※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
妊活

妊娠後、流産手術を経て無痛性甲状腺炎になり、妊活に影響が出ています。橋本病の方の経験談を聞きたいです。

橋本病です。

2月に初めて妊娠、3月に心拍確認できずに稽留流産でそうは術しました😢

術後1ヶ月頃に妊娠前から通っていた甲状腺の専門病院で血液検査を受けましたが異常なし。
ですが、術後3ヶ月経とうとした先日6月9日に再度受診すると無痛性甲状腺炎になってました!

橋本病の人が一時的に無痛性甲状腺炎になると、治る時に一回低下症に振れることがあるらしく、その時期は妊活NGと言われました。

33歳…正直少し焦ってます。。。
流産するまでは「ま、いつかは!」なんて悠長な考えでいましたが、流産を期に、もうこの先無理なのかもしれない…早くしなきゃ!と急に焦りが出てしまいました。
婦人科の先生に言われた通り、生理二回見送ったら本格的に妊活始めようかな〜と思っていた矢先😭

無痛性甲状腺炎から低下症に振れた方や、低下症だけどチラージン服薬して無事に妊娠出産された方など、どんなことでもいいので甲状腺疾患とどう付き合っているか経験談お聞かせください。

コメント

ka

こんばんわ。
私も以前、稽留流産して甲状腺の血液検査を受けた結果、橋本病と診断されました。

しばらく妊活NGでしたが、許可が降りてからは産院に通いながらの妊活。
通い始めて3ヶ月程で妊娠発覚し、つい先日出産したばかりです。

流産しただけでも悲しいことなのに、そこに更に甲状腺の病気と言われた時は私もこの先ちゃんと赤ちゃんできるんだろうか、、、とすごく不安でした。

ですが、赤ちゃんは必ずまた戻ってきてくれます!
そのためにも医師の指示に従って、ちゃんとチラーヂンを服用すること。
妊活許可が出たらできることは何でもする!

そうすれば必ずSBさんのもとに赤ちゃんきてくれますよ😊✨

• SB

SB

コメントありがとうございます!そして、お子さんのご誕生、本当におめでとうございます☺️自分のことのように嬉しいです!励まされました♡そうですよね、医師の指示のもと、赤ちゃんに戻ってきてもらえるようにまずは体調を整えなければ!

kaさんは妊娠に向けてチラージン服用されてたんですか?それとも、妊活NGから許可が降りるまで、自然に数値が落ち着くのを待った感じですか?

• 6月12日
  • ka

ka

ありがとうございます💕

妊娠するにはまず、甲状腺ホルモンの数値を正常値に戻すことから始まりました。
    そのためにチラーヂンを服用しました。

その後、正常値を保つためにも今でも毎日服用しています。
    流産手術をしてしばらくは、数値が安定していなかったので、妊活許可は出なかったです。
    数値が2.3ヶ月安定するようになって許可が出ました。

わたしの母も橋本病でチラーヂン服用しながら3人子ども産んでます!😊

橋本病としっかり向き合えば、妊娠出産は問題ないと思います!✨

• 6月12日
  • SB

SB

ご丁寧にありがとうございます。なるほど、やはりチラーヂン使って正常値に戻すとこからなんですね!

6週間後に再診と言われて、今回は何もお薬出なかったんですが、きっとその時の様子みて治療の方針が決まるんだと思います。

そこから数値が2.3ヶ月安定するまで…と考えると先は長く感じますが😭でも頑張ります!流産したときに、もしまた戻ってきてくれたら今度はなんだってしよう!って決めたんだった!

相談乗っていただいて、本当ありがとうございました♡

• 6月12日
のんたん

機能低下症ですが、橋本病ではないものです。

わたしは、去年の夏頃2度続けて
科学的流産を繰り返して
おかしいな~と不安を覚えたので
病院を変えて検査したところ、
甲状腺の数値が高かったので
内科に行ったところ、
数値が10近く、検査したところ
無痛性甲状腺炎と言われました(>_<)
流産とかすると、なりやすい?みたいです。それからチラーヂンを服用し、
数値がすぐ安定して、2か月後から
また妊活再開し、チラーヂンを飲んで
3か月後に妊娠して、今にいたります。
いまは、甲状腺機能低下症と言われていて、チラーヂンも65を毎朝飲んでます。

数値も2.1とずっと安定してます(*^^*)

はじめは、なんで?!身近に
甲状腺の疾患のひとなんていないのに。ってかなりショックでしたが、
しっかり薬と向き合っていけば
大丈夫みたいです。
お腹の子が、女の子のなので、
遺伝の可能性もありますが、
いまは、先生の言葉を信じて
これからも向き合っていくって感じです(>_<)

• SB

SB

コメントありがとうございます!そして、ご懐妊おめでとうございます🤗2.1はTSHですかね?文句なしの良い状態ですね!素晴らしいです!

みたいですね!産後になる人が多いみたいですが、流産でもたまに無痛性甲状腺炎になる人がいると先生が言っていました😭

のんたんさんの経験談を励みに私も頑張ります!医師の指導のもと、まずは数値安定を目指してみます!

• 6月12日
ぞん

妊活中の検査で橋本病と診断されました。はじめはネットで調べても怖い事ばかり書いてあったので不安になりましたが、妊娠前からチラージンを飲んで、妊娠中も産婦人科と内科にしっかりかかって管理してもらう事で、無事に出産できましたよ。
今は2人目妊活中ですが、チラージンを飲んで頑張っているので、お互い赤ちゃんに会えるように願っています。

• SB

SB

コメントありがとうございます。
    一人じゃないんだ!みんな頑張ってるんだ!って分かってなんだか泣けてきます😭励まされました、ありがとうございました。

ぞんさんのもとに元気な2人目ちゃん宿りますように♡

• 6月12日
食欲が止まらない❗😵

私 42ですが〰️不妊治療は旦那の都合もあったりで 顕微鏡受精の凍結杯移植して 授かり❗妊娠前 妊娠中 ずっと毎日 チラージン飲んで まだ飲んでいますが〰️無事に普通に出産して元気に 他の子どもよりも デカイ&結構しっかりして 元気ですよ✨

• 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

不妊治療中に バセドウ病になって 半年ほど 服薬治療して中断しました❗再開して移植して授かりました😅

• 6月12日
  • SB

SB

コメントありがとうございます。元気なお子さんが目に浮かびます😄羨ましいです!

やっぱり半年間くらいは不妊治療お休みされたのですね?でもその甲斐あって健康な赤ちゃんがきてくれた!!

私も医師の指示に従って、一旦は治療に専念してみます。落ち込んでても始まらない😤ありがとうございました!

• 6月12日
みぃ

SBさん、こんにちは!
私は3年前に甲状腺数値が0.02まで下がり橋本病と診断されチラーヂン75を服用中です。もとから妊娠しにくい体質で左側の卵管も狭く右側だけで人工授精にチャレンジしていました。
4回目のチャレンジで今は、無事に出産して6ヶ月の娘がいます。出産後に数値が0.07まで下がりましたが薬を服用して何とか範囲内になりました。
今のところ娘の甲状腺数値は大丈夫みたいです。油断できませんが…

先生とよく話し合ってちゃんと薬を忘れずに服用すれば大丈夫なので焦らずいきましょ!

• SB

SB

コメントありがとうございます!お嬢様のご誕生、本当おめでとうございます😚

励まされました!流産のことも妊娠を希望していることも、主人以外誰にも言っていないので、ここでこうして相談できてすごく勇気付けられました!😆

また6週間後に再診なので、その時に先生と今後の治療や妊活について話し合ってみます。

• 6月12日
あず

日にちが経ってからのコメント、失礼します。
私も橋本病と診断され、チラージンを75毎日飲んでいます。

歳が同じで他人事に思えず、ついコメントしてしまいました!
私も妊活しようと思っていた矢先に橋本病とわかり、病院の先生に今は妊娠してはダメと言われ、仕事のこともあり妊娠のタイミングも考えていたので、色んなことが上手くいかずとても落ち込みました。

SBさんは、流産も経験なさったとのことで、とても辛い思いをされたのですね😢
実際私はチラージンを飲みながら妊娠することができ、妊娠中も大きな問題もなく、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました!
なので、大丈夫ですよ😆
ちゃんとSBさんのところにも、タイミングを見て赤ちゃんがやってきてくれるはずです!
私はあまり病院に行くようなタイプではないので、今思うと、妊娠するまえに橋本病とわかって良かったなと思います(^^)
甲状腺の先生と、産婦人科の先生と、甲状腺の数値を見ながら経過を見てくれていたので、安心して妊娠期を過ごせましたよ。
年齢のこともあり、焦る気持ちとてもわかります!
きっと一番良いタイミングで来てくれるはず♡
体調お大事にしてくださいね。

• SB

SB

コメントありがとうございます。お子さんのご誕生、本当におめでとうございます🤗橋本病でもちゃんと病院にかかって服薬していれば、妊娠出産も夢じゃないんだと励まされました!

流産してしまいましたが、あずさんの言う通り、今じゃなかったのかな!って、体調万全にして待ってればまたいつかタイミングをみて来てくれるかな!って少し前向きになれました☺️ありがとうございました♡

• 6月18日
SB

以前、甲状腺疾患と妊娠に関してアドバイスいただきました。その節はお世話になりました🤗

誰かの役に立てればと思い(自分の備忘も兼ねて)残しておきます。

3月 流産
6月 無痛性甲状腺炎で機能亢進
9月 低下症

今ちょうど低下症のため、妊活NG出ました😓次は11月です!そこで正常値にはまっていれば、やっと少し前進です☺️

みなさんにたくさん励まされました。どうもありがとうございました🙇‍♀️
焦っても仕方ない!ひとはひと、比べるもんじゃない!いつかきっと戻ってきてくれると信じてるよ〜👶

のんたん

こんばんは!お久しぶりです(*^^*)
わたしとほぼ同じですね‼️
わたしも11月~妊活再スタートできて、12月に妊娠できました(*^^*)

そうですよ‼️また、信じて
頑張りすぎずに、妊活してくださいね(*^^*)SBさんのものに、赤ちゃんがきてくれますように祈ってます(*^^*)❤️

• SB

SB

ありがとうございます!
    妊活再スタートした翌月で妊娠ってすごいです、憧れます😍

のんたんさんはもうすぐですかね?
    頑張ってくださいね🤗希望の星ですから!安産祈ってます❤️

• 9月7日
  • のんたん

のんたん

そうですね‼️12月はチラーヂンのみの薬で
    一年かかりましたが自然妊娠しました(*^^*)

はい💦10日が予定日です😅
    なんの兆候もないので焦ってます😅
    希望の星だなんて…😭💦
    頑張って産んできます‼️😭ありがとうございます(*^^*)

• 9月7日
  • SB

SB

なんと!あと3日なんですね😳
    ドキドキ💓
    姉妹、絶対可愛いです〜😍応援しています!

• 9月7日