※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

お子さんの通われている保育園・幼稚園にお中元やお歳暮を送られてる方…

お子さんの通われている保育園・幼稚園にお中元やお歳暮を送られてる方いらっしゃいますか?
送られてる方は、どれくらいの規模の園でしょうか?
よろしくお願いします(๑′ᴗ‵๑)

コメント

まお

初めて聞きました😲❗

• はな

はな

ですよね💦私も初めて聞きびっくりしました💦💦

• 6月11日
妃★

しません。保育園の説明会でもお中元やお歳暮はしないように説明がありました。
私立の認可保育園ですが、先生たちは準公務員の扱いになるので、お中元やお歳暮をもらうのは利益供与に当たる可能性があって、禁止してる保育園が多いようですね。

• はな

はな

そのような説明があったのですね!
    うちの子が通う保育園とは違う保育園なのですが、お中元などを送っているという話を聞いたのでみなさんどうされてるのか気になりました💦

• 6月11日
k_a_mama

聞いたことないです(^_^;)

うちの上の子が行ってる保育園は年賀状くらいです!

• はな

はな

年賀状!言われて初めてなるほどと思いました😅
    ありがとうございます!!

• 6月11日
たーん

私が幼稚園教諭をしていた時に、たまーにお中元やお歳暮でお菓子等をいただくことがありました🙋‍♀️

規模的には大きいのかどうなのかわかりませんが、全園児で300人くらいの幼稚園です👍

• はな

はな

やはりお中元などをお渡しするのは少数派なのですね!
    それがわかって安心しました😊
    ありがとうございました!!

• 6月12日
ゆうはるママ

うちはお手紙で毎年お中元お歳暮はしないで下さいと書いてあります😌
暑中見舞いや年賀状は幼稚園から届きます✨

• はな

はな

そのようなお知らせがあると安心ですよね(๑′ᴗ‵๑)
    うちの保育園からは特に言われていませんが、他の方もお渡ししていないようなので私もやめよと思います😅

• 6月12日