※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃんママ
子育て・グッズ

5カ月の女の子が150mlのミルクを1日4回しか飲まず、夜中に1回起こして飲ませています。160mlに増やしたら吐いてしまい、150mlに戻したいが、1日の総量が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5カ月の女の子を完ミで育ててます。
ミルクについてなのですが、今、150mlを1日4回しか飲まないため、夜中に1回、起こして飲ませてます。起こさなければ、朝まで起きません。
試しに160mlにしたら、飲んでから2回ゲボーっと吐いてしまいました。なので、150mlでいこうと思ってるのですが、夜中に起こさないと1日のトータル量が600mlで少ないと思うのですが、起こすのも可愛そうで。。。
同じ赤ちゃんいますかぁ?
先輩方、アドバイスを。。。
ちなみに、もう少しで離乳食始められそうな感じです。

コメント

ひまわりRUI助

私も完ミでした。ミルク卒業まで夜中のミルクありましたよ!慣れるとその時間にピッタリ泣いてました😂最後の時間が12時でした。

• めーちゃんママ

めーちゃんママ

うちは23時に起こしてのませてるのですが、眠いときしかなかないので、お腹すいてるのかもわかりません笑

• 6月12日
マーサ

わざわざ起こしてまで飲ませなくていいと思いますよ。
朝まで起きないということは、その量で足りてるということだと思います。
赤ちゃんそれぞれ、飲む量は違いますから。

• めーちゃんママ

めーちゃんママ

心強いアドバイス、ありがとうございます!

• 6月12日
ここな

成長曲線には入っていて順調に大きくなってますか??
それならそろそろ離乳食も始まりますし様子見でいいと思いますが、離乳食を始めてさらにミルクがへると心配ですね。。

5ヶ月だと200ml×4〜5回くらいなので、600が大幅に少ないとは思いませんが、夜中は起こして飲ました方がいいとおもいます。

• めーちゃんママ

めーちゃんママ

曲線には入ってるのですが、3カ月検診のとき、体重増加があまりなく、助産師さんとミルク量少ないね~なんて話したこともあり、、、。
    いつも迷います。

• 6月12日
りーちゃん

わたしも完ミです🍼
夜は飲ませてませんが1日のミルク量が少ないと小児科で指摘されました💦
我が子は吐き戻しではなく生まれた時から鼻からの逆流があるので飲みたい量だけ飲ませてます!
無理に飲ませると吐き戻しもやはりあるとおもいます💦
朝イチはどのぐらい飲みますか?
わたしのところは朝イチだけはかなりの量を飲みます!

• めーちゃんママ

めーちゃんママ

朝一でも150~160です。お腹すいてるだれうから、いっぱい飲みなぁーなんてあげても、ゲロ~です!
    満腹中枢がまだできてないのかしら?なんておもったりしながら、150だと吐き戻しがないので150にしちゃってます。

• 6月12日