※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそはる
子育て・グッズ

上の子と下の子の就寝時間がズレており、寝かしつけに悩んでいます。下の子の生活リズムが乱れ、上の子も寝つきが悪くなっています。解決策を教えてください。

二人育児してる方教えてください!!

我が家は4歳差なので特になのか上の子と下の子の就寝時間がズレてしまってうまく寝かしつけられずいます。
幸い今までは下の子は寝かしつけいらずでベビーベッドに置いたらセルフネンネしてくれてたのですが最近生活リズムば微妙にズレてきてお昼寝の時間と上の子のお迎えの時間うまく合わずグズグズしてしまいお風呂前に変に寝てしまいます。
そうすると今度は9時頃までには寝てくれていた下の子も寝れず上の子は寝付きがかなり悪いので下の子にちょっかいを出しずっと寝れずで疲れてしまいました😱
旦那は基本遅いのでほぼ一人でこなしているのでこうすれば楽だよってアドバイスあればお願いします。

今のところお迎えまでになんとかたくさんお昼寝させていれば9時までには寝てくれるのですがそうもうまく最近行かず解決策が欲しいです!!

コメント

R‪✯‬mama

うちも4歳差です!!
平日も旦那の帰りがおそいので
ひとりでやってます☺︎

上の子は下が生まれるまえから
7時半にはねる習慣が
ついていたので

下の子をそれに合わせる感じで
ふたりともパタリとねてくれます!

うちは、5時すぎにおふろにはいって
6時にごはんたべて7時すぎには
布団にいくかんじで
毎日同じ時間で過ごしてます!

下の子が変な時間に昼寝したら
上の子お迎えの時に外に
いる時間をながくしたりして
楽しんでくれるのもありますが
体力も使うので
また夜はしっかり寝てくれます!

• おそはる

おそはる

すごい✴✴
    完璧な生活リズムです!!うちは上の子が遅寝遅起きなのでどうしても9時過ぎてしまって、、
    外で遊ぶのもダラダラ遊んでやっと7時半にお風呂に入る生活で下の子はそれじゃあ赤ちゃんなのにダメですよね💦💦多分もう眠さの限界で機嫌悪くて悪くて可哀想です、、やっぱり上の子のリズムを見直すのが解決策ですかね🤔

• 6月12日
  • R‪✯‬mama

R‪✯‬mama

お風呂はいると
    目が覚めてしまいますよね😭💦
    お休みの日とかは
    どーしてもでかけたりして
    遅くなってしまうとお風呂で
    覚醒してしまうので、、

できるだけはやくお風呂に
    いれることを心がけてます♪

• 6月12日