※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がウンチが多く、微熱が続いています。機嫌は悪くないが、病院に行くか迷っています。

生後6ヶ月の娘が金曜日からウンチが5-8回し、整腸剤で様子見してます💦(下痢ではないです)
昨日寝る前に体温測ったら37.3あり、いつも36.9-37.1くらいです🙌先程起きたので測ってみると37.4、ミルクあげて測ると37.6でした。ミルク後は体温あがりやすいのかなと思いますがこれは微熱ですか?機嫌は悪くないです。ミルクも元々あんまり飲まないので極端に減ってるわけではないです。
朝一で病院行くか迷ってます💦

コメント

みーこ

心配なら行ったほうがいいと思います!
何もなければないでいいし、何かあれば行ってよかったーってなりますよー!

• ちか

ちか

返事遅くなりました🙇‍♀️
    朝体温測ったら36.8と平熱でした😂💦
    とりあえず様子見してますが、なんともなさそうです💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
さき

心配でしたら病院へ行っていいと思いますよ。ママが安心していたら、お子さんも安心して過ごせると思います😊
私は子育てが初めてなので詳しいこともわからないしいつも先生頼み!って感じで行きまくってます(笑)
ついでに気になること、聞きたいこともたくさん聞いています。
あくまでうちの話ですが、丁度一昨日からいつも1日1回だった便が6回に増え、ミルクを飲んでる途中で毎回軟便~下痢をしたので診てもらったところ、急性胃腸炎と乳糖不耐症と診断されました。熱はなく本人はいたって元気です!
ミルクをうまく消化できずに便になってしまうそうで、しばらくはノンラクトミルクに変えてくださいとのことでした。整腸剤ももらいましたよ。
離乳食を始めたばかりですが、お腹が整ってないときに新しい食材を試すと、アレルギーになってしまうことがあるそうなので、新しいものはしばらくあげないでねと言われて、行って良かったと思いました。

• ちか

ちか

今朝の体温は平熱やったので様子見してますが大丈夫そうです!!
    てか、その便の話めちゃ似てますね…😨
    2つ小児科かかりましたが、大したことなさそうな感じでした。なんかウイルスかもしれないけど自然と治るからねって感じで整腸剤のみ💦その乳糖不耐症?とはどうやって判断されたんですか?
    たしかに毎回ミルク飲んでる途中な気がします💦💦

• 6月12日
  • さき

さき

大丈夫そうとのことで良かったです!
    便の感じ似てますよね!
    乳糖不耐症ですが、まさにミルクを飲んでる途中で便が出てしまう場合は乳糖不耐症確定だそうですよ。(かかりつけの先生談)
    今保育室に通ってるのですが、お腹の風邪で下痢になるのが流行っているそうです。薬局でも流行ってると言ってました。

うちの子も下痢をしていてー、と先生に話してみたら、母乳とミルク割合はどんな感じですかと聞かれ、ほぼミルクですと答えたら、飲んでる途中で便が出ちゃうってことは今のところないかな?と言われ、出ます~!と。
    そしたらそれは乳糖不耐症になっていて消化出来ていないから、無乳糖のミルクにしばらく変えてみてと言われて、早速昨晩からすすめられた森永のノンラクトを飲ませています。少し軟便ぽくなりました。
    ママリで見てみると、早ければ数日、長いと1ヶ月くらいかかる子もいるようでしたよ。

• 6月12日
  • ちか

ちか

えー😨なんか昨日はミルク飲んでる最中でもウンチしてましたがそれ以外でもハイハイのポーズできばってたりしました💦
    ちなみにウンチはどんな状態ですか?色と量はどんなんですか?🙇‍♀️
    うちはいつも緑色のウンチやったのが月曜から黄色になって、今も黄色のウンチです。量はかなり少なくてたまにオナラのついでに出た感じの量のときもあります。あまり下痢っぽくなく💦(下痢との区別が難しいですけど)
    無乳糖のミルクを飲んだら治るんですね…どーしよ😭また病院行ってしかも先生の診断とは別じゃないですかって診てもらうの気まずいですね…😭

• 6月12日
  • さき

さき

返信ボタン押し忘れてしまいました!下のが返信です!

• 6月13日
たーき

赤ちゃんは体温高いので37.5超えなければ問題ないと思います(*´-`)
37.6は食後で体温が一時的に上がったものだと思いますよ☆
ウチの子も予防接種の時だいたい熱は37.2〜3あります。
37.5あって測り直して37.4だった時は、んーギリギリだけど元気だから大丈夫!って看護婦さんに言われました(゚∀゚)笑
予防接種は37.5の熱があると出来ないみたいですね…
ウンチもどかっとする時もあれば、かなり分割してする時もあります!笑笑
基本、赤ちゃんが苦しくて泣き続けたり元気がなくてだるそうにしてなければ大丈夫だと思いますよ♡
もし心配なら一応、病院に行ってみてもいいかもしれませんね(^^)

• ちか

ちか

今朝体温測ったら、36.8と平熱でした😂💦お騒がせしました💦
    機嫌もいいので大丈夫そうです🙆‍♀️💕

• 6月12日
さき

うちも飲んでる途中以外に、遊んでるときに静かだなーと思ったときにきばって少量出てたりします😭
うんちは通常は緑~黄緑色でべったりという感じだったのが、黄色~白っぽい黄色のがゆるーいのとか、お尻にあまりつかないくらいかなり水っぽかったり、同じくおならついでに出た感じの量もあります。そんなことは今までなかったので、明らかに軟便ではなく下痢だなと思いました。今現在は黄色で固さが戻ってきてます。
まだ固いのが出ないので、区別が難しいですよね!わからないときはそのままオムツを持っていったり、写真に撮って見せてもいいみたいですよ。写真は見せたら即効消しますが(笑)もしくは、みんなついてるかわからないですが、母子手帳にうんちの色チェック紙がついていると思うので、この色なんですと見せるのもいいかもしれません。
もし再診するようであれば、先生には、整腸剤を飲ませているんだけど、他に気になることが出てきてしまって…と、あくまで「追加」で症状が出てきたのでわからなくて来ました~という感じで、毎回ミルク飲んでる最中にも出てしまうことや、便の色や状態が変わったことを伝えて、もしかして二次的な乳糖不耐症になってしまった可能性ってありますか?もしそうならしばらく無乳糖ミルクとかに変えた方がいいですか?と相談する形で話してみてはどうですか?

• ちか

ちか

うわー、めちゃ同じです😭
    結構人気の小児科2つかかって、両方ともウンチ持っていったり写真みせたんですよね…

しかも明後日から1週間ちょい実家帰るので受診するなら今日しかない😭😭
    乳糖不耐症は早くミルク変えないとなにか悪化するとかあるんですか?整腸剤飲み終えて良くならなければ再診予定でした😭

• 6月13日
  • さき

さき

私も初心者で詳しいことはわからないですが、おむつかぶれだったり、下痢や嘔吐続きで脱水になったりということがあるようです。あとは胃や食道にも負担がかかってくるようです。
    これがなんとなく一番わかりやすいサイトでした🖥️✏️
    https://babyrina.jp/sick/lactoseintolerance-symptom.html

本来だと便酸性検査をして乳糖不耐症と確定させるようです。
    ミルクのアレルギー症状が出てたり、お子さんが辛そうだったり、ぐったりしていなければ、ちかさんが一番お子さんのことを見ていて様子がわかると思うので、整腸剤を飲み終えてから行くならそのママの判断でいいと思いますよ。
    ご実家の方にも小児科があると思いますので、やっぱり不安になってしまったり、もしものときのために調べておいたらすぐに向かえます🏃‍♀️

• 6月13日
  • ちか

ちか

わざわじサイトまでありがとうございます🙇‍♀️今日小児科に行ってきました!
    乳糖不耐症の疑いありますか?って聞いたら少しあるけどって言われました😰
    とりあえず整腸剤で様子見てもいいけど、すぐミルク変えてもらって様子見てもいいよって言われました!ただ娘はそこまでひどくないみたいなのであまり心配いらないみたいです✨離乳食も食べていいって言われました🙌整腸剤と無乳糖のミルクでしばらく様子みようと思います🙇‍♀️💕

• 6月13日
  • さき

さき

病院お疲れ様でした🏥
    あまりひどくないようで、良かったです😊まだ言葉が話せないから色々新しいことがやってくるとドキドキしちゃいますよね。
    うちは整腸剤とノンラクト2日で、やっと便が1日2回、固さや色もだいぶ落ち着いてきました🙌
    試してみて1日でも早く良くなるといいです!ちかさんと赤ちゃんが毎日笑顔で楽しく過ごせますように⭐

• 6月14日