※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

帝王切開後の義母のお見舞いについて相談です。義母の行動が気になり、普通なのか不安です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

帝王切開のオペ後の義母のお見舞いについて

10月に息子を帝王切開で出産しました。
緊急だったのですがたまたまパートが休みだった義母が新幹線で病院まで駆けつけてきました。(里帰りだったので)

それはまだよかったのですがオペ後に病室に行きまだ麻酔が完全にきれてない状態で義母はものすごいハイテンションで登場しました。

◯◯(私)ちゃん!ありがとう!早速抱っこさせてもらったわ!!!と。

自分よりも先に抱っこしてる時点ですごく嫌になりましたし、意識がはっきりしていない、過呼吸になりそうだった状態でこのハイテンションはかなりきつかったです。
まともに返事をする余裕のない私をみて旦那が義母を制してくれましたが。

病室に入る順番も旦那、義母、私の母、私の姉の順番でした。できれば麻酔がしっかりきれるまでは義母には病室に入ってきてほしくありませんでした。

一度、なにかのタイミングで私と義母の2人きりになったときにはベッドにイスをかなり近付けてベラベラひとりで話していました。私はあまり余裕がなかったので相槌をうつだけでした。

そして面会時間ギリギリまで居座る始末。
私と旦那がそれとなく帰るように促しても、私は全然大丈夫よ〜と言い面会終了のアナウンスがなるまで帰りませんでした。

ほぼ愚痴になってしまいましたが義母のこのような行動は普通なのでしょうか。もやっとしてしまうのは私のわがままなのでしょうか。
まわりにあまり帝王切開だったひとがいないので同じように帝王切開だった方教えてください。

コメント

る

デリカシーなさすぎですねお母さん😱
駆けつけてくれるのはいいけど…
ありがとうって何?って感じですね🤮
早速抱っこさせてもらうわって私は?なんでお前が先なんだよって思っちゃうし気遣いとか知らなそうですね...
これから先が大変そう😢

• る

お母さん❌
    お義母さん⭕️
    です😭

• 6月12日
  • たぬき

たぬき

デリカシーなさすぎますよね!!
    大変です。。里帰り終了後の最初の土日に早速会いに来て!と言われました。慣れない育児で疲れていたので自宅でゆっくりしたかったのですが💦
    義父はいい人なのでそこが救いです!

• 6月12日
みぃママ

たぬきさん、私の義母も同じでしたよー😠

私の所の病院は、帝王切開で出産した場合、10日間入院だったのですが、地元で義母の家から5分ぐらいの距離にある病院だった為、10日間毎日手ぶらで来てました😡

しかも、身体が不自由な義父と一緒に夕方に1時間近く…

私の従兄弟家族がお見舞いに来ても、帰る事なく椅子に堂々と座りほぼ一人で話をしてたり、私の食事前にやっと
帰るような人達です!

私がシャワーで留守の時も詰め所の横にベビー室があったのですが、真冬の寒い時期に
廊下で娘をずっと抱っこしてるありさまです…。

いつも来る時間帯が一緒だった為、娘が寝てる横で私もわざと寝たふりをした事があったのですが、何度もカーテンを開けて起きないか様子を見に来てた時もありました!

部屋は個室で冷蔵庫もありましたが、果物やゼリー、ジュースなど何も差し入れも持って来ないような人達です。

なので、退院してからはあまり主人の家には娘を連れて行ってません‼️

割り切って付きあって行こうと、改めて思いました😡

• たぬき

たぬき

お返事遅くなりごめんなさい💦
    みいママさんの義母もかなり非常識な人ですね😨真冬の寒いところで抱っこなんて最低ですね!!!
    私も義母の家には極力連れて行かないようにしてます!
    お互い頑張りましょうということでグッドアンサーにさせて頂きます☺️

• 6月13日
わがままBODY🐷💕

うちの義母も同じでした!めちゃくちゃイライラして、その事がきっかけで今も大っ嫌いです😠
義母ってなんであんなにデリカシーないんでしょうね?

• たぬき

たぬき

同性なのになんで分かってくれないのか不思議ですよね😠
    もともと苦手でしたがこの件で大っ嫌いになりました!

• 6月12日
ちびちゃん

こんばんは☆
人によっては嫌ですよね(><)
私的には嫌味なお義母さんよりは
マシかなーと思います(><)
かなり、嬉しかったんでしょうね😓

• たぬき

たぬき

初孫ということもあり相当嬉しかったみたいです。喜んでくれるのはこちらとしても嬉しいですが状況を考えてほしかったです😭

• 6月12日
  • たぬき

たぬき

嫌味な義母もたしかにキツイですね💦

• 6月12日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

状況は考えてほしいですね😓
    もう少し気遣いがあれば
    ばっちりなおばぁちゃんなのに😓💓

• 6月12日
tss_mcr

私も娘を帝王切開で出産しました。
義母の行動ありえないですね。

• たぬき

たぬき

ありえないですよね。距離感が近すぎでしんどかったです😠

• 6月12日
  • tss_mcr

tss_mcr

ありえないです。
    私は傷が痛くてしんどくて疲れてるから休みたいのに旦那が勝手に義家族連れて来てビックリだしずっとイライラしてました(^-^;💦
    そういう空気読めない自己中みたいな人ホント無理なんですよね。

• 6月12日
  • たぬき

たぬき

旦那さんが連れてきてしまったんですね💦旦那さんも嬉しくて自分の親に見て欲しかっただけかもですが空気よんでほしいですよね😠

• 6月13日
  • tss_mcr

tss_mcr

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    嬉しくて見せたい気持ちはわかるけど私の気持ちもわかって!って思っちゃいますね💧
    凄く痛くて言葉に出来ないくらい痛いのに何で?って思ってしまうんですよね。

• 6月17日
ぴぐるー

いや、きっと普通じゃ無いです。もやっとするのはワガママでは無いと思います。「ありがとう」も腹たちますねー😅
私は手術の待機は旦那と実母のみ、義母には旦那から出産報告をしてもらい、病室には私が理性をちゃんと持って(笑)話せるようになった2日後に来てもらいました。少し話してサッと帰ってくれました。…文章打ってて思いましたが、うちの義母いい人だ(笑)

• たぬき

たぬき

そう言ってくださって安心しました😭やはり普通ではないですよね!
    もし2人目ができたらうちもそうしたいです。サッと帰ってくれることはおそらく期待はできませんが。。
    義母さんいい方でうらやましいです☺️

• 6月12日
ぱんぱか🐻

あたしも11月に帝王切開で出産したのでお気持ち分かります😭
帝王切開の後って起き上がれないし麻酔で頭もスッキリしないし体痛いし、、、ほんと辛いです😭あと尿道?にチューブも繋がれてて見られたくないですよね😭
そんな余裕のない時にだからこそ義両親には絶対会いたくないですよ〜!!!!全然ワガママじゃないです!!!!!

• たぬき

たぬき

そうなんですよ!!チューブ繋がってるの見られていたと思うと恥ずかしいです😭初めての手術で人に気を遣えるほど余裕もないですし💦
    やはり術後会いたくてないですよね!ワガママじゃないと言ってもらえてよかったです☺️

• 6月12日
煌音

嫌なお義母さんですね❗ 私も帝王切開でした、義理家族来ましたが、お義母さんもお義父さんも絶句してました!こんなに点滴されて大丈夫なのか、ホントに退院できるのか、主人に必死に聞いて帰ったらしいです‼️ 面会も20分位で帰ってましたよ! あり得ないですね❗

• たぬき

たぬき

優しい義両親でうらやましいです😭面会20分位ならいいですよね!午後1時過ぎから終了時間の夜8時までずーっといました。本当ありえないですよね😠

• 6月12日