※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

夫婦別財布についてのアドバイスをお願いします。主人の収入不安定で家計管理が難しい状況です。別財布のメリットデメリットや負担の分担方法について教えてください。

夫婦別財布について質問させて下さい。

家計管理に悩んでいます…
ローンの支払いが多く、毎月の固定費が家計を圧迫しています😭
私がフルで働いていた時の収入でローンを組んでしまっているため、時短の現在、かなりキツキツです😭

なので、私なりにクリアファイル家計簿(1日2000円で過ごすってやつ)を試したり、欲しいものを我慢したりしています。
ですが、主人がすぐにお金がないって言って、家計からお金を持って行きます😣
主人は建築関係の自営業をしており、駐車場代やお茶代?、材料代など不定期の支出がかなりあります😓
お小遣いとして一定の金額を渡しても、材料などを買うとお金が足りないと言います…
そのくせ付き合いと称して飲み会に行ってタクシーを使ったり😓
私も近々フルで復帰しようかと考えています。
主人の収入は安定せず、多い時と少ない時の差が激しいです。
夫婦別財布の方々、負担はどのように分けていますか?
別財布のメリットデメリット、決め方などアドバイス欲しいです😣

コメント

うちは毎月それぞれの大体の収入に合わせて、主人は何円、私は何円家計の口座に振り込むという形にしています。

そこから家族で使うお金、子どもにかかるお金は出して、家計としての貯金もしています。
それ以外はそれぞれ自由に使い、管理してます。
それぞれの支払いとしては携帯代、服など、ランチ代や飲み会などの代金、私は独身時代から医療保険入ってるのでそれは自分の財布から、主人の保険は家計から出してます。主人は車関係の費用は自分の財布から出してます(仕事関係でかかる費用は家計とは関係ないのと経費計上するので仕事の売り上げ金からするのが普通かな?と)

• みぃママ

みぃママ

毎月ということは、毎月違った額になるって感じですか?
    収入の何パーセント、とかですかね?

我が家も仕事関係のお金は家計とは完全に切り離して欲しいです😭

• 6月11日

退会ユーザー

毎月同じ額にしてます。
    毎年4月に大体今年はこれくらいずつにしたいと去年のお互いの収入と家計の支出からみて相談します。
    まぁ、私は正社員からパートにしたのもあり、主人の仕事は上向きになっているので、常に主人の払い込み金額のみ毎年上昇してます(笑)
    その金額払えない月があれば要相談としてます。今のところそれはなかったです。
    頑張って副業などをして働いてくれてます!

• 6月11日
  • みぃママ

みぃママ

そうなのですね💦
    主人が天候だったりでも変わるし、現場を取れるかどうかで、収入がかなり変わってしまうため、なかなか一定額が決められずにいます💦
    収入からではなく、支出から決めちゃうのがいいのかな😣

• 6月12日
みゆ

うちは家計の口座などは作らず、完全担当制です。
主人が家のローン、光熱費通信費、保険や税金関係、保育料など主に口座引き落としのもの。
私が食費や日用品など、保育料以外の教材費など保育園に直接支払うもの、子どもの習い事費用などです。
一応ローンは主人のみで考えたのと、私が時短にしてないのもあり余裕はあるつもりです。
2人とも内勤の会社員なので、仕事にかかるお金ってないので…

• みぃママ

みぃママ

私もみゆさんのような担当制にしたいのですが、そうすると主人の収入では賄いきれまくなります😭
    ローンを無理して組みすぎました😣😣

• 6月11日
寛ちゃんまま

旦那さんは建設業の自営です。
仕事で使う経費と生活費がごちゃごちゃになると、訳わからなくなるので、不定期支出とはいえ年間予算編成して口座も分けます。
飲み会等は付き合いあるのでお小遣い範囲内ならとこちらも予算組んでます。
妊娠するまでは共働きでしたが、食費+保育料は私負担、あとは旦那さんでした。
固定費はうちもかなり高いですが、年々楽になってきました。
家以外のローンは無しです🎵

• みぃママ

みぃママ

そうですよね😭
    一応、領主書とかで管理はしているようで、主人は把握しているみたいですが、私はどこまでがお小遣いでどこからが経費なのか分からずです😭
    独立のタイミングで車を買い替え、そのローンもあり、かなりキツキツです😓

• 6月12日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

おはようございます。
    車ローンはきついですよね😢
    お子さん二人で育児しながらのフル復帰を考える時点でみぃママさんはすごいなぁと思います🎵別財布でも把握できて生活回していけるならアリですが、回していけないとなると困りますね💦あてにされるより、もっと稼いで来てね✨って感じです❣️(笑)

• 6月12日
  • みぃママ

みぃママ

すでにだいぶあてにされていて、イライラします😓
    もっと稼いでこいって思ってます(笑)

• 6月12日