※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noyaa12
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が低い状態で困惑しています。着せすぎが原因か、低体温だから着せた方がいいか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんの体温について質問させてください。

赤ちゃんは36.5~37.5℃が正常の範囲だと産院できいてその範囲になるように室温や着衣など調節してきました。

4月にうまれ、一ヶ月検診までは問題なかったのですが二週間前ほど前から低体温気味だったのが今日は36.06℃まで下がってしまっています。

室温は24℃よりは低くしていません。朝方は24℃ぐらい、昼間以降は26~27℃ぐらいです。
ただ27℃以上で湿度も高くなると大人が夜寝れないのでエアコンの除湿をかけて、肌寒くなってきたらエアコンをきっています。

服についてはまだ体温がまだ高かったときは短肌着+ドレスの二枚や、短肌着+長肌着の二枚にしたりして調整していました。
それがここ最近は体温が低いので、短肌着+長肌着+ドレス+ハイソックスを着せています。

泣いたり授乳したりで汗をかいたときはすぐにふいて着替えさせるようにしていますが、低体温だけど頭に汗をかくということはどういうことでしょうか?

厚着→発汗→冷える→低体温になると思うのですが、汗をかくから着せすぎない方がいいのか低体温だから着せた方がいいのかわからなくて困惑しています。

同じ経験をされている方いらっしゃいませんか?
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

yu-s

体温も計ってないし、
大人の暑いでエアコンつけます❗

エアコンなしで寒そうであれば膝掛け程度の布団とか、薄手の長袖もの。

エアコンなしで少し汗かいてれば、
少しエアコンつけたりしてるだけです!

• noyaa12

noyaa12

コメントありがとうございます。
    気にしすぎでしょうか💦
    最近うんちの間隔があいてきていろんなことが気になってしまって…
    参考にさせていただきます!

• 6月12日
ひろま

着せすぎで汗が冷えて体温が下がってる可能性が高い気がします。
手足は触ってみてどうですか?
足が湿っていて冷たいようなら暑がってる証拠です。

体温の正常範囲も、あくまで平均なだけで絶対値ではありませんし、上手く計れていないだけかもしれないです。
少し低くても個人差がありますので、気にしすぎないほうが良いと思いますよ

• noyaa12

noyaa12

手足は湿っていて冷たいです。これは暑がっているんですね!
    手足を冷やしてはいけないと実母や義母からいわれていて、慌てて靴下を買い足したのですが逆の対応をしてしまっていたとは💦
    では湿っていて冷たいときは着衣を減らした方がいいということですよね!?
    早速やってみようと思います。

• 6月12日
ちゃちゃ

具合が悪くなくても普段から体温測っていること素晴らしいですね!尊敬します!
私は生後1ヶ月の時に38度以上で慌てて病院連れて行って直腸で検温してもらいました。すると36度台でした。赤ちゃんの体温正確に測るって結構難しいから体触ってみてと医者に言われました。
まだお子さんは2ヶ月ですし、検診や予防接種の時などにきちんと測ってもらったり病院で相談してみてはいかがでしょうか?

• noyaa12

noyaa12

ありがとうございます。
    体温が気になり出してからは頻繁に触ってはみているのですが、汗をかいていたり熱がこもっていたり、ひんやりしていたりまちまちでそのたびに服やおくるみなどを変えています💦
    来週予防接種を予約しているので聞いてみたいと思います。

• 6月12日
キョーコ

体温って何度か測ると毎回違ったりしますし、必ずしも低体温で問題があるかはわからないですよ😊
体温計を脇に挟んで、ピーと音が鳴ってもそのまま10分間挟みっぱなしで測り続けると実測値が出るみたいです。
その実測値は割と正確かと思います。
もうやられてたらすみません💦
それでも低体温でしたら、小児科に相談されてはどうでしょう?
服装なども教えてくださると思いますよ😊

• noyaa12

noyaa12

先程わたしが妊活の時に使っていた実測の体温計ではかり直してみたところ36.06℃でした。一応36℃よりは上のようです💦
    こちらの体温計でこれからははかってみようかと思います(--;)

• 6月12日
ハクナ

着せすぎてる気がします。
東北ですが、肌着一枚でハイソックスははかせていません。熱の逃げ道がないのかも。

首がすわってないから、抱っこしてたり寝かせていたりして何かと接する面だけあつかったりしますよね。赤ちゃんの時って低体温がそもそもあるんでしょうか?予防接種もある時期だから、小児科で聞いてみるのがいいと思います。

• noyaa12

noyaa12

はい、接する面がだいたい汗ばんできてその度に着替えさせていて洗濯物が山盛りになってました💦
    着せすぎだったんですね。
    来週予防接種の予定なので、そのときに聞いてみたいと思います!

• 6月12日