※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家族・旦那

私の主人のお姉さんの旦那さんの背中、腕に入れ墨が入っています。(義…

私の主人のお姉さんの旦那さんの背中、腕に入れ墨が入っています。
(義理の兄とします。)
旦那の実家で集まりご飯を食べたりお出かけをしたり頻繁に会うのですが、最近暑くなってきても義理の兄は長袖を着てかくしています。

この間旦那や旦那の両親、姉が外じゃアレだけど家の中なら見えたっていいよと長袖を脱ぐよう勧めていましたが、義理の兄はそれを断り脱ぎませんでした。

正直私も自分の子供にみせてほしくありません…
義理の兄はとても良い方です。
でも私が育ってきた環境の中にそのような方はいなかったためどうしても偏見があり、子供が成長していきそれをどのように受け止めるのかが心配で、少しでも悪い道に進む可能性があることは避けていきたいと思ってしまいます。
実際に昔は悪いこともしてきたみたいですが今は全く無いそうです。
入れ墨が入っている人でも優しい方は大勢いるかと思います。

旦那の周りは入れ墨が入っているのは普通だそうです。
旦那にも私の気持ちを伝えましたが逆に、そういう人もいる、敢えて見せる必要もないがこういう道もあると、いうのを教えていきその上で悪いことはしてはいけないというのを教えたほうがいいといわれました。

それでもやはり見せたくないと思う私は頭が硬いのでしょうか…
見せても大丈夫でしょうか…

結婚する前の話にもどりますが、私の実家は比較的裕福だったようで育った環境もとても良いものだったと思います。
旦那は団地に住んでいたこともあるようで、育ってきた環境は全く違います。
結婚する前から生活水準を落としたくないなとずっと思ってきましたが、やはり育ってきた環境が違う人と一緒になるとそれにも大きく関わるのだなと思ってしまいました。
子供にそれが当たり前だと思ってほしくないんです…

入れ墨が入っている方には大変申し訳ありません。
同じ気持ちの方、身内に入れ墨が入ってる人はいないけど子供にみせてもいいと思う!という方等、いらっしゃいましたらコメントお願い致しますm(_ _)m

コメント

さら

旦那様に大賛成です
悪い方向に行くか、それをどう思うかはもう子ども次第です!
それを親がどんだけ排除したって目に入るものは入ります!
わたしも裕福に育ったと思います
価値観の問題になりますが、もう子どもは子ども親は親だなーと常に思ってます

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます。
    やはりそうでしょうか…
    子供がちゃんとだめだと理解してくれればいいのですが…
    私ももっと柔軟に考えるべきですね。ありがとうございます

• 6月11日
みは

私も旦那さんに賛成です!
私自身は海外で生活してたこともありタトゥーに偏見はありません。
さすがに肩に桜柄とか入ってたらおって思いますが😅
嫌なものに蓋をするより、オープンにしたいと言う気持ちもあります。

私自身は海外の友人に、タトゥーを入れるならいれようともって5年我慢して、それでもいれたかったらやるといいと言われ、漢字一文字だけいれてます。
その言葉がなかったら何か絵もいれてたと思いますが、今となっては漢字一文字にしてよかったと思ってます。
ちなみに小学生の頃から大好きな漢字で、娘の名前にも入ってます笑

• アンパンマン

アンパンマン

私も見たことがないのでなんの柄からわならないのですが、和彫りが背中全体にあるようです。
    やはりオープンにしたほうがいいですかね💦

小さな頃から好きな漢字があるんですね!
    娘さんの名前に入っているのも素敵ですね😊

• 6月11日
ママリん

入れ墨をお兄さんが長袖を断ったと言う事は
入れ墨をあまり良く思っていない方もいるということをわかっていて
見せることを遠慮してたんでしょうね(´・_・`)
たとえ入れ墨が入っているのをお子さんが見てこれ何?ってお兄さんに聞いたとしても
良い方なのであればちゃんと説明してくれるのではないですか?
入れ墨を入れた人が近くにいなくても悪い道に行ってしまう子だっていますし(._.)

• アンパンマン

アンパンマン

やはり私の考えすぎでしょうか😣
    誰でも悪い道に行く可能性はありますよね…

• 6月11日
🔰mamari🔰

入墨はあえて見せる必要はないとは思います。
しかし旦那さん側に入墨がある方が居るのが普通なのであれば、偶然目に入る事は可能性としては他の子供よりは高いでしょう。
偶然見た時の親の指導、説明の仕方で子どもの受け止め方も変わると思うので旦那さんが言うような形で説明してあげたらどうでしょうか?

子どもにそれが当たり前だと思って欲しくないというのは入墨の話ですか?生活水準の話ですか??

• アンパンマン

アンパンマン

説明して息子が、色んな人がいる、でも僕は悪い道には行かない、と成長してから思ってくれればいいのですが…
    どうしても心配なんです😣

どちらもです。

• 6月11日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

親の心、子知らず。
    こればっかりは息子さん次第ですね。
    まあまだ2歳ですし、アンパンマンさんの教育や両親の姿勢でなんとかなるんじゃないでしょうか(^_^)

生活水準は落ちてるんですか??
    自分の育った環境のように育てたいのなら自分も頑張るしかないですね。
    まあ元々他人だった人と結婚したので価値観が違うのは当たり前ですね😭

• 6月11日
  • アンパンマン

アンパンマン

そうですね、教育がんばります😣

落ちているように思います…
    私も最近働き始めて、お金だけの問題ではないですが少しずつにはなるとおもいますが上げていきたいと思っています!
    価値観の違いでこんなにも悩むとは、、😖

• 6月11日
こまめ

旦那さんに私も賛成です。
私はどの道、入れ墨はみると思います。
それが周りにいるか、テレビや雑誌でみるかの違いかなって思います。
旦那さんの言う、悪いことはしてはいけないをきちんと教えていれば良いのではないかと思います。
自分で言うのもおかしいですが、私も入れ墨をみることが多い地域で育ちましたが悪い道には行かなかったですよ。
悪い道に行くか行かないかは入れ墨で決まるとは思わないです。

• アンパンマン

アンパンマン

もちろんどの道見ることにはなると思います。
    でも身近にいるとそれが当たり前になると思います。
    入れ墨で決まるとは私も思いませんが、少しでもその可能性をなくしていけたらと思うんです…

ずっと隠していくこともなかなか難しそうですし、やはり親の教育が大事ですね。

• 6月11日
せーちゃん👑🐃

私は見せてもいいかなと
思います。
そのお義兄さんがいい方なら
尚更、見た目だけを
どうこう言うのは...
入れ墨だろうがタトゥーだろうが
入れるのは
その人の自由ですし
少なくとも、私の息子には
見た目だけで
判断するような人に
なってほしくないですし
旦那さんが言うように
こういう道もあると
教えてもいいと思います
進めるような教え方ではなく
あくまで、そういう人もいると...
教育に悪いからと
何もかも見せない、触れさせないのは
逆に危険な気もするので...

あと、気を悪くされたら
申し訳ないですが
団地に住んでるからとか
育ってきた環境が違うとか
話はわからなくもないですが
結婚した旦那さんに
そんな風に思うのは
私的にはひどいです💦

旦那さんやお義兄さんが
アンパンマンさんや
息子さんに害を与えたなら
別ですが...
裕福だったのも
親御さんがそうだったというだけてあってのことかと💦
最終的に結婚されたんであれば
その事は言っては
いけない気がさます

• アンパンマン

アンパンマン

入れ墨が入った方すべての人が悪いことをしてきたとは私も思ってはいません。
    ただ入れ墨が入った方が悪いことをしていた
    可能性が高い、という偏見が私の中でどうしても拭えずにいます…
    身内でそういう方がいるのは事実で、それを息子に教えていくこともとても不安です。
    その道を知って好奇心で少し足を踏み入れる、なんてことも可能性はゼロではないと思うと、誰でも悪い道に進む可能性があるのであれば入れ墨もなるべく避けていきたいなと思ってしまいます。
    旦那も何も見せないのは逆に危険だと言っていました…

旦那自身が団地育ちで、治安の悪い地域に住んでいたと言っていたのでそのように書かせていただきました💧

• 6月11日

周りがどう言うかより
義理の兄が脱がないなら

考える必要ないと思います。

わたしも入ってますが
見せません。
子供には入浴のときは見えてしまいますが
それ以外は見えないようにしています。

アンパンマンさんが見せてほしくない
と思うのと同じで
こちらも見せたくないのです。

そして世の中には偏見がある方だって
沢山いるのもわかっています。

そして、更に言ってしまえば
義理の兄が見せなくたって

そうなる人はなります。

逆に見せてる身内がいても
ならない子はなりません。

街中で見えてる人だって
よく見かけます。
一生、お子さんに見えないようにするのは
現実的に無理です

そして、わたしは
あえて見せてくる人は大っ嫌いですので
アンパンマンさんの気持ちも
少しはわかります。

ただただ、入れ墨が入ってる人が
身内にいるのだから
見えてしまうのは仕方ないと
割り切ってはどうでしょうか?

はじめてのママリ

私もかなりかたーい考えを持っているので、子供には見せたくない、なんなら入れ墨入っているような人と関わって欲しくないなって思ってしまいます😭
なので私なら見せないようにするし、出来ることなら距離置きたいです😂
子どもがある程度大きくなってからならいいですが、小さいうちから見せていると、入れ墨は普通のことだって思って育ってしまいそうで、、

るるるる~

義理のお兄さん特に危害を加えるわけもなく、むしろとても良い方なんですよね?
服を脱がないのは見せてほしくない人もいるとお兄さん自身がわかっているから断っているのだとおもいます。
それだけでもとても理解があるお兄さんだと私は思うのですが💦

なのに刺青=なんか悪いことをしたというイメージがついているのが問題だとおもいます。
刺青いれても、入れてなくても悪いことをする人はします。
刺青を気にしていたら海外なんて行けませんよ。
ハワイなんて入れてない人を探す方が難しかったぐらいでした。
ハワイの子供達にしたら入ってるのも普通ですよね。
海外の方なら別という考えなら大袈裟かもしれませんが一種の人種差別にもなりませんか?

見せたくないのは、わかりますが見せられたからといって何か危害があるとは私はおもっていません。
なので刺青を娘がみたとしてもなんともおもいません。
逆に人を見た目だけで判断するような子供になってほしくないです。

子供がどう育つかは結局親次第だとおもいます。

ちぃ

入れ墨やタトゥーが入ってる方の多くは
普段人目につく場では
長袖を着て隠したりと配慮してるかたが
多いように感じます。 
そうゆう方はきっと
アンパンマンさんみたいに
よく思わない方等が居ることを
しっかりとわかっており
配慮が必要だということを
わかっているかただと思います。
若気の至りでいれて
年を重ね後悔している方もたくさんいます。
けど消すことは簡単なことではありません。
子供さんに
あえて見せる必要はないとは思いますが
必要以上に過剰に見せないようにしたりしても
成長するうちにいずれ
知っていくと思います。
またそうすることでかえって
興味をそそるかもしれません。
一生子供さんのそばに付きっきりで
見守ることは出来ませんしね。
偶然みた場合は旦那様の言うような形で
きちんと説明してあげたらいいのではないかと思います。
入れ墨だけのことに限らず
今後成長していく上で
さけては通れないこともあると思います。
その都度親が説明して
教えていけばいいのではないかなと
私は思います。

Chloe

わたしはアンパンマンさんの考えに賛成です。
生活水準の話は、同じ立場になってみないとわからないものです。団地どうのこうのも、団地住まいの方が聞いたら腹立つかもしれませんが、実際、「差」はありますよ。
考え、感覚、環境、周りの人に。

わたしも海外生活が長かったので、タトゥー入ってる人に偏見は一切ありませんし、なんなら今職場の外国人も入ってます。が、もちろん一切見せませんし、日本で育ち、日本の文化や感覚で生きているならそれが当たり前なのかなと思います。そうじゃなかったらテレビでも隠す必要ないですよね。
お姉さんの旦那さんはそういう意味で常識がある方で良かったですね。

ちゃむ

わたしのおじいちゃん(母方の祖父)、背中にも腕にもびっちり入ってました😂
当時は怖かったですが、私が生まれた時点で、そっちの世界にはいませんでしたし、それも含めておじいちゃんだと思っていました!
そして、妹たちや、従兄弟もいますが「おじいちゃんの背中すごい!絵が書いてあるー!」くらいでした!

それを見たから憧れるとかそっちの世界に入ろうとか思うことってそうそうないと思います(笑)
その世界に入ろうとする人は、周りにいなくても関係なく入りますから(笑)
見たからそうなるなんて、逆に僕のお母さんはそんな強い偏見を持ってるのか…ということの方がお子さんからしたら後にショックを受けるのではないでしょうか?

わたしが親なら、自分の子には「こうだからこうだ」みたいな考え方よりも、偏見なく、分け隔てなく関わってくれることを望みます💦

生活水準については、それをわかった上で今のご主人を選ばれているんですよね?💦
それを今さらあれやこれや言うのは違う気がしました。

育ってきた環境が違うなんて当たり前ですし、仮に全く同じ環境で過ごしてきたからと言って、同じような価値観で育つこともないですよ💦