説得することや納得するのに時間がかかるので…今は、そっとしておくことしか出来なくて悩んでいます😣💦💦ですが、私がした行動を良かったと言ってもらえて、安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️はい!帰ってきたら、たくさん褒めてあげようと思います!貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• 6月12日
  • ニコ☆

ニコ☆

それは可哀想でしたね😭
    嫌いな上に吐いてしまったら私でもショックでしばらく嫌です😂w
    はななさんのお子さん頑張ってて偉いです✨👏
    うちも保育園1年通ってても体調崩した明けや連休明けは泣いたりしますし、まだまだ年少さんだと月齢差もあると思ういますし性格でも色々ありますよね。
    ゆっくりお子さんのペースで慣れていけると良いですね。
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 6月12日
  • はなな

はなな

はい!子供のペースに合わせながら、ぼちぼち頑張りたいと思います!
    こちらこそ、相談にのって頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨
    もやもやしていた気持ちがすっきりしました。本当に、ありがとうございました☺💗

• 6月12日
ちゃんママ

ちょっと違うかもしれませんがうちの子は普段は全然平気で幼稚園大好きなのに参観とかで親が近くにいると甘えたいらしく泣いたりします。。
お子さんもきっとお母様がいないならいないで楽しく過ごせていると思いますよ⤴️
好き嫌いが多くて給食も食べれないもの多い日があったりもしますが先生が工夫して少しでも食べれたら褒めてくれたりしますし幼稚園にお任せしましょ❤️

• はなな

はなな

ちゃんママさんのお子さんは、参観の時に、鳴くのですね🙌🙌でも、普段は泣かずに幼稚園に通えるのは素敵ですね😊💗
    そうですよね!幼稚園に任せたいと思います!参考になるアドバイスや意見、ありがとうございます!🙇‍♀️
    とても気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

• 6月12日
ゆ

だんだんと慣れてきますよ😊
慣らすためにも、お母さんは辛いけどココはぐっと堪えて子供に頑張ってもらうしかないです!長男も給食ではないけど、居なくなることに大泣きしてました。でもきっと、ほとんどのお母さんが経験してる事だと思います。
わたしは幼稚園バス通園なのでよく分からないんですけど、教室まで入らないといけないんですかね?わたしなら最初から先生に任せます。じゃないと子どもも可哀想かなぁと💦だって、居てくれるのかと思わせちゃうじゃないですか💦教室まで入って何か準備とかしないといけないなら仕方ないですけどね😌💦

• はなな

はなな

はい!そうですよね🙌🙌
    今日、朝の送り迎えで、初めて私の前で大泣きしたので、慌てて、そのような対応をしてしまいました💦反省です。私がぐっと我慢して、また、ほとんどのお母さんが経験することだと教えて頂き、納得しました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

いえ、いつもは、部屋の前で先生にバトンタッチして、バイバイするんですが、部屋の中に先生が誰もいなくて、心配になり、今日は、部屋の中まで入ってしまいました。また、教室の中で、子供達、みんな準備があるんです。水筒やカバンを置いたり、ノートにシールを貼ったりです。なので、今回は、心配になり部屋に入り、手伝ってしまいました💦それでは、子供のがんばる気持ちを出来なくする原因にもなりますよね。気をつけます!
    そして、とても参考になるアドバイスや意見、また、体験談などたくさんのことを教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月12日

うちの子も毎日のように行きたくないって泣いてました。
先生とは連絡を取ったり朝やお迎えのときに様子を話したり相談したりしましたが、泣いていても抱いたりせずに先生にすぐ預けて帰っていましたよ!
私自身も保育士をしていましたが、気になると思いますが子どもも諦めがつかないので泣いていてもすぐに帰ってくださいって、お願いしていました。

• はなな

はなな

ちょこさんのお子さんも泣いていたんですね。また、幼稚園に着くなり、先生にお願いして、すぐに帰るのが1番いい方法なんですね!分かりました🙌とても参考になるアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月12日
孔雀🦚

保育士してました。
朝泣いてる子で、一日中泣いてる子はほぼいません。
親がいなかったらいなかったで泣き止んでケロッとしてますよ〜。
問題は、給食ですよね。どのように与えてるんでしょうか。嫌いなものも必ず一口食べさせられてるのか、どうなのか。もし、いやいや食べさせてるのであれば、それは虐待です。先生に確認してみてください。給食がいやで行きたくないは問題ありそうな予感…。わたしのクラスにもかなりの食わず嫌いの子がいましたが、園は食べれるものだけでいいよって教えてました。その子は年長になって、完食出来るまでに成長したと聞いて本当に嬉しかったです。

• はなな

はなな

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!やっぱり、私がいなければいないで泣き止んでるんですね。そのような話を聞いて、安心しました。また、給食のことは、先生には、嫌がれば無理矢理は、辞めてほしいと伝えています。なので、帰りに、給食の食べた物など細かく説明してもらっています。その後、子供を褒めるようにはしてあります。やっぱり、一度、給食が嫌になるとなかなかの時間がかかりますよね。気長に待ってみようと思いました。DA PUMP💗🗽U.S.A🎵🎤さんの体験談を話して頂き、とても参考になりました。また、これからは、給食のこと気長に待ってみようと思いました。ありがとうございました。

• 6月12日
ここな

教室の中にはいっていい幼稚園なんですね!
うちは玄関でばいばいなので、泣いている子は先生と手を繋いでいきます。
お友達関係でしたらお休みして気分転換させるかもしれませんが、給食なら休ませないです!
うちの子は野菜が苦手なので給食で苦労してますが、そんな子たくさんいるし先生にまかせています。

• はなな

はなな

コメントありがとうございます。
    はい。教室に入っても大丈夫な園です。ですが、今までは、教室前で先生にバトンタッチして、バイバイしていました。今日は、先生がいなくて、不安に感じ、子供達みんな、水筒やカバンを置いたりなどの準備があるんで、教室に入ってしまいました。
    ですが、ゆんさんが言うように、野菜が苦手な子供は、たくさんいますよね!先生に任せるのが1番ですよね!分かりました。とても参考になるアドバイスや体験談など教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 6月12日
kii

保育士経験ありです。
お子さんのことを考えて、そっと帰ってあげたのですね。でもその後の様子が心配になりますよね😢心配で、日中、電話で様子を聞くお母さんもいたりしました。
はななさんのお子さんが通っている園では、担任の先生とお話しする時間はありますか?降園後だったり、もしくは決められた個別面談があったり…一度、担任の先生とゆっくりお話しする時間を設けてもらえるといいかもしれませんね😊意外と離れ際に泣いてもその後ケロッとして遊んでる子もいたりするし、もしかしたら別の理由で泣いてたりすることがあるかも🤔泣いているお子さんを置いていくのはお母さんも心苦しいですよね😭😭年少でも年中でも年長でも、子どもによっては登園時泣き叫ぶ子もいるし、行きたくない!っと渋る子もいます。その都度、お休みしていても子どものためにならないのかな〜と私は思ってしまいます💦たまに、いつも頑張っているからごほうびに💗と、お休みするのはいいと思いますが🌟
まずは、先生と時間を合わせてお話しできるといいですね🍀(私個人の意見となりますが…)

• はなな

はなな

担任の先生からは、1日の様子をお迎えの際に、教えて頂く形です。少し前にも面談があり、子供の様子などを教えてもらったり、私の不安になってる気持ちなどをお話させて頂きました。
    後、子供が給食が嫌で大泣きして、先生から電話があり、お迎えをお願いされた日もあって、こんな感じで、担任の先生からは、丁寧に対応して頂いています。それでも、うちの子は、給食あるたびに泣いてしまっているみたいなんです😭💦
    なので、どうすることも出来ず、また、幼稚園は好きだけど、給食で出る野菜だけがいやー!と泣いてしまっています。なので、私自身、なるべく病気以外は、休まずに行ってもらいたい一心です。また、うちの子は、納得させるのに、時間がかかる子なんで、気長に待つしかないですよね😣💦
    また、kiiさんに教えて頂いたご褒美に休ませる。という方法も取り入れたいと思いました。参考になるアドバイスや意見などたくさんの体験談、本当に、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月12日