※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。片方の乳首が陥没して搾乳が難しく、乳腺炎にもなってしまい疲れています。生後1ヶ月の赤ちゃんに母乳を続けるべきか迷っています。

母乳についてです。
片方の乳首が陥没して直母はもちろん、搾乳器ですら搾れないので毎回手で搾っています。
いつも片方のおっぱいを飲ませた後、ミルクを飲ませ、寝かせた後に陥没した方を搾っています。
そんなことをしているとすぐに次の授乳の時間になってしまい寝る時間がありません。
しかも、搾り切れてないのか3回も乳腺炎になりました。
正直疲れてきて、最初は母乳にこだわっていたのですが、完ミにしたいなって思い始めています。

しかし、まだ子供が生後1ヶ月なのでこのままの生活を続けて少しでも母乳をあげた方がいいのでしょうか?

コメント

mini-

保護器は使われましたか?
私は保護器使ってるうちに飲みやすい乳首になりましたよ!

• フワ

フワ

お返事ありがとうございます♡
    使ってみたのですが、ダメでした(>_<)

• 11月13日
うどんこ娘

私も片方だけ陥没でした。乳首が固く赤ちゃんも吸えず。
搾乳も手搾りも勧められましたがイマイチ。寝ても覚めてもおっぱいで泣かれるたびうんざりな日々を過ごしていました。

でも、今1ヶ月22日目ですが、完母が軌道に乗りました!
まだ諦めないで!

私は母乳マッサージに定期的に通い乳首を柔らかくしてもらい乳腺の開通をしてもらいましたよ。
桶谷式にも通いました!
乳腺炎対策のハーブティーも併用しつつ今に至りました。

私もそうですが、初産の場合だと3ヶ月みた方がいいと言われ気長に頑張ろうと思ってやってました。
赤ちゃんもはじめ口が小さくて上手く吸えない上におっぱいも発展途上だから上手く出てこないそうです。
だからまだ結論を急がないで!

プロにご自身のおっぱいの状況を見てもらって根気強く通ってアドバイスをもらった方がいいかもしれませんよ(^_^)

• フワ

フワ

おそくなりスミマセン💦
    片方だけ陥没…一緒ですね(>_<)
    諦めない気持ち…尊敬します!
    私も今日、病院へ相談しに行ってきますね(^-^*)

• 11月16日
  • うどんこ娘

うどんこ娘

私も諦めかけた時がありましたから、気持ちがわかります。
    母乳も吸わせなきゃ出なくなるからやらなきゃだし、母乳もどれくらい飲めてるかわからないからミルクもやらなきゃだし。ミルクもどれくらいやっていいかわからないし。わからないことだらけでした。

長い目でみたら、
    ミルク代が浮く可能性と真冬深夜のミルク作りの大変さを考えると
    母乳マッサージにお金をかけてみてもいいかもと周りからは言われましたよ。

病院にも母乳相談があるはずです!
    桶谷も痛くなくて良かったですよ、全国に点在してるのでお近くの桶谷を探してみては??

• 11月16日
  • フワ

フワ

同じです!私も分からないことだらけなのにやることがいっぱいで💦

桶谷は近くになかったので、今日病院で相談してみますね(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 11月16日
mini-

まだ1ヶ月ですもんね、まだ吸う力が弱いのかも知れません。
吸う力が強くなれば保護器でもいける気がするので、そうしばらく頑張ってみてはいかがでしょうか?
私なんか、4ヶ月くらいまで、ほとんど母乳出てませんでした。

でも身体もきつい時ですし、無理せず母乳育児出来るといいですね!

• フワ

フワ

お返事おそくなりスミマセン💦
    今日、病院で診てもらうことにしました(^-^*)

• 11月16日
∞まぁみん∞

ニップルシールド使ってると出てきて飲みやすくなりますよ。
哺乳瓶が飲めるならできると思いますよ。
根気にやらないとですが。

• フワ

フワ

おそくなりスミマセン💦
    やっぱり根気が必要なんですね(´・_・`)
    今日、病院へ相談しに行ってきます☆

• 11月16日