※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

頚管長が短いか心配で、病院で相談。入院を勧められたが、子供のため帰宅。金曜日再検査予定で、短くなっていたら入院必要かも。困っています。

今日頚管長の長さをみせに病院に
行ってきました。
ちゃんとひっついているのが18mmくらい
ゆるいのが20mm全体で38mmと言われ
入院して点滴した方がいいと言われましたが
長男が11ヶ月なので無理矢理帰って
きました…やっぱりこの長さって
短いんですかね😭

金曜日にまた行ってみせて短く
なっていたら強制的に入院だと
思います😱

困った…

コメント

はせっち

先生に入院を勧められたのであれば入院した方がいいかと思います💦
今はお腹の赤ちゃんを第一に考えて欲しいので、もし早産となればお母さんが後悔してしまうと思います(T ^ T)
上の子は一時保育などはダメですか?
1人目はなんともなくても、2人目で切迫早産になる方はとても多いです。私も1人目で2ヶ月入院し、同じ部屋になった方は互いの両親が県外だったので、上のお子様は入院した時から一時保育を探して預けていました。

頚管長の長さですが、子宮口から赤ちゃんの頭の長さを教えてくれるのですがどの長さが頚管長ですか?
私はいつも1つの長さしか言われないので、どの長さが本来の長さなのかわからないです💦
18mmや20mmなら短いですし、38mmなら切迫早産ではない気がします💦

ちゃん

子宮頚管の長さが 18.20.38mmと3つあるのは何でしょうか??
全体でと言うのが子宮頚管だとしたら心配ない長さですよね?
でも 入院を勧められたんですよね...?
あまりよく分かりませんでした😓

sm

私も32週で頚管17ミリと言われましたが、張り止めの薬処方されて自宅安静でした!
2週間後の検診で15ミリになりましたがまだ自宅安静と薬で大丈夫でした!
病院によって基準が違うとおもいますが(^^;
上のお子さんいらっしゃると抱っこしたりでお腹張ったりなかなか休めなかったりするかと思うんですが、旦那さんやご実家に頼ってお腹の子を一番に考えてあげてください(T_T)
何かあって後悔するのだけは本当辛いと思うので!

こまとん

ちゃんとくっついている部分とゆるい部分…あまりいないパターンのようですが、私もそのような言われ方をされています。
入院したときは両方トータル2センチでした。点滴してそこから3.8センチになり、一度退院させてもらえたので、内服で短くならなければ何とかいけるかもしれません…。
でも家に帰ってもほぼ病院と同じ生活をしていたにもかかわらず、結局またトータルで2センチを切ってしまい、今は入院しています😭このまま出産まで入院です。
ゆるい部分は何かの拍子に一気に短くなってしまうそうです。
決して油断できない長さだと思います…!

  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    内服で頑張っていますが
    もうそろそろ限界みたいです😭

    そうだったんですね😣
    3.8cmくらいあると大丈夫と
    思っていたんですがやっぱり
    危ないんですね😭

    • 6月11日
  • こまとん

    こまとん

    油断はできないですね😭
    ちなみに私は一回退院してから再入院になるまで、1ヶ月ちょっとお家で過ごせました。
    ずっと順調にキープできていたのですが、張りを感じるようになってから急に短くなってしまいました。
    お腹の張りが横になっていても頻回になって来ているならちょっと厳しいかもしれませんが、とにかく安静が一番!お子さんのことや家事はガマンして自宅で過ごせるといいですね!

    • 6月11日
  • ゆい

    ゆい

    そうだったんですね😭
    横になっていても結構
    張っている感じはあります😱

    家にいるとあれこれ気になって
    しまってちょこちょこ動いて
    お腹が張ってしまいます😭

    • 6月11日