※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活主婦
ココロ・悩み

大崎市での生活に慣れず、他県から嫁いできた人が多い職場や地域はあるでしょうか?仙台や泉での仕事(アルバイト)も考えていますが、交通費が心配です。

仙台から大崎市に嫁いできました。未だに慣れません。大崎市で仕事も少ししてたのですが、慣れません。

仕事は今はしてないのですが、他県から嫁いで来た人が多い職場とか地域とかありますか?

大崎市から仙台または泉に仕事(アルバイト)とかだと有りですか?でも交通費がかかる(泣)

コメント

mom🌞

私は隣?の大和町に住んでますが、こないだの検診の時に大和町は県外から引っ越してきた人が多いって聞きました(^^)
私も県外から2年前に嫁いどきましたが、慣れませんし、友達居ません🤣

• 妊活主婦

妊活主婦

私も2年くらい前に嫁いできました。わーん、同じ人がいた!!嬉しい。
    大和町は今若い人が住み始めてるって聞きました。トヨタとか富士フイルムとかの工場が多いし富谷にもう土地がないって聞いたことあります。

コストコで働こうかな。でも大崎市からただのパートだと雇ってくれるのかなってとこですよね。

• 6月11日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

大和町は今発展してるらしくて家建てる条件でお金もらえるらしいですよ!
    私は地元岩手の県南で栗原近いんですけど、定住先は宮城にするので大和町いいかも!って思いました。

• 6月11日
  • mom🌞

mom🌞

同じですね(*^^*)

そうらしいですね(^^)
    知り合い居ないのでさっぱり分かりませんが(笑)

どうなんですかね?🤔
    コストコで働いたら楽しそうですよね(^^)

• 6月11日
  • mom🌞

mom🌞

はじめまして。

大和町に住んでるので土地を探したら泣くって諦めたんですが、そうなんですか?🤔

良いところですが、今は放射能汚染廃棄物を山で燃やしてるので気が気じゃないです……

• 6月11日
  • 妊活主婦

妊活主婦

情報ありがとうございます。まだ家は建ててないので旦那に言ってみます。本当にありがとうございます!土地も現在探していたので!
    旦那の職場が大崎何ですけど、大和なら行けますよね?

• 6月11日
  • 妊活主婦

妊活主婦

実は今土地も、探していてハウスメーカーの営業マン何名か言ってたから、多分そうだと思います。

コストコで働いたら楽しそうですよね。土日祝忙しそうだけど。私大崎市から少しでも離れたいんです…

• 6月11日
  • mom🌞

mom🌞

やっぱりそうなんですね!
    大衡村には去年トヨタの近くに分譲地作ってましたけど、どうなんですかね?🤔

そうなんですね💦
    大崎市って古川とかですよね??
    (全然分からなくてごめんなさい…)
    確かにすごい忙しそうですね😵

大和町にも工場とか、お店あるのでバスとかでも通えそうですよね!

• 6月11日
  • 妊活主婦

妊活主婦

大崎市は結構、縦長に広くて、私は古川じゃないんです。

その大衡村の分譲地区ら辺が今はお買い得らしいですよ。いろんなハウスメーカーが土地買い取ってるんだって。助成制度も整ってると思うよ。

• 6月12日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

行けるんじゃないですかね?朝の混み具合は分からないですけど‥(^◇^;)

でも、私からすると逆に羨ましいです!
    私、今北九州住んでるんですけど、地元帰りたいですよー!お盆に1年ぶりに帰省です。あと2年は北九州人です。
    何なら大崎でも文句ないです(笑)4号でちょちょっと行けるし。

• 6月12日
  • 妊活主婦

妊活主婦

遅くなりました(汗)希望は泉に働きたいんです。もともと泉に勤めていて、通えるならカムバックする事も可能だと思うので。でも大和町までは行けても泉は遠いですよね…(泣)
    北九州とは遠いですね…。転勤とかですか?そうか私はまだ恵まれた方なのかな…。

• 6月14日
3児のmama

はじめまして😊
わたしは大和町に住んでいます!
一昨年仙南から大和町に嫁ぎました。
知らない所だしまだまだ慣れません😭
妊娠中出産後と働いていますが
いまだに慣れないし特に仲良くできる友達も居ません(笑)

知らない所に嫁ぐと慣れるまでしんどいですよね。

• 妊活主婦

妊活主婦

しんどいなんてもんじゃないですよー本当にしんどい。電車が鳴子行きとか位しかない。バスがほぼ無い。仙南は電車🚃結構はしってるじゃないですか。暖かいし。

こっち寒いですよね。。大和町いいな。うちはまだ賃貸でこれから
    土地探しなんです。旦那は通勤時間短いほうが良い(大学から社会人の今まで徒歩15分圏内しか住んだことない)と言ってて。。でも私は少しでも仙南側に行きたいんです…。

• 6月12日
  • 3児のmama

3児のmama

たしかにこっち寒いし雪多くてびっくりです笑

こっちって電車もなければ
    バスも少なくて交通面不便すぎますよね!
    車がなくちゃ生活出来なくて
    疲れちゃいます😔

わたしは旦那の実家に同居中なので
    引っ越せるのが羨ましいです☹️

• 6月13日
  • 妊活主婦

妊活主婦

遅くなりました(汗)
    こっちは電車走ってるけど、ほぼ走ってなくては鳴子温泉行きとか要らないって感じ。温泉入る人以外使わない。
    同居か……キツイね。私は旦那が長男で義両親が県外なんだけど、ほぼ親戚しかいない集落みたいなところで、嫁は貰ったもの!とか長男の嫁なんだからいろいろ覚える事あるでしょ?とか老後をチラリと匂わせてる発言していて、旦那いわく義両親の老後はこっちに呼び寄せるとか言ってるから心の中でそんな事したら○☓○△※×と思ってます。田舎の人って虐めるのが趣味なのかしら。

• 6月14日
  • 3児のmama

3児のmama

すみません、下に書いてしまいました😔

• 6月14日
みなみ

はじめまして☆
私も大崎市です☺

• 妊活主婦

妊活主婦

初めまして!みなみさん。
    なかなかまだ慣れなくて、、困りました。

• 6月12日
  • みなみ

みなみ

私は石巻から嫁いできました😃
    職場で一緒に働いてるおばちゃんも若いとき仙台から大崎市に越してきた人がいるんですが、その人は大崎市がイヤすぎて10円ハゲできたみたいです😓

• 6月12日
  • 妊活主婦

妊活主婦

大崎市は陰険な人多くて…、私もその人みたいに十円ハゲ出来る気持ちわかる。噂があっという間に広がって住みづらくなるんだ。本当だよ。どこ行っても知人と必ず会うし。

娯楽も無くて、一体何が楽しくて生きてるのか…。地元の人は若くして結婚してる人ばかり、地元同士で集まってジャイアン化してる。昔のやんちゃっぷりを武勇伝のように語ってる。言葉汚くて汚くて、あと訛っていて何話してるかわからない。

よそ者に冷たい。

• 6月14日
  • みなみ

みなみ

私もまわりの人間大嫌いです😓
    私は子供、女の子2人なんですが2人目が産まれる前から近所のジジババに
    「男産まれるまで頑張れ」とか「また女の子でガッカリだね」とか「男の子、欲しかったでしょ?」など散々言われました。
    ウチは経済的な理由から最初から子供は2人までと決めていたのですが「3人は最低産みなさい」とか。
    マジで腹立ちますしストレス溜まりました。

• 6月14日
  • 妊活主婦

妊活主婦

実は私はまだ子供の気配はないのですが旦那の実家(集落)やこの街(田舎の人)から男の子を!!と言われます。
    なんで男の子なの?と思いますね。男の子産んだらなんかあるの?跡継ぎとか思ってるならその考え方辞めたほうがいいよね。だって今の子供たちが大人になった頃なんてどうなるかわからないよ。

それに昔の考え方に囚われてる人って、頭悪いと言うか、気持ち悪いよね。責任取れないくせに口だけ出して。

私も嫁は貰ったもんだからとか言われた時は、引いたよ。

• 6月14日
  • みなみ

みなみ

ほんとに田舎は男の子を産んで当たり前な風習が残りすぎてイヤになりますよね。
    3人は産めって簡単に言うけど、じゃあ養育費出してくれんのか、育ててくれんのかって感じです。
    ウザい、ウザい。

• 6月14日
  • 妊活主婦

妊活主婦

だから、本当に男の子産んだら立派みたいな事言ってる奴らの頭の中見たい。きっと狭い世の中でしか価値観見い出せ無かった可哀想な頭の持ち主何だろうね。気持ち悪いよね。キモイし頭悪すぎて怖い。3人産んだらどんだけ養育費かかると思ってるんだよ。成人するまでの金出さないなら口も出すな!って感じ。

さすが田舎!農村部から出た事ない人達〜って思う

• 6月14日
なみなみ

はじめまして~( ´∀`)
私も大崎市です😆

• 妊活主婦

妊活主婦

初めまして、返信ありがとうございます。大崎市にきて約2年くらいになります。戸惑ってます。ご年配の方と地元の人が多くて、、だから返信頂けて嬉しいです!

• 6月12日
ちま

今は多賀城ですが、去年まで大和町に住んでいました٩(*´︶`*)۶大和町バスターミナルからはバスで1本で泉中央駅まで行けたので泉のセルバの服屋でバイトしてましたよ!交通費も満額出ました♪
住民税なども安く住みやすかったです✨多賀城では大和町の2倍の税を払ってます💦

• 妊活主婦

妊活主婦

大和町までバス一本なんですか??いいですね。ちなみに結構な頻度で出てましたか?大崎市はバスがあまり走ってなくて、一旦古川駅まで行かないと無いもので。
    アパート暮らし何ですけど、今後何処に住むかで揉めてます。大崎市、優しい人もいるけど、地元の人が怖いし、遊ぶ所がない…。

• 6月12日
  • 妊活主婦

妊活主婦

私、前は泉のパークタウン辺りで正社員で働いていて、また同じ所に戻りたいなと思っていて、ただ大崎市から泉ってありなのか、雪の日大丈夫なのかとか考えると通えるか自信ないです。しかもパート希望で交通費全額支給は無いのかなとか。。

とにかくここから出たい

• 6月12日
  • ちま

ちま

旦那の実家が古川なのでよく行きますが、電車は小牛田での乗り換え時間が長いしバスも本数ないし不便ですよね💦
    大崎市は車あってこそ便利に住めるところだと思います💦
    大和町もバスは1時間に2本程度ですが、より富谷に近いもみじケ丘という地域は同じ大和町でもバスも便利なイメージです!
    わたしは吉岡に住んでいたのでそこよりはずっと泉よりですね。
    大崎市も広いですが古川はとくに治安が良くないイメージです(;;)
    夜は酔っ払いや痴漢がたくさんだし、、

• 6月13日
  • ちま

ちま

パークタウンへ行くなら大和町だと1度泉中央までバスを乗りそこで乗り換えになると思います!
    大崎市からだとかなりありますよね💦
    交通費はパートでも扶養を外れるのであれば満額の所もあると思いますよ!
    ただ雪の日は渋滞が結構すごいので不安ですね(;;)

• 6月13日
希

はじめまして!
私も去年大崎市に引っ越してきましたー未だに馴染めてないし浮いてます(;-;)
ずっと仙台だったので戻りたいです、早く旦那転勤ならないかなーとか考えてます😂💦

• 妊活主婦

妊活主婦

初めまして!希さん。
    私も全然馴染めないです。私も産まれも育ちも仙台だし。
    仙台は来るもの拒まず去る者追わずって所があるじゃないですか?人も多いし、他人にあまり関心持たないというか…
    私、ここ合わなくて。人も便利さも、ちょっとびっくりしてるんだ。私も旦那に転勤になってほしいと思ってます。

• 6月12日
  • 希

わー同じですね。私も本当に人間関係も何もかも合わないです(笑)この間旦那にこういう話ししたらいつの間にか泣いちゃってて…つらいですよね。また仙台に戻れるって希望を持たないとやってけなさすぎます(笑)
    でも他の方のコメント見てたら同じ方いっぱいいるんだなって安心?しました😭✨

• 6月12日
  • 希

いやー普通に田舎ですよね、そりゃ比べたくなくても比べてしまうわ(笑)どこ行くにも車必須だし田んぼしかない\(^o^)/

地元勢は絶対仲良くなれる気がしないですね、変なプライドあるし本当よそ者に冷たいですよね。
    え!役所の件やばすぎますー暇そうだなぁとは思ってましたけどそんな事平気でしてるなんて信じられませんね…💦

私越してきてボスママの存在知って本当にいるんだって感じでした(笑)そう言うのって何したいのか分かんないですよねー
    住めば都とか誰が言ったんだか教えて欲しいです\(^o^)/

• 6月14日
さ♡

仙台から大崎市に嫁いできました!
友達ゼロ!土地勘ゼロ!
ただ今の職場は色々な出身の方がいるので楽しくやっています😌

• 妊活主婦

妊活主婦

初めまして!
    良いな、良いなー!
    私の所はほぼ地元の人が牛耳ってて、よそ者はちんまりしてないと、弾かれるよ!と入社日言われて本当に陰険な虐めされて辞めました。
    私だけでなく、他県から嫁いで来ました!という人も弾かれてました。

いろんな人があつまる会社はいいですよ。
    似たような人が集まると必ずトラブルになるし。。

• 6月12日
まる

はじめまして。
もともと仙台だったんですが、結婚を機に一年前大崎市に引っ越しました。
知り合いもいなくて、仙台に戻りたい気持ちが。。。

私も泉パークタウン近辺で働いていましたー。
仕事探しているところなんですが、落ちまくってて正社員は難しいのかなーと凹んでます。

• 妊活主婦

妊活主婦

初めまして。私も仙台に戻りたくて。。ここ、仕事無いですよね?私マザーズハローワークに行ったんですけど、ここは仕事無いから、皆、職種やその他のより好みせず応募してるんだ!!って言ってました。

泉のパークタウンは綺麗ですよね。私本当に帰りたいです。いろんなのがもう無理!!
    えーん!旦那転勤してほしい!!

• 6月12日
妊活主婦

私も産まれも育ちも仙台で…地元の人に言ったら怒られるけど、娯楽が無いですよね。仙台は来るもの拒まず去るもの追わずという殺伐とした所もありますが、それが懐かしいです。地元の人怖い…
私ももう仙台帰りたくて。同じく旦那、転勤なってほしいと思ってるんです。

3児のmama

わたし宮城県民ですが
鳴子温泉行ったことないです😂
なかなか行きませんよね。
もっと便利にしてほしいですよねー!

とってもきついです(´・ω・`)
子育てに口出しすごいし
昔の考え押し付けてくるしで
いやになりますよー。ほんと笑
田舎の人は悪口言うのが好きなんじゃないかな😞
わたしの義母義祖母も悪口がほんと大好きでいつも言われます(笑)

• 妊活主婦

妊活主婦

鳴子温泉〜小牛田駅とかほぼ使わないです。。
    本数も無いし。

私本当にアンチ大崎市で、もう本当に嫌なんですよ。
    悪口ひどいよ。でもそれって間違ってない?って指摘すると、もう仲間外れ、村八分まで言わないけど、そんな感じ。

小さい街でしょ?どこ行っても必ず人と会うし、住みずらくなるんだよね。なんか、考え方がいつの人?って感じ。

長男だからとか子供はーとか言ってる田舎の人って本当にかっこ悪いというかレベル低いよね。そこでしか通用しない考え方というか。

ゆさん、優しそうだから私がいうよ。義母義祖母なんて早く死ぬよ
    。そしたら貰えるもんだけど貰ってあとは知らんぷりでいいんだよ。

• 6月14日
  • 3児のmama

3児のmama

そんなに大崎市って治安悪いんですね。
    仲間はずれとか嫌です(´・ω・`)

子供が生まれたらもっと大変になりそうですよね😦

わーなんかありがとうございます😞
    いろいろ義母義祖母で悩んでたんで
    妊活主婦さんに言われて悩むのが
    バカバカしくなりました笑
    貰えるもんだけ貰っちゃいます🙋‍♂️

• 6月14日
  • 妊活主婦

妊活主婦

子供産まれたら、今より大変だと思う。大崎市のママ友の人(私は子供居ないけど)、子供のスポーツクラブ?サークルとかトラブル起きて、地元のボスママに睨まれると、子供も自分も生活しづらくなるとか、でも選べるほどスポーツクラブが無いとか、だから、ちっちゃくなってる。って言ってた。ほら都会だと嫌な事あったら変えればいいじゃない?でも田舎はその選択肢が出来ないのよ

そうだよ。義母義祖母はどうせ、長くないんだし。少しくらいワガママ通さないとやってけないよ。
    頑張ってね。私もこんな過疎化が進んでる田舎で、地元人はヤンキーしかいない人たちの中で嫌味言われながら頑張るよ。

• 6月14日
  • 妊活主婦

妊活主婦

あと大崎市も古川も田舎過ぎて下水道管の設備整ってないです。いなかー。

• 6月14日
  • 3児のmama

3児のmama

ボスママとかもいるんですね。
    そうですよねー。
    田舎って選択肢がないから嫌ですよね
    嫌でも我慢しなくちゃいけないのが辛いです。

ありがとうございます😊
    ヤンキーしかいないとか無理ですよね
    旦那さんはなんにもしてくれないのですか?
    妊活主婦さんが精神的に大変になりそう…

• 6月14日
  • 妊活主婦

妊活主婦

遅くなりましたm(_ _)m
    私が、こんなクソ田舎、いつも噂にビクビクしながら生きてる地域には住みくない!というのに対して旦那は、ここは新幹線も通ってるから都会だと言ってますね。
    何もしないよ…。
    さっすが集落から来た人の言う言葉は違うなーと思ってます。仙台は大都会では無いけど中小都会というか、そんな感じなのに、仙台の大都会と比べるからおかしくなるんだ!とか言ってますね

集落とかすっごい田舎から来てる人って感覚ズレてるんだよ。

精神的におかしくなるよ。本当に。ボスママみたいなのは、必ず地元のヤンキーママっぽい人たちばっかだし。

• 6月15日
  • 3児のmama

3児のmama

えー!新幹線通ってるから都会ではないと思うんですが…

やっぱり男の人って何もしないですよね。
    仙台と比べちゃってもいいじゃないですか!

わかります笑笑
    田舎人って少し考え違いますよねー!

わたしそうゆうボスママ嫌いです笑
    っとゆーか地元大好き人間が苦手です笑

• 6月15日
  • 妊活主婦

妊活主婦

おだてて立ててあげないと直ぐにふてくされるし、プライド高いし面倒くさいよ。。家庭にいて欲しい理想の女の人が、義母みたいなんだ。昭和初期の人と比べてもねぇ、、

地元大好き!っていう人もいていいけど、すっごい田舎でデキ婚、ヤンキーみたいな人が威張りながら言うと、笑っちゃうよね。
    恥ずかしいから辞めてよ、目が腐ると心の中で思ってる。

• 6月15日
  • 3児のmama

3児のmama

遅れました(´・ω・`)
    なんか、わたしの旦那に似てます。笑
    プライド高い人めんどくさいですよねー

わたしもデキ婚なのでそこは何も言えませんがヤンキーは嫌です笑
    ヤンキーみたいな人は1人になると何も出来ない集団行動大好きな人だとわたしは思っています笑

• 6月15日
  • 妊活主婦

妊活主婦

すみません、デキ婚が、ヤンキーみたいな事書いて。。

そうですね、そういう人っていつも集団、取り巻き連れていますね。嫌がられてるとか何も感じないのかな?と思います。

わーん、会えたらゆさんと絶対仲良くなれた気がします。

• 6月15日
  • 3児のmama

3児のmama

全然気にしてないので大丈夫ですよ☺️

ですよねー!
    1人でなーんにもできないんだから
    黙ってればいいのになとか思います笑

嬉しいです🤗
    住んでいる所近いのでぜひ仲良くしましょ!
    話いつでも聞きます\(^o^)/

• 6月15日
  • 妊活主婦

妊活主婦

どうもありがとう。本当に。
    個人情報は流せないけど(脱会されてしまうかも知れないし)ゆさんが近くに居るんだと思って、頑張るね。

すっごいいっぱいここで言って発散したから、少し力が出たよ。

理不尽や我慢、嫌がらせとかあるけど、どこまでも強く逞しく頑張ろうね。

• 6月15日
  • 3児のmama

3児のmama

いえいえ😊
    お互い程々に頑張りましょうね!
    無理は禁物ですよ!!

• 6月15日