※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べず、夜に授乳で起きることが多いです。夜間断乳を考えていますが、離乳食が食べられないため不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

9ヶ月の男の子を完母で育てています。
おっぱいが大好きで、未だに離乳食を食べてくれません😭食べても4口ぐらいです。
体重は9キロあり身長も70センチはあると思います!
同じような方や、そうだった方いらっしゃいますか⁇
夜も3〜4回程起きて、その度授乳して寝せてます。肩乳吸えばすぐ寝るんですが…
夜間断乳も考えてるんですが、離乳食食べないのに、してもいいのかな?と思ってしてません💦
同じような経験あられる方!アドバイスお願いします!

コメント

anmo

まったく同じ状況です!💦

うちの子は小さじ2杯
食べるか食べないかなんです(´・ω・`)
まわりの人や小児科の先生には
離乳食を食べさせた方がいいと
言われるんですが
言われるたびに焦るし
心配だしイライラします
本人が食べる気ゼロなんで
どうしようもないですよね(;´Д`)

そこで、考え方かえました☆
小さじ2杯も食べれてるって
いつか食べるでしょ♩って、、、

(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)ザッ!ポジティブ!

• えーちゃん

えーちゃん

一緒ですね!食べなかったらちょっと焦りますよね💦検診で相談したら、ゆっくりでいいよ!いずれ食べてくれるようになるから^ ^
    と言われたので私も少し食べてくれるならいっか!て思ってたんですが、だんだん心配なって来ました😅

• 6月12日
ゴールディ🎀

完母でした。

卒乳まで離乳食なんてまともに食べませんでした😅
夜間も30分から1時間半ごとに起きて添い乳(これはおっぱい飲んでるというより口寂しくておしゃぶりがわりって感じです)。
おっぱいしっかり飲んでるなら別にいいと私は思うんですよね。今は長期授乳にもメリットはたくさんあるって言われてきていますし。
と、好きなだけおっぱい飲みなさいって感じでおっぱいメインでやっていましたが、10ヶ月のある日突然授乳しようとしたら拒否されてそれが卒乳となりました。前日まで1日5.6回授乳していたのですが...
卒乳してからものすごく食べるようになりました。
まだ9ヶ月ならそこまで気にしなくてもいいかなぁと思います!
個人的には最低1歳までは断乳しなくてもいいんじゃないかなって思いますよ。おっぱい求めてくれるのであれば。

• えーちゃん

えーちゃん

そうなんですね😳
    突然その日が来るんですね😳
    いつか食べる日を願って待ってみます(^^)
    まだおっぱいから離れそうにもないので😅
    ありがとうございます😊

• 6月12日
みは

私の知り合いで一番食べない子は、1歳になりましたがまだ10倍粥を一口くらいしか食べず、お菓子すら拒否。
歯は8本はえてます笑
偏食なら工夫できますが、お菓子も拒否なので本当に食べることが嫌と判断してまだ母乳とミルクで育ってます。
でももう一人たっちしたりして、元気に育ってますよ。

ただまだ9か月なら、1歳になる前に突然食べ始める子私の周りでは多いです。
夜間断乳に関しては10か月で検診があると思うので栄養状態見てもらって相談してはどうですか?
友達で10か月で離乳食食べない、夜中10回くらい起きる子は、個性ですので付き合いましょうって言われてました😅

• えーちゃん

えーちゃん

柔らかいご飯より、硬いのが食べてくれます^ ^
    1歳まで様子みてみようと思います!
    仕事が1歳から始まるのでそれまでに寝てくれるようになればいいんですが😂

• 6月12日
わたあめ

娘も全く同じで10ヶ月健診で相談して聞いて夜間断乳してから、すごい食べるようになり、朝まで熟睡もするようになりました(>_<)
食べるようになったら昼間の授乳も激減しました!

ひとみ

娘が9ヶ月で
体重7.5㌔身長69㌢で
昨日から断乳スタートしました!
完母で添い乳で寝かしつけ
ご飯は食べる時と食べないときのムラが激しいですが断乳始めました!
ご飯も遊び半分ですが夜は諦めたのか
ミルクもご飯もちゃんと食べて飲んでくれました( ¨̮ )
寝かしつけが凄く大変ですが( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

僕、たぶんドラえもん

そうでした!
完母で娘は10㌔で身長71㌢です!
夜泣きが激しく、離乳食もあまり食べなくなり、夜間断乳して(夜間断乳したら食べるようになるとママリで教えていただいたので)、それでも食べず、夜泣きは続き...
私は離乳食に調味料使い始めました!
バクバク食べてくれるようになり、今でもちょっと夜泣いて起きてくるけど(多分寝る体勢がしっくりきてない体勢に寝返りしてるから笑)、かなり落ち着きました!

こだま

うちの息子もそうです😰
食べてもおかゆを数口。
おかずは一口食べてみて、ほとんど気に入らないようでそれ以上食べません。食べないだけならいいですが、時々すぐに吐きます😢

もう、ここまで食べないとどうしたらよいか分からないですね💧
仕方ないので、とりあえずおかずも用意しますが食べる望みは余り持たないことにしました。

体重は9㎏くらい、身長も72㎝はあるので問題はないと思いますが、今月末に10ヶ月検診があるのでちょっと憂鬱です😥