※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子についての周囲の意見に悩んでいます。二人目に踏み切れず、育児や家事に追われる中で、二人目の育児は無理か不安です。二人以上の子を育てるママたちの日々が気になります。

『一人っ子』って、そんなに『可哀想』ですか??

旦那や親戚のおばさん達、周りのみんな揃って『一人っ子はかわいそうだよ!』と言います。

我が子はとてもとても可愛いです。
でも私は、どうしても二人目に前向きになれません……。

妊娠中の悪阻、出産の痛み、産後の毎日の育児、
全部耐えたりやんなきゃならないのは私。

上の子の世話もして、下の子の世話もして、
おまけに旦那の世話もして……

今、息子一人の生活でさえ、いっぱいいっぱいなのに(精神的にも経済的にも)、これで二人なんて絶対無理……😢

息子がもう少し大きくなって、『弟(妹)が欲しい!』なんて言い出したら、『作ってあげようかな……』って思えるんでしょうかね……?😞

二人以上育ててるママ達は、日々の家事、育児、仕事、、、どうやってこなしているのか……不思議で仕方ありません💧😩

コメント

三人目妊娠中です!
確かに大変です!
でも私は欲しいと思ってしまいました。
出産の痛みも忘れてしまってます!

じゅん525

絶対とは言いませんが、私個人的には可哀想だと思ってしまいます(;_;)
でもどの家庭にもそれぞれの事情もありますし、周りの人がとやかく言うことではないと思います。

ままり

いざ産まれてしまえば大変ですけどなんとかなりますよー😊
ひとりっ子可哀想とは思いませんけどね!

ぎゃびー

可哀想ではないと思いますよ🙆
私ひとりっ子で家族全員働きに出ていた為遊び相手欲しいなーとは思いましたが…無い物ねだり程度でしたね(笑)

余談ですが…先日かっぱ寿司でおばあちゃんに話しかけられ歳離れたのねー。と言われ…なんか余計なお世話じゃい!と思ってしまいました🤣

ゆもとみ

4人いますが…そんなに大変じゃないです!!

私自身、3姉妹で一人っ子の気持ちはわからないですが…
学校で一人っ子だった子を見るとちょっと変わってるなぁ〜ってイメージです💧
それがダメとかいいとかじゃなくて…

それに今幼稚園に上の子が行ってますが、一人っ子の子がクラスに1人いて…
その子のママは、ずっと相手してなきゃいけないから大変って言ってました😅

どんぐり

言われますね。
兄弟がいても仲良く育つとも限らないし一人っ子が可哀想だとは思ったことないです。
私も主人も兄弟いますが仲も良いのでなんとなく二人目欲しいとは思いますけど現実考えると妊娠中や産んだ後の保育園など含めてみなさんどうやってこなしてるんだろうと気になってます。

はじめてのママリ

私は、一人っ子が可哀想とは思いませんが、一人っ子の友だちは、ずっと兄弟欲しかったと言ってますし、自分の子どもが一人っ子なのは絶対に嫌と言ってます。

未婚ママ

可哀想だなんて思いません
逆に羨ましいです
親の愛情を独り占めですよ
きょうだいが多ければ親はみんなに
同じように接してるつもりでも
子供からしたら愛情は違いますよ
ちなみに私がそうでした

チョコちん

全然可哀想とは思いません!
1人にいっぱいの愛情をそそいで、金銭的にも不自由なく育ててあげられたりと、良いこともたくさんだと思います🤗

出産の痛みは陣痛来るまで忘れてて、陣痛中に「そぉだった、この痛み〜〜😭」と思い出しました!笑

2人育児は今のところ思ったより大変ぢゃないです!
もう少し経てば兄弟で遊んでくれるので、大人が遊び相手しなくても済むかなと期待してます( ^ω^ )

私は自分が3人姉弟で、父が亡くなった時に姉弟がいて救われた部分が大きかったので、2人は産みたいな〜と思って兄弟作りました😌

ゆ〜たん

まーーーったく可哀想じゃないですよ。
私が一人っ子ですが、一人っ子で良かったです。
うちも一人っ子予定でしたが、幼稚園に通いだすと暇だし、ママ友さんの赤ちゃんが可愛くて♡
5歳差で2人目産みました。
一人である程度出来るから悪阻中も寝てられたし、手伝ってくれて、産後もサポートしてくれる息子。
息子も望んだ2人目でしたが、やっぱり複雑な気持ちもあったようで、普段は優しいお兄ちゃんでしたが、産まれるまでは全くなかった妬みや嫉妬心が少し出てしまいました。
下の子が産まれるまでは世話好きで小さい子にすごく優しいって評判の息子だったのに。
私は一人っ子だったので妬みとかほぼなかったのに。
たまに下の子に意地悪している姿を見て本当に良かったのかな?と思うことも今まで数回ありました。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

まぁそれでも2人が楽しそうな姿を見ると産んで良かったなって思うことが多いです。
    ☆さんもお子さんが幼稚園に行き出したらまた変わるかもしれませんよー。

• 6月11日
りかこ

私も全く同じようなこと思っています💦
身内からは、2人以上子どもがいた方がいいよーと言われるのですが、全然そんな気持ちになれません。

大人になると、自分の周りの友人知人の兄弟姉妹などは特に気にしたこともないですし…周りに気にされるのは子どもが小さいうちだけかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

いますよね…そういう人。なにが かわいそうなのでしょうか。私はかわいそうとは思いませんよ。昔と違って 育てるの大変ですよ。それぞれ事情もあります。1人っ子だと かわいそう、 2人いれば 3人目?、 3人以上いれば多くて大変ね、 など 何人いても 何かしら言われます。ストレス以外の何物でもないですよね😣

ナナなな

可哀想ではないですよ^o^前向きになれないのならいいんじゃないですかね?無理に作って構ってあげられないほうが可哀想ですし、いつか余裕が出来てからでも遅くはないと思います😊

◎クレア

一人っ子は、一人で可哀想って思われているんだと、私は思っていましたが、違う意見の方がいました!
親が一人に期待しすぎてしまう。という意見を聞いたことありますよ!
あーなるほどなって思いました😊

ママリ

可哀想とは思いませんが、自分の老後のために2人以上必要だなぁという考えです☺️✨
確かに妊娠出産子育ては大変ですが、一度通った道。強くなってきてます!👌
私はもう1人頑張ろうと思ってます😊

k

私自身が一人っ子ですが、可哀想って言われることよくありました😢そのたびになんでかわいそうなの?って思ってました😢可哀想って言われたり一人っ子偏見が嫌で、きょうだいがいれば…と思ったことはありますがそれを除けば何も不満はないです!
私は自然と二人目が欲しい(もう一回赤ちゃんを産んで育てたい!)と思ったので2人目希望しましたが(高齢なので早めに)、もしできなければそれでいいと思っていたし、きょうだいがいるいないでどうのこうのは、家庭環境によっても全然違うでしょうし特に何とも思わないです…😣

一人っ子が可哀想って言われるから…って2人目を作る方がよっぽど子供に失礼というか可哀想だと思うので、
自然と二人目が欲しいなと思うようになるかもしれませんし、痛い思いをして出産し、メインで育児するのはお母さんなので周りに何と言われようとご自身の気持ちを大切にしたらいいと思います✨

mii

私は兄弟いて良かったなって思いますが、一人っ子が可哀想とは思いませんよ☺️
でも、一人っ子って聞くと、あ〜やっぱりね笑 って感じなのはよくあります。
うちはワンオペなんで、もう1人いたらきっと楽しいんだろうなぁ…って思いつつ踏み切れません笑

りんご

私自身がひとりっ子ですが、正直、兄弟がいる友達を羨ましく思ったことはあります。

だからといって、他人から可哀想と言われるのはいまいちピンときませんでした。
お子さんが寂しくならないようにご両親がフォローしていけば良いと思いますよ。
周りの『可哀想』を気にして無理して二人目が産まれて、やっぱり大変お手上げ!!…となっても『可哀想』と言ってきた人達は責任なんてとってくれません。ただ平然と無責任な発言をしているだけです。
気にしない方が良いですよ。

☺︎♥︎

一人っ子が可哀想とは思ったことはありません(*´꒳`*)むしろ両親の愛をきっと沢山貰って育っているんだろうな♡と私は微笑ましくなります😊✨

私は上の子が1歳になる頃に前夫と離婚をしています。今の主人とはそれから5年半後に再婚をしましたが、その間に何度も長男からは「◯◯くんちにも◯◯ちゃんちにも赤ちゃんが生まれたのになんで僕のお家には赤ちゃん来てくれないの?」と聞かれましたT_T
息子に寂しい想いはさせたくないと私なりに沢山の愛情を注いで子育てをしていたつもりではありましたが、長男は兄弟をずっと欲しがっていたことを知って胸が苦しくなりました。。
七夕の時の短冊にもサンタさんにも毎年兄弟をお願いしていたほどです(>_<)
そして昨年、念願の弟が我が家に増えました♡誰よりも一番に喜んでくれているのは長男で良いお兄ちゃんを毎日しっかりと努めてくれています^_^

我が子から兄弟が欲しい!と言われるときっと前向きな気持ちに自然となれると思います😊🌈それまでは息子さんに精一杯の愛情を注ぐので全然いいと思いますよ♡

ari

んー、、個人的に可哀想です💦
私は身近に介護を目の当たりにしてますので
お金だけ用意していても、
1人っていうのは
本当に厳しいものです。。
病院にぶち込んで終わりって訳でもないです。
その時やはり子供も健康であれば良いのですが、
何が起きるかは分かりませんので…
いても協力し合わない兄弟もいる!と言われるかもですが、
いなければ可能性はゼロパーセントです、、

何かとこれだから一人っ子は…と思われる機会に少なからず出くわすことを考えるとかわいそうだとは思います。

あーちゃん

一人っ子かわいそうとは思いません。
が、私は一人っ子の知り合いが親がなくなった時の葬儀を1人でして大変で悲しむ余裕も最初なかったって言うのを聞いて娘よりも先に死んでしまうので一緒に親のことを話したり相談できる人を作ってあげたいってことで2人目産みました。
その人その人の考え方なので周りに言われることは気にしなくていいと思います。
今そんな気持ちで2人目育ててますが楽しいことも辛いことも倍で大変です💦笑
でもやっぱり自分の子なので後悔はしてませんが2人目の育児舐めてたなって思うことはあります😂笑

うーん…💧確かに可哀想かなと思いますが(主人が一人っ子で子供の頃寂しかった、家に居てもつまらなかったと言っていたので)、痛い思いして産むのもしんどい思いして育てるのも私だしな~…しかも下の子ばっかりで上の子の扱い雑になりそうだし…それで非行に走られてもなぁ~…とか無駄に色々考えてしまって😅年も32になるので二人目は無理かもなぁ~…と、やんわり周りにはアピールしてます☺

ままり

特に可哀想だとは思いません😊
私は兄がいますが、兄弟がいて良かったって思えることも人生でそんなないですし‥笑
私自身は二人目希望してますが、今いる子が可愛すぎて全ての愛情とお金をこの子に捧げたいとも思っちゃうので二人目も揺らいでます😱
最近は昔と違って一人っ子の家も多いでしょうし、家庭それぞれ事情もあるので一人っ子でも変だとは思わないし可哀想だとも思いません。
育てるのはお母さんである☆さんだし、二人目を作る作らないは周りが口出すことじゃないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

可哀想だと思ったことはないですね😌
事情がある家庭等もあるでしょうし…
妊娠出産育児するのは母親なので☆さんと同じような方もいるでしょうし…
友人にももう産まないって人います。

でもひとりっ子の友人が2人いますが、ふたりとも兄弟姉妹ほしかったと言っていたのを思い出しました。
あとひとりっ子はワガママだとかそういう見方されたりとかも💦

ぽす

私は3人兄弟で育ってワイワイと楽しかったけど、一人っ子が可愛そうだとは思いません。

保育士してましたが、一人っ子でも友達と上手くいっててわがままが際立ったりしない子は習い事を沢山していたり、親戚付き合いが上手くいってる家だったり、よく子どもだけのキャンプみたいなのに参加してたりと兄弟との関係を補完する世界、時間を持っている子でした。

私は3人欲しいんですけど、現在一人で既に参ってます。が、頑張るつもりです。産むまでずっと悪阻だったし今日も育児に半ベソな駄目母のくせに3人欲しいなんて無計画だなと自分でもつくづく思います。もし私が一人っ子なら大学院試験受けてたなとも思います。下が居たから断念しました。

子どもは自分の環境を「そういうもの」として育ちます。早くに父親が亡くなった私の母は「別に最初からいないしー」と受け入れて育ったらしいです。本人曰く可愛そうといわれると心外なのだとか。全国の一人っ子さんたちは心外だろうなと思います。

私が一人っ子です!
しかも母親亡くなってて父が認知症で、出産時期に父の認知症検査と親戚の結婚式が被るという最悪な状況です(笑)
子供はこの場合乳児院に預けるしかないって保健師さんに言われました
子供は可哀想だけど、まずは親をどうにかしないと先に進めないので😭

子供の時は確かに寂しかったけど、自分の部屋もあったし服やおもちゃなど新品だし。
進学で悩む事もなかったし、愛情独占はむしろ過干渉されて困ったくらいです💦

確かに介護は施設に入れるまでが大変です
うちは遠方に親が住んでるから多少は優先順位上がるかなぁ…これから相談するところなのではっきり言えなくて申し訳ないです
今は政府が自宅介護推奨してますし今後もっと大変かも😖
正直、お金さえ積めば認知症対応のサ高住にすぐ入れますが流石に高すぎて断念しました

そして何よりのメリットが遺産で揉めないという点です
うちの親戚を見てると本当に醜いですよ
兄弟いるからって仲がいいまま老後に突入するとは限りません
あと親のお墓でも揉めないですね、一人っ子だと 葬式も家族葬にしても文句言われないし、法事も自由

従兄弟のとこなんて今度弟が結婚するのに兄は出席しないわ、
その兄におばあちゃんが墓守を頼むという意味で生前にお金あげたのにその金全部車購入に使うわ、
結局そのお墓だって墓じまいするとかなんとか

そして一番辛いのは兄弟に障害を持った人がいる場合です
仲のいい家族ならいいんでしょうがね…うちの場合は酷いです
うちの親兄弟がひどくって
父の姉が障害者でみんなから嫌われてて早く死ねばいいとか言われてる
だけど父の姉はお金を持ってるから兄弟はみんなそれをあてにしてる
おばあちゃんが他界してるから父が財産管理してるけど、父が認知症になったから今度から私が管理する事になった
当然の流れで父の姉が入ってる施設から連絡くるのも私になった
なぜなら他の兄弟がお金の使い込みしてたり、嫌ってたりして私しかする人がいないから
そして面倒くさいのが父の姉は子供いないので亡くなったら遺産が兄弟に分配される事
もし兄弟が亡くなってたらその子供に相続権が行く事…
これをなぜか私が話をまとめなくてはいけません
父が長男というだけで…

長くなってしまいましたが、
うちの場合は兄弟いてデメリットが多いです
もちろん助けられる事もあるけど、デメリットが大きすぎる
なので私は一人っ子で良かったし、子供も一人っ子の予定です
兄弟いないと可哀想って言える人は人に恵まれてる人だと思う

tukaaz

私3人小さいの居ますよ(笑)
離婚してるけど、一人は珍しくない時代‼️
まわりの言うことは気にせずお子さんに目を向けてあげるだけで良いと思いますヽ(*≧ω≦)ノ

mako

可哀想とは思わないです!どっちにもメリットデメリットあると思います。
私は1人っ子を見てかわいそうだと思ったことはないですが、逆に5人子供がいる人の話を聞いて子ども達かわいそうだなと思ったことがあります😅
私も旦那の世話までするのに何で私ばっかり!と作りたくない気持ちもありましたが、年齢的にも、早く子育て終わらせたいという気持ち的にも早めに作ることにしました。それでもマタニティライフは嫌いなので妊娠すっ飛ばして産みたい気持ちでいっぱいです(笑)