※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に何度も起きてしまい、添い乳で寝かしつけても同じ状況が続いています。添い乳が原因なのか、月齢によるものなのか、悩んでいます。添い乳を続けていいか不安です。

寝るのが早く、19:30〜20:00には寝てしまう8ヶ月の娘なのですが、わたしが寝る23:00ごろ気配を感じるのかコロコロ転がったりうつ伏せになったりして起きてしまいます💦
寝ぼけているのかもしれませんが、そのままずっとコロコロしたりうつ伏せになったりを繰り返して布団からはみ出てしまうので、何度も元の位置に直してあげる間に覚醒してしまいます😅💦そんなときは添い乳するとまた寝てくれるのですが、その後も同じように何度か起きてしまいます💦
よく寝る子で3,4ヶ月くらいから夜通し寝てくれていたので、ここ2ヶ月くらい私が寝不足で体がしんどいです💦これは今の月齢だからでしょうか?それとも、添い乳が原因でしょうか…?💦
ちなみに添い乳はGWに実家に帰省した際、実母に勧められて初めて習得しました。それまでは夜中も抱っこしておっぱいあげてました。寝てくれていたので滅多にありませんでしたが…。
ラクですがこのまま添い乳じゃないと寝なくなったり、先々卒乳や睡眠に影響したりするのではと不安です。すでに娘はなんらかで起きた時にわたしのおっぱい辺りに突進するようになってきました😅
このまま添い乳を続けていいのでしょうか…💦

コメント

ミィ

前に助産師さんから聞いた話ですが…添い乳で寝かせると眠りが浅くなるので起きやすくなると言われました。
理由は本人が飲みたいだけ飲めないことと、乳首を含みながら寝るので寝が浅くなった時に乳首がない!と思って起きてしまうということでした。
なので添い乳は楽ですが、オススメはしません😢

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます😊
    なんと😱💦そうなんですね😱💦最近の変化といえば添い乳だったのでまさかとは思ったのですが、それが原因とは🙄
    ラクだったのですが、元に戻して様子みようと思います☺️✨
    貴重なお話ありがとうございました(^^)

• 6月12日