※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渡邊
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが22時半まで寝ない。早く寝かせた方がいい?寝かしつけや生活リズムについて教えてほしい。

今週で生後3ヶ月になる女の子を育てています。21時には寝かせようと授乳したり抱っこしていますが、22時半まで寝て置いて起きてを繰り返します。朝は7時半〜8時半くらいに起きます。もっと早く寝かせたり起こした方がいいですか?寝かしつけや生活リズムについて教えてほしいです。

コメント

メル

家庭の事情とかもありますからね~😅
夜ぐっすり寝れてるならいいのでは😊?うちも今寝そうです😂

  • 渡邊

    渡邊

    昨日はぐずって結局0時半に寝て3時半に起きてぐずってその後寝て7時に起きました。全然寝ないとどうしていいかわからなくなります😭

    • 6月12日
ちー

理想を言えばもう少し早い方がいいと思いますが、ご家庭それぞれの事情がありますしね💦
渡邊さんが早く寝かせた方がいいと思い、それが可能なのであれば少し早めてあげるのがいいと思いますよ(^-^)
ちなみに成長ホルモンが一番出るのは22時〜2時の間で、その間寝入っていることが重要なのだとか。
成長ホルモンは単純に身長を伸ばすだけじゃなくて、様々な成長発達に大切みたいなので、無理のない程度に早めてあげたらいいと思います(^-^)

  • 渡邊

    渡邊

    22時には寝入ってほしいです😭お風呂はだいたい19時なんですが、早めにして早く寝かせるのがいいですか?

    • 6月12日
  • ちー

    ちー

    全体的に早められるのであればそれが一番楽だと思いますよ(^-^)
    余裕があれば夕方以降の動きを整理してもいいと思いますが、毎日家事育児に追われてとなかなかそれも難しいですよね💦

    • 6月12日
  • 渡邊

    渡邊

    我が家に合ったように変えていきたいと思います!ありがとうございます😭

    • 6月12日
ママリ

新生児の時、それくらいのリズムでした。1ヶ月健診で、先生に可能なら早寝早起きがいいですよ、と言われたので生活リズム変えました。
今は20時から21時に就寝、6時から7時に起床です。
主人の帰りが遅い時は大変ですが、赤ちゃんも私も無理のない範囲でやっていますよ(*'-'*)ノ"

  • 渡邊

    渡邊

    私もそれくらいにしたいです😭寝かしつけるときはどうしていますか?今添い乳ではないですが、授乳しながら授乳クッションの上で寝てしまうのでそっと下ろして寝かせています。これだと添い乳と変わらないと思い寝かしつけ方も変えたいと考えています😞

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    授乳しながら寝落ちするの、うちもよくありますよ😆眠りが浅いとすぐ起きてきて、少し抱っこすると深い眠りについてくれます👶
    授乳しながらでも、赤ちゃんが寝たい時に寝られているのでいいのかなぁと私は思っちゃいました🙄

    お風呂出てからは、テレビも消して照明も暗めにした部屋で服を着て、寝室で授乳しています。寝るモードだよ、って雰囲気にしてます!
    授乳で寝ない時は少し抱っこしてたりしますが、眠くなさそうなら、ベッドに置いて赤ちゃんが眠たくなってぐずぐずしたら抱っこで寝かしつけてます。

    お風呂と起床を、毎日だいたい同じ時間にすると、だんだん生活リズムついて寝るモードになってくると思います☺️👍

    • 6月12日
ゆい

私は渡邊さんと同じような生活リズムです。
週2日旦那が早く帰宅するのでお風呂に入れてもらいますが、早いと言っても20時半に帰ってくるのでそこからお風呂に入れて、授乳、寝かしつけ、となるとどうしても21時は過ぎてしまいます。
私ももう少し早くした方がいいかと悩んで保健師さんにも相談したら、それぞれの家庭でうまいことやれる時間帯であれば、この時間なら問題ないとのこと。
旦那がお風呂に入れられる日の時間に毎日合わせた方がいいと思い、今の時間になっています😊
ちなみに、お風呂の時間も遅いかと悩みましたが、お風呂に入ると疲れるのか、そのあと授乳したら比較的すぐに寝てくれます☺️

  • 渡邊

    渡邊

    私も主人の帰りが遅いのでそれくらいになってしまっています。お風呂の後はすぐに暗い部屋に連れて行き寝かしつけていますか?

    • 6月12日
  • ゆい

    ゆい

    そうですね!
    保湿して服着せたら部屋を薄暗くして授乳してます😊
    そしたらお風呂に20時半に入れ始めても21時半には寝てくれます💡

    • 6月12日
  • 渡邊

    渡邊

    21時半に寝て夜中に何回か授乳しますか?最近夜起きて授乳しても寝てくれなくて気が滅入りそうで😭

    • 6月12日
  • ゆい

    ゆい

    3ヶ月になる1週間くらい前から、日によりますが4〜7時間寝てくれるようになって、夜中1〜2回の授乳です🤱
    夜は飲み終わったら?というか飲んでる途中でそのまま寝てて(添い乳ではありませんが😅)ベビーベッドに置いてもすぐ寝てくれます。
    夜中寝てくれないとほんとに気が滅入りますよね💦
    私は授乳中息子を抱えたまま自分もうとうとしてしまうこともあり、気がついたら息子が寝るまでおっぱい咥えさせてたってことが多いかもです😅と言っても片方8〜10分くらいですが🙌😅

    • 6月12日
  • 渡邊

    渡邊

    私も寝ながら授乳していることあります😞今日はひとまずお風呂に入れたらすぐに暗い部屋で寝かしつけをやってみます!ありがとうございます😭

    • 6月12日
あい

21時から22時半まで付きっきりは大変ですよね💦お昼寝はトータルで何時間くらいですか?

  • 渡邊

    渡邊

    寝るまで付きっきりでつらいです😭お昼寝は朝に30分程、昼から夕方に1時間か長いと2時間程です。寝かせすぎですかね😨

    • 6月12日
  • あい

    あい

    私も生活リズム整えるために色々調べて実践してみたのですが、生後2ヶ月くらいだと連続で起きていられるのが1時間半〜2時間くらいみたいです!それ以上起こしてると疲れすぎて寝れなくてグズグズが余計にひどくなるみたいです!
    私は2ヶ月の時だと朝寝45分昼寝2時間夕寝30分くらいさせてたので昼の睡眠時間は全然多くないと思いますよー😊

    • 6月12日