※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がなかなか寝てくれず、おっぱいで3~4時間ごとに目覚めます。寝かしつけの方法や8ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてアドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘が全然寝てくれません😭

今も眠たいはずなのに寝かしつけようとオルゴール聞かせてみたり絵本読んだりトントンしたりしてるのですがすぐハイハイしておもちゃ置き場に逃げちゃいます😰

いつもは離乳食食べておっぱい飲んだら大体すぐ寝るのですが。。

8ヶ月になると長く寝てくれると思ったのですが3時~4時間でおっぱいで目覚めるし😢

8ヶ月ってこんなもんなんですかね?😲

皆さんはどうやって寝かしつけてますか?😅

コメント

久しぶりのママリ

いつもお疲れ様です!!

わたしは卒乳したら夜通し寝てくれるようになりました🐣💕

眠い時は絵本とか読まずにトントンして寝かせてます🙆
なかなか寝付けない時は絵本よんだりコショコショしてあそんでから寝かせてます🙆

• どきんちゃん

どきんちゃん

コメント書く場所間違えました😭

• 6月26日

うちは「もう寝る」という状況がわかるように、暗くして大人も寝る状態になって…ってしてました!

オルゴールを聴くと、逆に音に反応しちゃいませんか?🤔

無音の方が反応することがないから、寝てくれないかなぁ🤔

うちは最初からはっきりわかるようにしていたら、3ヶ月になる頃から夜間は起きなくなりました🤔

今は離乳食食べておふろ入ったらそのあとは寝てしまうことが多いです。
寝なくても寝る前の絵本を読んでからは暗い部屋で添い寝したり抱っこでユラユラしてたりすると寝ます!

• どきんちゃん

どきんちゃん

コメントありがとうございます🙌
    確かに音に反応してしまいます😣
    わあ😆めちゃくちゃ良い子ですね!うちの娘ももっと小さいうちから寝る状況教えてあげてればと後悔です😭

• 6月26日

退会ユーザー

今からでも少しずつ頑張りましょう😆✨✨
    そのうち慣れてくれます😁💕

入眠儀式はすごくいいですよ😁✨

• 6月26日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

今からでも大丈夫ですかね( ´•ω•)
    最近寝グズりがひどくて心折れそうですが頑張ります😂

• 6月26日

退会ユーザー

大丈夫です😁✨

本人が少しでも寝ることに意識してくれれば、寝ぐずりも減りますしね😆✨

• 6月26日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

なるほど!😣
    根気よく頑張ります((; ˙꒳​˙ ;))
    ありがとうございます🙇

• 6月26日
ちー

ママが構ってくれるから嬉しくなっちゃうのかも😅
入眠儀式(暗い部屋に連れて行く、絵本を読む等)を決めて、それが終わったら寝るまで基本的にはこっそり見守るだけにしてみては?
近くにいると甘えちゃって、ママと遊びたくて起きてしまうのだとすると有効かもしれないです。
数日は抵抗して泣いたりするかもしれないので、もし試すならそこは根気が必要だと思いますが…

• どきんちゃん

どきんちゃん

なるほど!
    構わないようにしたほうがいいんですね😂
    最近寝グズりも半端なくてほっておくと頭や顔を掻きむしって痛そうで😢
    入眠儀式決めてみます🌟

• 6月26日
ma

泣かないのならちょっとほっといてみては?うちの子は必死にトントンしてたときはおもしろがって逃げてたんですけど、寝たふりしてたら自分で寝る場所探してゴロンと転がって寝てました🙄

• どきんちゃん

どきんちゃん

最近寝グズりもはじまってしまいグズグズで頭や顔を掻きむしってひどいです😭

• 6月26日
どきんちゃん

卒乳したいのですが娘がとてつもなくおっぱい星人なのできっと大変なんだろーなぁと思いまして😅
卒乳したら全然起きなくなったと友達も言っていたのでやりたいのですが。。