※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

DVにより別居中で離婚予定。シングルマザーになり、看護師資格取得を検討。正看護師と準看護師どちらに進むか迷いつつ、子供のために早く仕事したい。家族の協力で学びたい。看護師経験者の意見を求めています。

旦那のDVにより今現在別居中で離婚予定になります。

今後はシングルマザー になり、ある程度子供が
大きくなったら働く予定ですが資格がないので、
手に職をつけて子供との生活が困らないように
したいと思い色々と考え調べた結果、看護師の
資格をとりたいなと思うようになりました。

なので今後は勉強して来年度から専門学校へ
進学したいのですが、正看護師と準看護師どちらの
コースに入るか悩んでます。
給料の差とかも調べたのでそれぞれの良さ悪さは
分かったのですがやはり子供がいるので少しでも
早く学校を卒業して仕事したいのいう気持ちが
あるのと、あまり頭も良くないのでまずは比較的
受かりやすい準看護師の資格をとって余裕が
出来たら正看護師の資格をとろうかなと考え
たりもしてます。

このような考えはどうでしょうか?

学校に行ってる間は金銭面や子供の面倒など、家族が協力してくれるので本気で勉強に励みたいと思います。

シングルマザー で看護の専門へ進んだ方や、看護師、準看護師の資格を持ってる方いらっしゃったらご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

かおり

生看護師です☺️
今、准看護師が活躍できる場所ってそう多くない気がします。実習や課題など大変ですが、家族のサポートがあるのであれば、はじめから正看護師を目指される方がいいのかなと思いますよ!

• かおり

かおり

一文目 生看護師→正看護師です!笑

• 6月12日
  • りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか?💦でも確かに準看は今後廃止されるとか書いてありましたね😭
    一発で正看の試験に受かる自信があまりなくて、、
    でもやる気次第ですよね😣!

• 6月12日
  • かおり

かおり

正直これから認定看護師や専門看護師の幅が広がっていく中で、准看護師への扱いは悪くなっていくと思います😳💦できることが本当に少ないので戦力にならず、うちの病院でも採用枠はうんと少ないです!
    そうですね💦こればっかりは受けてみないとわからないですしね😖

• 6月12日
  • りぃ

りぃ

うわーそうなんですねー(泣)
    それは知らなかったので少し
    考え変わりました!
    ありがとうございます😭

• 6月12日
あ

私は准看とって正看になりましたが
確実に正看に行ける環境なら行った方がいいですよ!
准看先にとるメリットは正看の国家試験の時に准看を持ってるので余裕があることですね!
あとは社会人経験されている方は准看の方が多いので居心地の良さはあるかもしれません!
私は准看2年、正看2年のコースでとりましたが准看持ってたので正看の学校中は病院でバイト出来ますし経験年数には入らないんですが正看で働く時少し余裕がありましたよ(^^)
でも総合的には早くとりたいなら正看ですね!
実習などしんどいこともありますが目的、目標がある方は頑張れると思います!!
頑張ってくださいね😊💓応援してます!😊

• あ

ちなみに、
    准看との時はシングルの方ばかりでした!学校通いながら離婚調停したり。。
    そのまま准看で働いてる方もいれば
    正看に進み働いてる方もいます!
    他の方も言われてるように病院によって採用してもらえないこともあるのですが
    准看だけで、夜勤のバイトばかりして月に40-50万くらい稼ぐ人もいます!
    稼ぎ方は人それぞれですしお金のためと割り切るなら准看だけでも良いと思います!
    でも働いて見て上を目指したいと思うなら正看とった方がいいと思います☺️
    そして国家試験は9割は受かります!
    余程勉強してない人以外はまじめにしてれば受かりますよ(^^)
    長々とすみません🙇‍♂️私でよければ答えられることは答えますのでいつでも質問してください☺️

• 6月12日
  • りぃ

りぃ

家族は応援してくれるので
    正看のコースへ進んでも
    大丈夫なんですが、私自身
    余裕を持ちたいというのが
    あります😥

まずは確実に資格をとりたいので、、

社会人から准看の道に進む人は多いんですね、聞いて安心しました!

• 6月12日
  • りぃ

りぃ

補足でもわざわざご回答ありがとうございます😢
    私も今現在離婚調停に入るところです!同じような方いらっしゃるんですね😭

私が受けたい看護の専門学校の
    入学試験は国語と数学なんですが
    書店に売ってる参考書とかで
    ひたすら勉強してれば大丈夫で
    しょうか、、💦

高校時代からずっと勉強して
    なかったので今更勉強しても
    専門に受かるのかとても
    不安に感じてます😢

• 6月12日
  • あ

正直なところ看護学校にもよるんですが、先生が厳しいところや実習先でも看護師さんがすごく怖いところもあります。
    准看の実習より正看の実習の方が知識量も増えて私はやりやすかったです!
    どっちにしろ看護学校はしんどいですよね😓
    正直やめてしまう人も多いです。
    確実に取るにはお子さんのためっていう明確な目標のあるりぃさんなら大丈夫だと思いますよ!☺️

• 6月12日
  • あ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️

准看の学校でしょうか??
    私自身は高校時代3年間まったく勉強せず、就職するつもりだったんですが資格取らないとと思い秋くらいから勉強始めて受かったので大丈夫ですよ!☺️
    私が受けたところは小論文と面接もありました!理想の看護師像?っていうテーマでした!
    試験勉強はその学校の過去問とかもあると思うんですが今までの傾向とかを踏まえて勉強してました!
    今は看護学校入るための予備校もあるみたいですよ(^^)

• 6月12日
  • りぃ

りぃ

丁寧にお答え頂いたのでグッドアンサーにさせて頂きました☺️!

私が受けたい所は小論文はなく
    面接と数学、現代文のみ です!

准看の試験って確か中学卒業程度のレベルなんですよね、、?💦

• 6月12日
  • あ

ありがとうございます🙇‍♂️
    同じような方たくさんみて来たので人事とは思えず💦
    そうですね!中学卒業レベルでした!(^^)
    高校行ってない方も来てましたよ!

• 6月12日
maco

最初から正看行けるなら行ったほうがいいです!私は働きながら准看→正看と進んだので計5年かかりました。
働かなくていいならレギュラー行った方がいいと思います😃

• りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます😭
    準看と正看で勉強の内容は差とかは
    どうなんでしょうか??
    ついていけるか不安です、、
    まず専門に受かるかどうかも分からないのに😭😭

• 6月12日
テディ

正看護師です。
私も正看護師の資格を取ったほうがいいと思います。
職場には両方の資格の方がいますが、仕事量も責任もほぼ同じで給与に差があるし、私の職場では准看護師はできない業務があるなど所々制約があります。
准看護師から正看護師を目指している方もいますが、なかなか時間がかかると言っておられました。

• りぃ

りぃ

時間がかかるんですね、、そんな甘くないですよね。
    参考になりました、ありがとうございました😢

• 6月12日
かもあ

私も正看護師です😄
正看護師の資格とったほうがいいと思います。給料も違いますし、准看護師だと採用されない病院もあるので、、

• りぃ

りぃ

採用されない病院もあるんですね、、ご回答ありがとうございました😣

• 6月12日
ぺぺ

正看護師です。結婚を機に田舎に引っ越して転職した先はほとんどの方が准看から正看だったのでその場ではあまり違和感がなかったのですが
やはり正看護師の方が給料面や扱いなどは絶対に絶対にいいと思います!
子育てしながらの学校、実習はかなり大変かと思いますが。。わたしも高校時代勉強なんかほとんどしてなくて専門学校での勉強は本当に大変でしたがやる気で乗り越えました。
無理せずに頑張ってくださいね、応援しています。

• りぃ

りぃ

扱いが違うなんてこわいですね😥
    私も中学高校時代にろくに勉強してこなかったものなので、看護専門学校にまず受かるのか、、とにかく勉強に自信なくて不安です。

• 6月12日
ちゃみ

こんにちは!
大卒で保助看全て持っています。
都内か地方によって違うと思います!都内は准看の募集は少ないです。本当に将来を考えるなら正看護師(今は正看護師とはいいません。正式名称は看護師)を取得して国公立の病院で働くと年収も退職金も福利厚生も将来的には良いので安定して生活できると思います。理想は准看ではなく看護師です。専門学校であれば3年間朝から夕方までの授業です。
しかし、もし地方であれば、まだまだ准看の需要があります。圧倒的な人手不足で准看制度を廃止にしたくても不可能です。准看ですと、働きながら学校に通うことができます。例えば午前は働いて午後は授業。実習期間は1日病院実習になりますが、看護助手で正社員で働きながら学ぶこともできます。卒業後に経済的に厳しければ数年准看で働いてから進学したらいいと思います。進学先は2年間全日制の看護学校に行くか、昼間働いて夜間3年間看護学校に行くコースもあります。
病院によっては卒業後にお礼奉公をしたら奨学金を免除してくれるところもあります。情報収集と経済的にどうか考えて進学先を決めてください。いつでも相談に乗りますよ(^^)応援しています!

• りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます☺️
    すみません、無知なもので保助看というのは何でしょうか?💦
    私は地方住みですが、確かに求人みてると准看の募集してる所ありますね!

やはり准看護師からまずは目指してみようかなとは思いましたが、、そんなに人手不足なんですね。

• 6月12日