※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ♪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、心配しています。体が小さいため飲む量が少ない可能性があります。母乳も摂取しているため、満腹感がわかりにくいかもしれません。焦らず様子を見ましょう。

生後5ヶ月ちょっとの女の子を混合で育てています。2.2kgで産まれ、現在5.8kgです。このくらいの月齢ならミルクを与える量として1回200ml〜が目安だと思いますが、娘は100ml〜どんなに多くても150ml程度しか飲みません。いつも途中で遊び飲み(?)のような感じになってしまい全く飲む量が増えません。授乳間隔をあけても同じです。
母乳も飲んでいますがどれくらい飲めているのかは分からないし、ちゃんとお腹いっぱいになっているのかいつも心配です。これは体も小さい分、胃も小さいということでしょうか?ただでさえ小さいのに飲む量も増えなくて焦ってしまいます...。

コメント

まゆまゆ

うちもです( ´ ▽ ` )ノ
34w2052gで産まれました。
母乳はミルクのあいまに飲ませてる感じですが、一回のミルク量130〜180mlとバラバラですよ(´Д` )
ミルク缶に書かれてるのは、あくまで目安なので、私はあまり気にしてないです。
母乳も結構でているのではないでしょうか??

おしっこ、一日6回以上、うんちもキチンと出て元気で、体重が増えていれば大丈夫だと思います(^ ^)

ayaniu1610

うちの子も出生時2256gでした(^ ^)
うちの子は男の子だからかすぐに追いついたので参考になるか分かりませんが(>_<)
うちの子も生後5ヶ月前半はちょびちょび飲みで1度に200ml飲んだことなんてなかったです(>_<)多分もっと飲んでなかったです( ;´Д`)1回に120〜140ml(^^;;
うちの子はその頃にはもう完ミでしたので、トータルがわかるからもっと飲ませたかったんですけどね(ー ー;)
同じように間があいても変わらなかったので最低800ml飲ませようと回数を増やしました(>_<)それでも660ml程度の日も多々ありました(^^;;
ミルクの容器に書かれている目安はちょっと多めらしいのでそんなに気にされなくても大丈夫だと思います(o^^o)
混合だということですし、母乳も結構出ているのでは?さし乳出なければ搾乳してみるのもありですけど、もう産後5ヶ月ならさし乳っぽいですよね(^^;;
順調にお子さんの体重も増えているようでしたら問題ないですよ(^^)ちょびちょび飲みの息子も4ヶ月頃からあまり著しく体重が増えなくなったもののちゃんと大きくなっていますし( ´ ▽ ` )
うちの子は5ヶ月後半にいきなり飲む量が増えたので安心して離乳食開始したんですけど、またちょびちょび飲みに戻ってしまいました( ;´Д`)個性じゃないですかね?
母が言うには私もちょびちょび飲みタイプだったそうでづ(^◇^;)

ayaniu1610

まゆまゆさん!私も34wで産みました(o^^o)お仲間ですね!

まゆまゆ

そうなんですね!!お仲間うれしいです♡

ひぃ♪

そうですよね。目安...と分かっていながら性格的に気になってしまって^^;
おしっこもうんちもしっかり出ていますし、元気もあります!
体重のチェックこまめにしていこうと思います。
ありがとうございました♡

ひぃ♪

ayaniu1610さんのお子さんも同じような感じだったのですね!
幸い体重は少しづつではありますが増えていますし、これも個性の一つと思えばなんだか少し気が楽になります^^

だいあ

赤ちゃんも3ヶ月頃から満腹中枢ができてきます。うちの娘もその頃から飲む量が減ったりしてかなり心配しました。ミルクってどれだけ飲んだか数字でハッキリわかるので不安になりますよね。自分は保健師さんに相談もしましたら「赤ちゃんの胃って足の裏くらいしかないんだから、そんなにいっぱい飲めないわよ」って言ってもらって、そうだなって納得しました(笑)

おしっこやうんちが出てて、体重も増えてるなら問題ないと思いますよ!気になることは先生や保健師さんに相談してみてください(*^^*)

ひぃ♪

そうなんですよね。数字が見えると、目安通りに飲んでいた頃は安心材料だったはずが今では不安材料になってしまっています(>_<)

足の裏!それなら飲まなくても当然ですね!少し安心しました^^
いろいろな方の意見を聞くのはとても大切ですよね。