※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

添い乳からの寝かしつけ方法について相談です。添い乳をやめたいが、寝かしつけがうまくいかず困っています。成功しても乳首が口に入っていないとパニックになります。他の方法を知っている方、教えてください。

同じような質問で本当にすみません😥

添い乳をしていたら、おっぱい以外で寝かしつけができなくなりました。

添い乳で咥えが浅くなり乳首トラブルが多いので
添い乳をやめたいです‼️

授乳枕で授乳して寝てしばらく寝かせておいても
ベッドに置くと起きちゃいます。
成功してもしばらくして乳首が口に入っていない事に気づくと起きてパニックの様な感じになってしまいます。

手足バタバタして目もキョロキョロ息も荒くなります。

お腹トントンしてもダメ。抱っこでも結局ベッドに降ろす時に同じようになります。

添い乳の寝かしつけから変更できた方いらっしゃいますか?
いたら何か良い方法教えて下さい‼️
宜しくお願いします。

コメント

h.

お昼も寝かしつけはおっぱいで寝てますか?
私も同じように苦労しました😣💦
私はまずお昼の寝かしつけからおっぱいやめて、徐々に夜も と変えていきました!
今は逆におっぱいで寝ません!笑(よっぽと眠ければ寝落ちします)
夜の寝かしつけは主人にしてもらえるようになりだいぶ楽になりました(*'-'*)

• Curious George

昼間は抱っこ紐に入れると寝るのでその間に家事などをやっています。

夜も抱っこ紐でも寝るとは思うのですが結局、降ろした時に同じような事になるので😭

• 6月11日
  • h.

h.

抱っこ紐に入れて家事も大変ですよね😣💦
    抱っこ紐→抱っこ→腕枕→そーっと外すとかも無理ですかね?😖

• 6月11日

それが何回も何回も抱っこ紐や抱っこからの寝かしつけもやってみたんですが😭

• 6月11日
  • h.

h.

そういや私も2-3ヶ月の頃は布団に置いた瞬間に起きるから、お昼はずーっと抱っこ寝してたこと思い出しました😵
    夜は抱っこしながら布団に入って、子供のおでこにチューするみたいにくっついたまんま下ろして、膝の裏に手を入れたまんま寝かしつけしてました(笑)なぜか膝の裏に腕を入れてるとよく寝てくれて、、おかげで腕パンパンでしたけど🤣🤣

• 6月11日

夜中も2時間おきに起きますし💦

これに加え夜泣きも始まったら。。と思うと😱

• 6月11日
  • h.

h.

生後4か月頃から1時間おきに起きるようになったのが、本気で添い乳辞めようと思ったきっかけでした!
    添い乳ですら苦痛で💦💦
    寝かしつけって本当難しいですね😵

• 6月11日

やっぱり添い乳が頻繁に起きる原因なんですか??

• 6月11日
  • h.

h.

たぶんそうだと思います😣
    起きて飲ませるのがしんどくて、しばらく添い乳を続けてたら起きる回数増えたんです😭添い乳やめて、ちゃんと起きて飲ませたら、添い乳の時より寝てくれるようにはなりました。それでも3時間おきでしたけどね😢

• 6月11日

2時間おきと3時間おきでは
    全然ちがいますよね⁉️

やっぱり添い乳がいけなかったのかーー😭
    今になって楽して授乳しようとした事すごく後悔してます😞

• 6月11日
  • h.

h.

でもまだまだ見直せるので大丈夫ですよ!
    これが一歳とかになるともっと大変だと思うんですが、まだ3ヶ月だし全然立て直し出来ると思います!
    うちも7時間まとめて寝るようになってきたので絶対大丈夫ですよ💕

• 6月12日
ゆきだるま

同じでした‼️
授乳クッションで寝落ち→置くと起きて毎晩大変でした💦
3.4ヶ月頃にトントンで寝れるように練習しました💡
数日でできるようになり、今は余程眠ければ授乳で寝落ちしますが置いても起きませんし、お昼寝や夜もトントンで寝てます😊

トントンで寝れるように練習とは
    具体的にどんな感じでしょうか?

• 6月11日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

朝寝からトントンして、寝なかったら思いっきり遊びます。
    で、また眠そうなサインをしたらトントンします。
    もし、それで寝かなったら朝寝は諦めます。
    また昼寝で眠そうにしたらトントン、寝なかったら遊ぶ、またトントン、寝なかったら諦める。
    そんな感じでやってるとトントンが寝る合図なのかな〜って覚えてきて、
    その1日ちゃんとお昼寝できてないのと遊び疲れで就寝時はトントンで寝る感じです💡

この練習する日は生活リズム崩れますが、しばらくしたらまた整います!
    あと大事なのはおっぱいで絶対寝かさない事💦泣いても乳首外してトントンしてください。
    あまりに泣くとき手を繋いだり声かけして安心させてあげてくださいね💡

• 6月11日

なるほどっ‼️‼️
    まずは午前寝からトントン始めたら
    少しは夜楽ですね🤩

心を鬼にしてやってみます

• 6月11日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

頑張ってください‼️
    心に決めたらできる限り続けて、あまりに泣いてもとの寝かしつけ方に戻ってしまうと泣けばおっぱいで寝かせてくれるって覚えてしまうみたいなので、注意して下さい💦
    ちなみに私は、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を読んでから始めました💡

• 6月12日

昨日、ねんトレ実践してみました。

6時半にお風呂に入り抱っこ紐で
    色々してたら抱っこ紐で寝てしまったので、7時にそのまま下ろして寝ました。
    3時間ごとに起きて授乳しました。
    朝4時頃からぐずりだしトントンで頑張りましたが寝なかったので7時には起きました。

午前寝は9時に授乳してそのまま寝たので昼寝もできるかなぁと思いベッドに下ろしましたが10分で起きて泣きました。
    トントンしましたが泣き止まなかったので10時に午前寝断念しました。

家の事するのに今、抱っこ紐に入れてたら寝ちゃいました😞

お昼は抱っこ紐で寝かせちゃっても良いのでしょうか?

• 6月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私はトントンする時、15分くらいトントンして寝なければ諦めて遊んでました!
    7nana7さんが今後も抱っこ紐ネンネで負担でなけれいいも思います💡

• 6月14日

諦めても眠たくてグズグズがすごくて
    結局抱っこ紐入れちゃって寝ちゃうって感じになっちゃいます😞

• 6月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね💦
    うちもネントレはじめた頃は1日ぐずぐず大変で、寝れないー‼️おっぱいくわえさせろー‼️って泣いてましたが、ぐずぐずしてる息子と体動かす遊びをめっちゃして疲れさせて再度トントン頑張ってました😭

自分のタイミングで寝れてないので、抱っこ紐だといい感じの揺れもあるし輸送反応で心地よく寝ちゃうんだと思います💦

• 6月14日

体動かす遊びですねっ

午前寝は10分で起きちゃったので
    ベビーカーでお散歩がてらお買い物行ってきました💦

夜も添い乳はしてないですがグズグズして3時間おきに授乳してそのまま寝落ちの繰り返しです。

なかなか難しいです😭

何度も質問してしまって申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

きっと眠りが浅いんですね💦
    添い寝でなくても、おっぱいで寝落ちしてしまうと、眠りが浅くなった時におっぱいない‼️って気付いて泣くって聞いたことあります😅

うちは3ヶ月の頃は夜通し寝てましたが、寝かしつけはおっぱい寝落ちで置くと泣いて起きるの繰り返しで…私も息子もストレスだと思ってネントレしました💦
    おっぱいが寝かしつけ方法だと夜泣き酷くなるとも聞いてたし…

やっぱりおっぱい最強なので、今でもおっぱいで寝落ちしちゃう事はありますがトントンでもちゃんと寝るので良いかな〜って思ってます💡

• 6月14日

そうなんです‼️
    添い乳じゃなくても結局起きておっぱいやって寝落ちしたら
    添い乳と大勢が変わっただけなので。。😞
    まだ授乳間隔が3時間位なので
    3時間は普通に授乳して

3時間以内に起きた場合はトントンで寝かせてみます‼️

• 6月14日

何度もすみません🙇‍♀️
    夜20時に消灯して寝かせたいのですが
    夜中何回も起きたりで眠りが浅く
    昼間ずっとグズグズしています。

その為、起きてから何度か抱っこ紐で寝ちゃうんですが(1回30分以内で目が覚めます)夕方ずっと泣くので

本当はお風呂17時、消灯20時
    が理想なのですが
    前倒しになってしまい、お風呂18時

お風呂から出るとすごく眠たくなるので、私もやる事がある為抱っこ紐するとそこで寝ちゃって

20時までもちません。
    消灯と言うより、抱っこ紐で寝落ちして寝室に移動って感じになってしまっています。

そうすると朝の目覚めも早くなってきている気がして💦💦

どうしたら良いですか?😭
    もう睡眠時間が確保できなくて疲れ切っています😞

• 6月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

授乳、3時間毎なんですね!
    おつかれ様です💦

お子さんが夜中おっぱいで泣いてるなら授乳でいいし、他のことを要求してるならそれに答えてあげたらいいと思います💡
    大概は眠りが浅くて起きちゃって、自分で寝られないんだと思いますが…
    寝言泣きもあると思うので様子見てあげて下さい😊

• 6月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

起床が早いとのことですが、夏になって太陽が昇るのが早くなってるからかもしれませんね!
    うちも早いと5時とかに起きてますよ😂笑

うちは2ヶ月の頃から17時お風呂、18時から授乳してその後19時頃就寝です。
    お風呂の1〜2時間後に眠くなるので、逆算してお風呂にしたらいいと思います。

抱っこ紐で寝てしまうとのことですが、眠くなるタイミングで抱っこ紐されたら寝ちゃうと思います💦輸送反応もあるだろうし…
    抱っこ紐しないとダメな感じなんですか⁉️

私は家事する時など家では抱っこ紐は使ってなくて、抱っこーー‼️遊んでーー‼️ってめっちゃ泣く時もありますが、そういう時は声かけながら家事して、終わったら待っててくれてありがとう♡ぎゅーーーって抱きしめてました✨
    ↑今でも同じです

日常的に抱っこ紐でお昼寝の入眠してたらなかなか7nana7さんが寝ることできないですよね…
    おっぱい寝落ちや抱っこ紐での入眠が負担なら入眠方法を変える方がいいかもしれませんね💦
    ただ、ネントレする時泣かれて前の寝かしつけ方に戻ってしまうと、余計に睡眠と結びついてしまうので気をつけてください。お子さんにも負担になってしまいますので…

赤ちゃんは寝るのが下手で、今、あなたが負担に感じてる入眠方法を教えたのはママ本人ですって本に書いてありました😅

• 6月15日

夕方になるともう眠たくて眠たくてグズグズなのでお風呂入って少し機嫌が良いのですが、すぐ眠たくなりぐずりだす感じです。

いつもギャン泣きに負けて抱っこ紐つかっちゃってます😭

17時お風呂18時授乳19時就寝だと
    どこかお出かけとか、友達や親戚との集まりなどの時に困りませんか?

• 6月15日

夜まとまって寝てくれたら
    私はお昼寝しなくても良いので

昼は抱っこ紐でも構わないのですが
    まぁ肩はこりますが(⌒-⌒; )

夜は3時間おきの授乳以外はトントンで頑張って寝かせています。

いつから授乳間隔をあけても良いのかもわかりませんが💦💦

こないだ助産師さんに離乳食までは3時間おきにあげてね!と言われたので
    みなさんも3時間おきにあげているものだと思っていました‼️(OvO)

• 6月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

眠たくてぐずり出すなら、お風呂後に授乳して寝室で寝かせてあげるのは難しいですか?
    たぶん、泣けば抱っこ紐で寝かせてくれるって覚えてるかもしれないですね😅

子供優先で考えてるので特に困ったことはないです💡
    子供の生活リズムに大人が合わせてます!

• 6月15日

お風呂の時間後に眠たくなるのはわかっているので、その後授乳で寝落ち、そのままベッドで寝るって感じなんですが、お風呂の前にぐずりすぎて
    お風呂が早く前倒しになってしまっています😭

決まったお風呂の時間まで
    抱っこ等で待つ感じですかね。。

昼間、本当に常にぐずっていて
    抱っこしっぱなし→泣きすぎるので
    抱っこ紐→寝る ってかんじになっちゃっています。

昨日からお昼寝はバウンサーでしてほしいと思い、眠たくなったらバウンサーに置いてトントン
    15分くらいして寝ないのでまた抱っこ
    泣き止まないので抱っこ紐で寝る

となっちゃっています💦

• 6月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね。
    うちも2ヶ月頃は18時過ぎにお風呂でしたが、それだと眠くてぐずぐずして大人があやすの大変だし息子も眠くなってるので1時間早めて17時お風呂にしました。
    その日昼間出かけてて昼寝があまりできてなかったらお風呂早めたり、逆に遅くまで昼寝してたらお風呂遅くしたり臨機応変にしてますよ💡

お風呂の時間や就寝を早めるのはダメなんですか?
    お話を聞いていると大人の作業に合わせて20時に就寝するように起こしていたいようですが、お子さんはもっと早く寝たいのかな?って印象です💦

まだまだ昼間は抱っこが多い時期だし、きっと抱っこ紐が心地よくて寝てしまうんですね。

一度、ネントレ本読んでみたらどうでしょうか?
    赤ちゃんにとって睡眠や入眠方法はどういうものなのか?月齢別で生活リズムの例やお昼寝についても書かれていますよ💡
    私は赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を読みましたが、1時間くらいで読めますし、そんな高くないのでオススメです!

人から聞いて迷いながらいろんな種類のネントレするよりも、本読んで理解してからネントレしても遅くないですよ‼️

• 6月15日

ねんトレ本Kindleで何冊か買って読みました‼️☺️

20時に就寝ってゆうのは
    例えば実家でみんなで集まったりする時等のお出かけする場合、17じよ18時にお風呂に入れるのが難しい時があるので

初めから、19時お風呂、20時就寝にしたいと思っただけです。

でも結局、家にいるだけの日ほ
    ぐずっているのを抱っこしてただ時間が来るのを待つだけになっているので

お風呂や就寝が前倒しになってしまっています😭

正確がないだけに決めかねている部分があり、どうして良いのかわからない状況です😞

• 6月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そういう感じでしたら、私なら普段は17時とか18時からの早いお風呂にして
    お出かけの日だけ19時お風呂にします💡
    お出かけする日が週のほとんどなら遅めのお風呂に合わせてもいい気がしますが…

私は結構はっきりした性格なので、実家や義実家でも、お風呂の時間になるから帰るね〜って帰るし、
    泊まるときも、ぐずっちゃうから先にお風呂入って寝かせるね〜っていつもの時間に寝かせて、その後大人の時間にしてます!

両親、義両親たちも息子が眠くて愚図ってくるとそろそろ支度する〜?ってなります。

抱っこしてただ時間を待つのが負担なら家にいる日は前倒しにしたらいいんじゃないですか?
    お子さんが愚図って、7nana7さんも負担なら待たなくていい気がします…💦
    何もいい事ないですよね⁉️

• 6月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

どうしたら良いか決めかねているとのことですが、それならお子さんの生活リズムなんですから、お子さんの眠気に合わせてお風呂や就寝してみたらどうですか?
    正確なものがなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️そんなキチキチやってたら今後行き詰まってきちゃうので、ざっくりこのくらいの時間‼️って感じで🙌
    あくまで目安の時間って考えでいいと思います✨

• 6月15日

そうなんですね💦

実家の集まりとかで
    19時にはお風呂入れて寝かせたいって言うと今日くらいいいんじゃないの?

って言われてしまって。。

• 6月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね💦
    その今日くらいをどう許容するかは7nana7さん次第だと思います😊
    決めるのは両親ではなく、お子さんパパママなので💡

ネントレするなら生活リズム整ってないとやりにくいですよね😅
    赤ちゃんは学習能力高いので、まだ3ヶ月だしそんなに急いでネントレする必要はないと思います。まずは抱っこ紐でもいいので睡眠のリズムを作ってあげて、それが安定してから入眠方法を変えてあげてもいいかもですよ☺️
    今は寝る時間が早くても、月齢が進めば体力がつき夜も長く起きてられるようになるので、その時に段々と遅くしてあげたら、ご実家の生活リズムに近ずくかもですね!

• 6月16日
ふみ

私は生後1ヶ月のころに同じような状況になりました。新生児のころから添い乳で寝かしつけてたら生後1ヶ月ごろから、添い乳で寝ても乳首外したら起きてギャン泣き、お腹すいてないせいなのかそこからはおっぱい吸ってくれず、ひたすらギャン泣き💦

困り果てて歩き抱っこで寝かしつけるようにしたら、今度は歩き抱っこ中しか夜間寝なくなりました。毎晩4〜5時間、抱っこ紐に娘入れて自宅内を歩きまわる・・・あまりに辛くて生後1ヶ月半からネントレしました。

ネントレを機に添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをやめて、トントンや他の寝かしつけに移行しようとしたんですが、うちの子は何してもギャン泣きでした。

結果、寝かしつけなし!にしました😅どんなに頑張って寝かしつけても、ベビーベッドに置いたら起きて泣いてしまうんじゃ、お互いにストレスでしかないし、だったら最初からベビーベッドで寝れる子にしようと思いました。

4冊ほどネントレ本は読みましたが、具体的な寝ぐずり対処は書いてなかったので、スケジュールなど参考にしつつ自己流でしました。

寝る時間もしくは眠そうにしたらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮しすぎて泣いてるときは抱っこで落ち着かせる→泣きやんだらまたベビーベッドに置く

ひたすら根気強く↑これを繰り返してました。頑張った甲斐あっていまでは、寝ぐずりなし、寝かしつけなし、セルフネンネしてくれてます😁

読んでいろいろと勉強になった本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリットなど、いろいろと勉強になりました。

毎晩4〜5時間の歩き抱っこは辛すぎますね💦💦

ベビーベッドに置いて、あまりにも泣きすぎたら抱っこして泣き止んだらまたベッドですね‼️

これやってから何日くらいでセルフねんねできるようになりましたか??

数日ほ徹夜ですかね?

• 6月11日
  • ふみ

ふみ

うちの子は生後1ヶ月半と低月齢だったからなのか、個性だったのかはわかりませんが、1週間ごとに変化が出て、納得のいく結果になったのはネントレ開始してから1ヶ月ちょっとでした😅

でも、あまりに寝不足過ぎて娘に笑いかけてあげることも出来なくて、授乳のときに雑に抱っこしてしまったり、そんな毎日や自分が嫌で嫌で根性で続けました。

当時は寝ぐずりもネントレもどっちも辛かったですが、頑張って得れたものはとても大きいです😁

• 6月11日

凄い😭✨
    トモさんは凄い良いママですね

寝不足って本当に本当に辛いですよね
    精神的にも追い詰められちゃうし。

私の娘はもう3ヶ月で知恵もついてきて時間がかかるかもしれませんが
    頑張ってみます‼️
    ありがとうございました😊

• 6月11日
まかろに

もう実践済みかもですが…

抱っこしてるときに、おくるみとか大きいタオルケットとかで赤ちゃんの頭から背中、足までを包んでます✨
お布団が冷たくてスイッチが入ると聞いたのですが、タオル1枚でもうちは違いました!
そーっと順番に置くときにかなり体勢はきついですが、寝てくれました😊💕

抱っこの時からタオルごと抱っこですね‼️
    で、そのままタオルごと降ろす感じですねっっ
    それはやった事なかったです
    できたらセルフねんね、トントンねんねたいのですが、まずは抱っこから試してみようかなぁ。。

• 6月11日
  • まかろに

まかろに

置くときにどうしても起きちゃうときはあるので、そこからは必死にトントンです(笑)
    わたしもトントンねんねに移行しようとちょこちょこやってます👶🍀
    ぎゃーって激しくなりそうなときはまただっこしちゃいますが…(笑)
    でも添い乳よりも深ーく寝てるような気はします😆

• 6月11日

やっぱり皆さん同じだから間違いないですね!
    添い乳だと眠りが浅いんですね‼️

私もトントンねんね頑張ります‼️
    ありがとうございました😊

• 6月11日
さーちゃん

うちも添い乳でしか寝なくて悩んでました!
今は抱っこひもで寝ます。
初めはおろしたら起きてたけど深く寝入ってからおろすと成功するようになりましたよ😊
慣れるまで大変でしたが‥💦

抱っこ紐での寝かしつけもたいへんですよね💦
    できたらトントンねんねかセルフねんねで寝てくれたらいいですよね😞

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした!
昼間は抱っこ紐でお昼寝して、夜は添い乳…
添い乳は眠りが浅くなるとか、色々聞いて、添い乳卒業を決意しました。
3ヶ月入ってすぐくらいにネントレ開始。
最初の2日くらいは大変でした。
ギャン泣きでトントンしても効果なくて心が折れかけましたが、心を鬼にしてめげずにトントンし続けたら疲れて寝ました。
3日目くらいからはコロリと寝てくれるようになりましたよ。
今は10分あれば寝てくれます!
でも、添い乳止めたからか、お腹が減ったと夜中起きる回数が1回増えました😭

やっぱり添い乳だと眠りが浅くなるんですか??!(◎_◎;)

泣いても心を鬼にしてトントンですね‼️‼️
    寝不足でも大丈夫なスケジュールの日に試してみようかな‼️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳だと眠りが浅くなるって聞きました💦
    個人差はあるみたいですが…

眠たくて泣くのは寝ようと頑張っているため、抱っことかしてしまうと頑張っているのを邪魔してしまうと、以前ネットで見たので…
    普段は泣いたらすぐ抱っこしてしまうのですが、頑張って耐えて寝かしつけました!
    頑張ってください!!

• 6月11日

確かに、添い乳を始めてからだんだんと昼間も寝る時間が増えた気がします。
    夜の眠りが浅いからですね💦

負のスパイラルです😞
    まずは午前寝からトントン寝試してみます‼️
    ありがとうございました

• 6月11日