※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつさぶれ
妊娠・出産

陣痛の耐え方について相談です。初産時は我慢しましたが、今度はテニスボールやアロマオイルを考えています。皆さんはどうでしょうか?

出産された皆さん、陣痛の間どうやって耐えましたか?
私は1人目のとき、全くそういったものは用意してなく、ひたすら1人で我慢でした。本当はベッドとかバシバシ殴りたかったf^_^;

分娩台の上では自分の太ももをグーで叩いていたら、助産師さんから止められて絶望。。でした。

今度はテニスボールやらアロマオイルを垂らしたタオルを持っていこうかな?と思ってます。皆さんはどうですか?

コメント

meri

テニスボールが痛みの序盤で効かなくなり、ベッドやベッドの棒にしがみつくのに必死でした^_^;!!笑

たしかに殴りたくなる気持ちわかります!!笑
あとは旦那に暴言吐いてました…。笑 旦那が励ます声や、何したらいい?って聞かれるのがうざくなってきて、、「喋らないで!黙って!」とか…笑 未だにからかわれます。笑

• こたつさぶれ

こたつさぶれ

殴りたい気持ち分かってもらえて嬉しいです。笑

旦那さんに付いていてもらえたんですね!暴言は仕方ないですよね。何かの本で読みましたけど、陣痛のときは女王様でいていい!って見ました(^o^)/

次は旦那にいてもらいたいかなと思っていたけど、すぐ追い出してしまいそう。。

• 11月13日
さくらたま

昨日出産しました!
分娩まで9か10時間ガマンしましたが分娩室に入るまでは痛いなど声に出すと痛さが増したのでとにかくできるギリギリまで呼吸を整えて保ちました。
耐えている間何も考えられなかったです。
タオルをベッドの柵にひっかけて地味に引っ張りました💧
昨日の経験上無言&ひたすら呼吸法が1番痛さが増さない気はしました。
こたつさぶれさんも頑張って下さい!

• こたつさぶれ

こたつさぶれ

わー!出産おめでとうございます!!呼吸法で乗り切られたのですね。
    タオルを柵に引っ掛けて引っ張るのはいいかもしれないと思いました!
    やり場のない痛みを発散できそう。笑
    本当にお疲れ様でした!ゆっくり休んで下さいね(^_^)

• 11月13日
  • さくらたま

さくらたま

グッドアンサーありがとうございます☆
    私は陣痛前1cmも子宮口が開いていなくて帝王切開がどうしても怖かったので気絶ギリギリまで耐えようと思いガマンしてたら何回も夜中グリグリされベッドの上でも手を深く突っ込まれ8cmまでガマン出来ました。痛いと声に出そうとしたら余計に呼吸が乱れて痛さに耐えれなく、陣痛がくる度にひたすら息を吐きました。
    一瞬でも乱れたら2倍位痛くて💧
    分娩室では憔悴しきって陣痛といきみの間気絶と寝落ちしていたらしいです笑
    ただどんな不安や痛さが来ても深く長い息をする、いきみを始めるまで身体に力を入れないこの二つだけ考えていたら先生すら陣痛が来て最後まで今日は産まれないと言っていたらのに安産で産まれましたよ!
    騙されたと思って試して下さい!
    ちなみに先程分娩室から断末魔の様な悲鳴がずっと聞こえていましたがそんなことしてたら赤ちゃん出れない!ちゃんと息して!いきめないよ!って何時間も怒られていました。御参考までに。
    私のほかほか経験談で良ければ美化なしに言いますので是非何かありましたらどうぞ<(^∀^*)

• 11月14日
  • さくらたま

さくらたま

長文すみません。
    あた出来たら陣痛サプリを分娩室まではつけるのもオススメです。
    スタートしたらあと何十秒位です痛みが治まるのが判るのでガマンしやすいのと次はあと何分、およそ何十秒後に痛い波が来るがわかるので息を吐きながらスタンバイできます。
    それを何セットしたら1時間だとわかり、間隔が短くなり1分代になるとゴールに近づいて嬉しくなって励みになります。
    あた私が主人にして貰って助かったのはふうーーと先頭でナビしてもらう事でした。触られるとその振動で余計痛みがきたので冷静にふうーをしてもらい後は主人がさっきの呼吸上手だよ!って言ってくれるとラクになりました🎵

• 11月14日
  • こたつさぶれ

こたつさぶれ

出産されたばかりなのにこんなにコメントくださって嬉しいです(T ^ T)本当ありがとうございます!
    かなり為になりました!
    もう出産の先生のようなアドバイスにびっくりです(*_*)
    絶対出産間近になったら、さくらたまさんのコメント読み返しておきますね!
    本当にありがとうございました(^_^)

• 11月14日
  • さくらたま

さくらたま

いえいえこちらこそ☆
    ちなみにウチは主人に暴言はなかったです。私も吐くのかな、主人は覚悟していたのですが呼吸一本お互い意識して私は呼吸必死、主人は呼吸リード、褒めるに必死だと合間途中頭なでてくれて笑いあえる余裕ありました。
    ですから出産すぐお互い労わりあえ、感謝しあえましたよ♪
    結婚して1番夫婦の共同作業だったかもですv(*´∀`*(`〃
    おかげさまでもっと仲良くなりました。主人の愛情表現も豊かになりました♡
    正直分娩上がる前の陣痛は死にそうだし1人での闘いだし、後おまた痛いし後陣痛は痛いですが、いい事沢山ありますので頑張って下さいね!
    陰ながら応援しています🌟

• 11月15日
  • こたつさぶれ

こたつさぶれ

陣痛中笑い合えるなんて素敵!!
    感動してしまいました。
    出産って2人のものですよね。一緒に頑張れたら本当に理想だなぁ。

旦那に付き添ってもらうことを迷っていましたけど、さくらたまさんの回答で付き添ってもらうことに決めました(^_^)

ちょうどバースプランの紙をもらったところでしたので、とっても参考になりました。本当に質問してよかったです!ありがとうございます。

• 11月15日
  • さくらたま

さくらたま

分娩室まではずっと1人で耐えたので主人が来てくれただけで100倍心強かったのともうゴールなんだ!と思えたので余裕が出来たのだと思います。
    あとは主人の前で頑張っている自分を見せたかったのかも 笑
    結果尊敬する!世界イチ凄い嫁に出会えた事幸せに思う、俺を選んで結婚してくれて命を産んでくれてありがとう。これから2人を命がけで守るから安心してねと手紙をもらえて頑張って良かったなと思いました♪
    あと1年位は仲良く出来そうです笑
    ウチは姑のせいで結構感動がなくなってしまったのでバースプランはしっかり決めて出産よりかなり早目に提出した方がいいですよ。
    いつ出産になるかわからなく、結局私は出せずに後悔したので。。。
    しつこく何回もすみませんでした。

• 11月15日
KOUmama♡

あたしも一人目の時何も用意してなかったです(^-^;)病院がうちわ貸してくれたので隣で旦那があおいでくれました。

• こたつさぶれ

こたつさぶれ

うちわですか!確かに汗かきますよね。私は真冬出産だから暖房とかで、逆に暑くなるかも。
    2人目は何か持っていきますか??

• 11月13日
  • KOUmama♡

KOUmama♡

次も多分何も用意しないと思います。陣痛中ずっと横の手すり?握ってたので(^-^;)

• 11月13日

出産に24時間かかりましたが
何も用意してなくて
ただひたすら耐えるしか
ありませんでした💦
途中,旦那が腰の辺りを
さすってくれたりしましたが
看護師さんがやるのと全然違う所で
イラっとしてしまって,
違うって!
もういいから!
なんて当たってしまいました(._.)
それでも終盤は手を貸してくれて
痛みが来る度に旦那の手を
これでもか!!
ってくらいの力で握ってましたね
(꒪⌓꒪)💦

後で旦那に
痛かったよね,ごめんね
って言ったら
全然痛くなかった
お前の力なんてたかが知れてんぢゃん
って笑われました 笑

• こたつさぶれ

こたつさぶれ

素敵な旦那さんです(^_^)
    でも看護師さんはやはりプロですよね。
    旦那さんの手を握って出産なんて憧れます。私はどうだろう。旦那をバシバシ殴ってそうで怖くなってきましたf^_^;

• 11月13日

退会ユーザー

手を握ると言っても
    ドラマのような
    綺麗な光景ぢゃなくて,
    ギャーギャー騒ぎながら
    爪立ててましたよ 笑

• 11月13日
ポム

私はお尻を旦那にひたすら押してもらいながら叫んでました(;^_^A
座ってるのが一番楽だったのですが、胎児の心拍が撮れないから寝てくれと言われ、その体勢でいきみを逃すのが辛くて…
最後の方は、吐き気と寒気と痛みで良く分からなくなってましたが(笑)
分娩室に移動してからは、すぐに産まれました☆

• こたつさぶれ

こたつさぶれ

双子ちゃん経腟分娩だったのですね!凄いです!それに自分の楽な体勢が取れないとつらい!!

あ、私も陣痛中吐いてました(-。-;
    分娩台ですぐ産まれたってことは安産だったのですかね?

今度は旦那を駆使して陣痛乗り切ります〜笑

• 11月13日
  • ポム

ポム

陣痛から2時間半での出産で、先生にも褒められるくらいの安産でした☆
    でも、促進剤使っての陣痛だったので痛みの波が2分たらずの間隔で襲ってきて、かなりキツかったです(>_<)
    旦那さん、駆使してください(笑)
    私も、もっと強くー!とか、そこじゃない!とか言いまくってました(^_^;)

• 11月13日