※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ034
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で困っています。ペースト状の食べ物しか飲み込めず、スプーンに興味を持つと食べなくなります。眠くなっても食べず、栄養心配。アドバイスをお願いします。

もう少しで8ヶ月に入るんですが、離乳食がなかなか進まず困っています😞

・ペースト状のものしかまだ飲み込めず、少しでも粒があるとうまく飲み込めなくて吐き戻してしまう
・2口くらい食べるとご飯よりスプーンに興味を持ち始めて空のスプーンをずっと噛む→噛んでる間に別のスプーンで食べさせるとスプーンを投げつけて大泣き
・どの時間帯に挑戦しても必ず少し食べれば眠くなり大泣き

毎日毎食こんな感じで、5ヶ月の頃から何も変わらず栄養面も心配で焦っています。
スプーンに興味も持ってくれることは悪いことではないのかな?と思うと、無理に取り上げても怒って泣いて食事にならなくなるので取り上げるようなことはしていません。
同じような経験や工夫できそうなアドバイスがあれば教えて下さい!

コメント

マヤ

乳幼児健診とかで栄養士さんに相談されては?

まだ、栄養はミルクとか母乳なので心配は無いと思いますけど…

うちはゴックンしてからのモグモグなので中々、進みません😅

• てつママ034

てつママ034

健診には栄養士の方がいないので離乳食について相談する場がないんです😞
    ゴックンからモグモグということは、噛まずに飲み込んじゃってるってことですか?

• 6月12日
  • マヤ

マヤ

自治体の健診とか離乳食相談みたいなのが無いですか?

噛まずに飲み込んで、飲み込んだ後に噛んでます😭

• 6月12日
あみ

うちもほとんど食べませんよ!
もぐもぐはできるので
お焼きみたいなのを作って
持たせてます!
かなりぐちゃぐちゃにされますが、、、
ぐちゃぐちゃにしていい用のご飯を
ちょっとお皿に用意してあげて
スプーンと一緒に置いておくのも
いいかもしれないですね!!!
うちも全然食べてくれなくて
毎回ほとんど捨ててます(T ^ T)
心折れますよね(;_;)

• てつママ034

てつママ034

何をしても毎日変わらないのでホントに心折れます😭
    お焼きは毎日作ってあげてますか?
    冷凍で作り置きですか?

• 6月12日
  • あみ

あみ

冷凍してますよ(*´꒳`*)゚*.・♡

• 6月12日
ままり

うちの子もスプーン持ってます。食べさせてるのは私ですが(笑)

お子さんの口の動き、舌の動き、観察したことありますか?うちの子の場合ですが、8カ月くらいから急に舌の使い方が上手になり、複雑な動きをしてました。
喃語をしゃべっているときに見てみると、よく舌を動かすようになってました。その頃から少し大きめの粒も大丈夫になってきました!

眠くなるなら、お昼寝からおきて離乳食はどうですか?

• てつママ034

てつママ034

朝、昼、夕方どの時間の寝起きにあげてもダメでした😞
    最近、喃語を喋る時間が長くなってきたので粒が飲めるまではもう少しですかね?

• 6月12日
ちっち

まだまだミルクや母乳で栄養面はサポート出来ているので大丈夫ですよ!

うちもなかなか食べなかったときは、無理してあげず、

皆のご飯の時に一緒に座らせる。
好きな食材、フルーツを見つける。
で、興味を持ち直し、今では足りないと泣き叫ぶ始末です(笑)

意外と外食で皆が食べている中一緒に食べるのが効果的でした。
あまり気負いせず、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ!

こうママ

私ももうすぐ8か月に入りますが、SAnnnKIさんのお子さんと同じ状態です!
誰かがあやすとやっと食べてくれます😅
最近、小児科の先生に相談したところずっと母乳やミルクで育ち、いきなり食べ物を口に入れられると赤ちゃんが思うように食べないのは当たり前です、個人差があるのでゆっくり様子をみてあげましょうとアドバイスをもらいました。
そう思うと、無駄に焦ってしまって神経質になっていたことに気づき、子供目線で様子を見なきゃと反省しています。
お互い頑張りましょう😊

ユウ

うちの子はペーストの時にモグモグしてたので下の2点だけですが……

・スプーン2つというのをやめました。持っているスプーンを軽く引っ張りながら、「ちょうだい」「おかわり入れたいな〜」と離してアピールを続けました。時間はかかりますが……😓
・うちも未だに途中で眠くなること多いです。その時は一旦寝かせます。元々長い時間眠れない子で30分〜1時間で起きるので、その後温め直してリベンジします。中にはそれでもダメな日がありますが、その時は潔く諦めます。昨夜がそうでした😑

保育園ではがっつくほど食べてお茶碗2杯も食べる子なので、甘えてるんだと思ってます💦状況によっては途中に授乳を挟んだりもします。

お粥もペーストですか?私は最初にお粥を潰すのをやめました。ペースト→食べる直前にスプーンで潰すだけ→粒のままという形でいいと離乳食教室で教わり、離乳食1ヶ月でお粥だけは潰さずあげてました😊