※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で、9ヶ月ですが準備が何もできていません。出産までに必要な物と、必要のなかった物を教えてください。

初産です。
もうすぐ9ヶ月ですが
何も準備していないです。
出産までに買うべき物教えてください。
あと買ったけど必要なかった物も知りたいです。

コメント

もも

産後のナプキンめっちゃ必要ですよ!
産褥ショーツ2から3枚、退院のときに着るあかちゃんの服、あとは入院に使う持ち物ですかね!!

あみさ

私の出産準備メモ貼っときます笑
○必要 △どっちでも ×なくてよかったかも
【出産準備品】

【布団】
・ベビー布団セット○

【洋服】
・長・短肌着各3着○
→3000
・カバーオール○
→1500/着
・紙おむつ新生児用○
→2000/150枚

【おむつ交換グッズ】
・お尻拭き○
・汚れたオムツ入れ○
→本体1800△
→カセット3000/3ヶ月△

【沐浴グッズ】
・ベビーバス○
→2500
・ガーゼタオル○
・ベビーせっけん○
・湯温計△
・ベビー爪切り○
・ベビーブラシ△
・ベビー綿棒△
・消毒薬△
・ベビー体温計×
→2000
大人の早く測れるやつでok

【授乳用品】
・哺乳瓶(1本)○
→2000
・レンジ消毒用品○
→2000
・搾乳器×
完ミになったしまったので…
→6000

【その他】
・温湿度計△
・抱っこ紐○
・チャイルドシート○

こんな感じです!
数字はアカチャンホンポで見た私の買う予定の商品の値段書いてます💡

だちこ

産後の骨盤矯正のためのトコちゃんベルトってやつは凄く大事です!あと、ベビちゃん用でしたら夏なのでミトンは不要かと思います!
私は7月に出産予定で、何買えばいいか分からずとりあえず可愛いミトンを買ったあと、お母さんから夏なのに蒸れちゃうから要らないよ!って言われたので…(´•ω•ˋ)

ぴよこ

必要だったのは
生まれてすぐ着る服、オムツ、おしりふき、温度計(8月生まれで室温が気になったので私には必須でした)、授乳クッション(4ヶ月ごろまで使ってました!それ以降私の抱き枕です)、母乳パッド(友達は全く使わなかったと言ってました)、ベビーバス、ガーゼ大量、ベビー用の布団など寝具、チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカー
とかですかね?

買ったけどいらなかったのは
服(1ヶ月すぎたら外出時に着せようと思っていたものが、季節に合わず、そうこうしてたら息子が大きくなりサイズアウト。そんな服が大量にあります💦)

ミルクと哺乳瓶、電子レンジで消毒する容器、は後から買い足しました!

かすみ

入院グッズは産むところによってはパジャマ、下着、タオル以外は全て準備していてくれるところかそうじゃないかで揃えといた方がいいと思います!
赤ちゃんの洋服とかですかね?
あともう母乳出てるのであれば、母乳パット!わたしは妊娠後期には母乳出ていて陣痛の時からぽたぽたしてたらしく、産まれて気づいたら母乳パットなしでは無理でした!わら
産むところに相談するのも有りだと思いますよ!

まい

私も予定日の3週間前に揃えて、その1週間後出産しました😂✨

ベビーベッドで寝ない子も居るみたいなので、ベビー布団・短肌着・長肌着・ガーゼ・スタイ・タオル・哺乳瓶・消毒・お風呂グッズ・湯温計・爪切り・チャイルドシート
あと来客時用にカバーオール2~3着
オムツ・ミルクは入院中どんなの使ってるか見て後から購入

これから暑くなるから、お布団にひんやりするマットとか💡後からでもいいと思います❤️

産後1ヶ月は外に出ないし、その他は生活しながら気づいたら母に買って来てもらってました😃

あと入院中の自分の物...
キャリーバッグに、退院時の服(自分と赤ちゃん)・パジャマ・下着・洗面用品・タオル類をまとめてました‼️☺️

• まい

まい

補足!
    後から買い足す物が多いので
    買ったけど必要なかった💦
    って物が今のところないです❤️
    服もすぐ大きくなるから、無駄に買わず...お祝いで服・スタイ・オムツ結構もらったので🎶

• 6月12日

赤ちゃんのモノ👶🏻
肌着
ロンパース
ガーゼ
バスタオル
ベビー布団orベビーベッド
チャイルドシート
粉ミルク
哺乳瓶
爪切り
体温計
ベビーバス
赤ちゃん用シャンプー全身ソープ
赤ちゃん用洗濯洗剤

ママのモノ😊
多い日用のナプキン
母乳パッド
骨盤ベルト

生まれる前は必要最低限の用意でいいと思います
必要だなと思ったときに西松屋へGOです

入院するときの荷物で産褥ショーツが必要となっていなかったら妊婦用のショーツで十分だなと私は思いました
抱っこ紐やベビーカーも生まれてからでいいと思います
一応粉ミルクも書きましたが私は入院中から母乳がたくさん出たので粉ミルクと哺乳瓶は必要ありませんでした
こちらも生まれてからでもいいかもしれません

みー

・チャイルドシート
・赤ちゃんの寝具
・肌着などの服
(短肌着、長肌着)
・沐浴器、沐浴剤
・ガーゼ
(おくるみ)
・哺乳瓶、哺乳瓶消毒器類
・おむつ、お尻ナップ
・ベビー綿棒
・ベビー用爪切り
産まれてすぐから絶対使うのはこれくらいじゃなでしょうか?😊
1ヶ月はお出かけ出来ないので、あとの物は産まれた後に買っていけばいいと思います!ベビーカーとか抱っこ紐とか実際に赤ちゃん乗せて試したりしたら、失敗ないかもしれないです💓
病院によって違うとは思いますが、うちは哺乳瓶は入院グッズとセットになってて始めのビンタイプは買う必要はなかったです🌟
いらなかったなと思う物は
・ベビーベッド
・肌着や服の枚数は少なくていい
・授乳クッション
・専用袋が必要なおむつゴミ箱
・バウンサー
搾乳機や母乳パッドは産後の経過を見て購入すればいいかなと思います😊