※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家族・旦那

価値観が違いすぎる旦那。今度式を挙げるのですがその資金について言い…

価値観が違いすぎる旦那。

今度式を挙げるのですがその資金について
言い争いになりました。

そもそも式は主人もやりたいって言ってて
私もやりたかったのですが
妊娠と重なり、妊娠系かも良くなかったため
産後にまわしました。

もうかなり決まってきており
引き出物や曲の打ち合わせも進んでいる中で
昨日式代の話になり、
私の兄弟も結婚し、式は済ませてあるのですが
その際は両家折半で挙げていますが
今回主人の実家はお金が多分ないため
御祝儀などももらえそうにありません。
そこはいいのですが、
うちの両親は150万くらい出すよ!と
言ってくれているのですが
そこで、主人と意見が分かれました。

私は2人の貯金などから出して足が出た分を
実親に頼む。という感じかと思っていたら
主人は150万は私の親もちで足が出た分を
自分たちが払う。と理解していたようで。
私の中で私たちの式だし、自分たちが払うものではないのか?
と思いました。
しかも自分の親ではなく主人からしたら義理の両親にあたるのになー。って。

少し図々しいのではないか?と思ってしまいました。

うちの親はぜひ払わせてくれ!みたいなタイプなのですが
私の実家と主人の実家の温度差が激しく
主人はうちの親に甘えてるような気がしてなりません。
でもこれは私の考えすぎでしょうか。
ご意見よろしくお願いします( .. )。

コメント

なる

産後に結婚式しました!
義実家から御祝儀すらありませんでした

実家の方は半分出すよと言ってくれましたが自分達でやると決めた結婚式だし
両家折半という話なら少し状況は違ったかも知れませんが
私の親だけに払わせるのは嫌なので断りました

実家の方では御祝儀を私だけにこっそり
両親と祖父母、兄がくれました!

  • サキ

    サキ

    早速コメントありがとうございます!
    やっぱ御祝儀ないとかもありますよね😂

    主人の家族何故かお金無くて
    本当に謎です🤔。
    家族が金欠なので主人もその血を受け継いで
    常に金欠みたいです😃笑

    • 6月12日
  • なる

    なる

    私の方は義実家設計の自営業なので
    それなりにお金はあるはずなのに
    御祝儀すらくれなかったのは
    この先長い付き合いなのに
    形式上どうなんだと思ってしまいました😓

    実家の方も自営業ですが
    出産や結婚式など何かことある毎に
    子供にも私にも気をかけてくれるので
    やっぱ他人なんだなあと思いました( 笑 )

    • 6月12日
  • サキ

    サキ

    御祝儀くれないって非常識な気がしますが
    結構多いみたいですね😭。
    式代負担もせず御祝儀も用意せず
    ってどうしたー!?って思いますよね笑笑

    うちの実家の方が両親も高齢で
    義実家はまだ仕事してるのに
    いつも両親からしかお祝いは頂きません、、笑
    恥ずかしくないのでしょうか😅笑

    • 6月12日
  • なる

    なる

    差をつけるわけじゃないけど
    県外に住んでる自分の実家の方が金銭面での心配とか色々してくれるのに
    近くに住んでる義実家はほとんど何も無く

    ただ口うるさく毎週休みの度に家に来いとか
    行かないとアパートに来るとかでストレスですw

    所詮義実家からしたら他人だから仕方ないのかなあと諦めてます😓

    • 6月12日
じゃがいも🥔

いや、旦那様甘え過ぎかなと😅💦
払ってもらう立場なのに
150万丸々出してもらうのは
いかがなものでしょう😥
少しどころかかなり図々しいです
自分の親でも無いのにと
わたしは思ってしまいます😅

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます♥
    本当そうですよね!
    自分たちの資金と150万あると
    すごく盛大な式になるから
    使わないっていう手もあるのに
    甘えてますよね😅😅

    本当腹立ちます💦💦

    • 6月12日
もちもち

私もサキさんと同じ考えです( ^ω^ )
自分達、ご祝儀でも足りなかった分は親に甘えるで良いと思います。
最初から甘える気とか、ちょっと旦那さん大黒柱として恥ずかしいです。情けない…。
それに自分の実家は出さないのに、本当図々しいなと感じます(笑)
だって私なら義実家だけにそんなことしてもらったら一生頭上がらないので、自ら断るくらいですよ。貰うではなく借りるならまだしも、貰う気満々な態度なんて、え???ってなりますよね💦

みかん

自分たちの式なら自分たちの貯金から出すのが普通ではないでしょうか?
150万親に出してもらうって、しかも旦那さんにとっては義両親なのに図々しいしなと思いました。

 りぶ

理解していたことに関しては話し合い不足だと思います😰
あと図々しいわけではないと思います…
いや、私の立場だったら図々しいのかなとは思うんですが。(矛盾しててごめんなさい💦)
実際に片方の両親から式代を出してもらって、足が出た分は自分たちがっていうところもあるみたいですし。
もしかしたらご主人の周りに↑こういう方がいらっしゃって、自分が式を挙げるならこうなるかなぁと思っていたり?

まあ式ですから、甘えられるところは甘えてもいいんじゃないでしょうか😊
ただ、ご主人にはきちんとサキさんのご両親へ感謝の気持ちを伝えるよう言うべきかもです。
念のため、式が終わったらお互いのご両親のことを含め、今後のことに関して話し合いの機会を設けてもいいかもしれませんね。

お金のことになると本当色々と考えが異なることに気付きます。
今回のことを踏まえて、これからは面倒くさいくらいお互いがきちんと理解できるよう話し合いをしていきましょう😃

deleted user

なかなか図々しいですね。

うちの主人もそういうところがあり、主人の実家はお中元、お歳暮等送ってもお返しの一つも、それ以外でも贈り物の一つもないです。なので、もちろんお中元、お歳暮をやめ、母の日しかプレゼントをしなくなりました。
私の実家はちょこちょこお野菜等送ってくれます。
日頃からこの差があるのにも関わらず、出産後の子供用品について…主人が言った事です。「きゅーのお父さん買ってくれるでしょ?」

思わずキレました‼️

「どうせあなたの実家は何もしないんでしょ?貴方が我が家を頼るのは違う。うちの親をあてにするんじゃない。」

それ以来何も言わなくなりましたが…。
しかも、里帰り出産では生活費等を私の実家に支払う必要がないと言っている主人なので…余計に図々しいにも程があると思ってます。

りぶさんもちゃんと話してみてはいかがでしょうか?
場合によってはご自分のご実家と話して150万から減額して頂く様に根回しするとかもありかと。

うに

義実家は出さないくせして嫁の親にはたかるってたち悪いですよね💦


うちも式挙げた時似たような感じで、うちの親は200万出してくれるみたいだけど、そちらは?って旦那に聞いてもいつも濁して結局親に確認もせず、当日うちの親がポンと現金出したの見て慌ててカードで半分払います💦と向こうの親が半分払ってくれました。。

やっぱりお金のことはきっちりしておかないと後々尾を引きますし、どちらかが出してどちらかは全く出さないというのは当人たちの関係にもヒビが入る可能性あるので、出すなら出す、出さないなら出さないとしておいた方が気持ち良く結婚式が挙げられますよね😣

お金のことで揉めるのって本当に嫌です。