※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

一歳半の娘が食事に集中力を欠くようになり、好みが出てきて特定の食べ物しか口にしなくなりました。成長曲線が心配で、食事にムラがある時期だと思いますが、気持ちを尊重した食事のあり方を知りたいです。

一歳半の娘の食に関してです^_^
最近ご飯を食べる集中力が以前より無くなってきました🙄
スプーン食べも前は補助しながらちょっとはできてたんですが最近はやる気がないとほぼ介助が手づかみです😂

一番の悩みは好き嫌い?というか好みが出てきて、食事の時に指差して指定したものしか口いれてくれません😭
ご飯もふりかけとかとろろ昆布がないと進みが悪くて、でも食べてほしいからあげちゃいますが…
味濃いのに慣れてきちゃったのか、これから偏ったものしか完全に食べなくなっちゃったりしたらと、心配です💦アレルギーもあるので食に対してもともと欲は少ないのですが、歯切れの悪いお肉なんかもすぐぺーと出します💦
成長曲線は標準の中の半分より下ですがお肉食べないからかなー?とか不安ですっ
一歳半って、食事にムラができたりする時期だとは思うのですがしっかりスプーン食べや好き嫌いなく食べてくれる時が来ますかね??
また、今はそういう時期だから娘の気持ちを尊重した食事のあり方でいいのでしょうかー💦

昔こうだったけど今はこんな感じ!とか
今そうです!とか
気にしなくて大丈夫ですよー!とか
これはこうしたほうがいいかも!とか
意見頂戴したいです😫❤︎

コメント

きむひめ

うちの子ほとんど食べつかみです!

白ご飯も、なにかかけないと進み悪いです!
大人でも白ご飯だとなにかおかずとかほしくなると思うのでそこは何かしらかけてあげるか、混ぜてあげます!

お肉は固いのはあげてません!
最近べーっと出してますが
食べる時は食べるのでそこまで気にしてないです!

  • あーこ

    あーこ

    回答ありがとうございます!✨
    結構保育園のクラスの子が食べるの上手な子が多くて中には月齢が高いこも結構いますが…
    たくさん食べてほしいなという、親のエゴも入ってますかね😱
    お肉は細かく切ったものですが器用に出してしまいます笑
    量自体はどのくらい食べますか??一食の平均の量教えていただけると嬉しいです!!

    • 6月11日
  • きむひめ

    きむひめ

    私の友達の子供は今2歳ですが、
    すでに箸の練習しててたまに上手にできてました( ˟_˟ )
    いろいろ不安になるとプレッシャーになるので、保育園に言ってないのもあって気にしてないです…

    食べる量少ないなーとおもったときは
    私はお腹が膨れてるか確認します!
    お肉以外は大丈夫なんですかね?

    うちはワンプレートのお皿で盛り付けてて
    今日はお魚1匹残して(味が濃いかったので)
    ほうれん草のおひたしと
    マカロニサラダと
    じゃがいもとベーコン炒めたのと
    白ご飯に酒のふりかけと
    味噌汁とすいかを少し食べましたね!
    量は言葉では伝わりにくいのですが、
    ワンプレートに乗る量です!

    • 6月11日
  • きむひめ

    きむひめ

    その子によるのかなあと思ってます!

    うちの子納豆大好きになったらしく、
    私が食べてるとちょうだいって訴えてきます(笑)
    ほとんど大人のをとりわけしてるので
    個別では最近あんまり作ってないです!

    ベーコンも出しちゃうんですね( ´•ω•` )
    何グラムだろ。。
    今日はたらを焼きました!
    鮭とかなら、割と大きさあるので
    1匹を3等分とか2等分とかしてますが
    今日のは小さめだったので、。。

    • 6月11日
  • あーこ

    あーこ

    すみません、また下に書いてしまいました…😅

    • 6月11日
あーこ

それはすごいですね✨
個人差ということで気にしないでおいたほうがよさそうですね😅笑

なるほど!たしかにお腹は膨れてはいましたっ
お肉以外のタンパク質は大豆系魚、練り物です😂
品数多くて素敵ですね✨
うちの娘だとベーコンもベーします笑
普段はお魚一匹?だいたい何グラム食べれてますか??
細かくてすみません!!!

あーこ

コメント欄間違えちゃってましたね💦すみませんっ。

納豆はうちも好きです😂
一パック食べたりします笑
そうですよね!
うちもとりわけです👍

でも確実にうちよりは食べてます😳
量具体的に説明してくれてありがたいです✨ありがとうございます!!