※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

息子が意地悪をしてお友達に困っています。怒ってもやめないので心配です。妹が生まれてから変わったのか気になります。

お友達に意地悪ばっかりしてしまう子いますか?(;_;)
息子がそうで。しかもかなり腹黒いです。

寝っ転がって遊んでるこの足をわざと踏んだり、プラレールの線路を作ってるところにわざと座って電車を走れないようにしたり。。
保育園ではどうかわからないのですが、いつも一緒に遊ぶ近所のお友達には必ずやります。

怒りすぎてもダメと思いつつ優しく言っても全くやめません。
どういう心理なのでしょうか(;_;)??

今までは全くそんなことなく、むしろ優しさが息子のいいところで私の誇りでもあったのですが、妹が産まれたら突然別人のようにそんなことをするようになってしまいました。。

コメント

50前半まで痩せたい

私の経験なんですが、悪いことと分かってて、でも、今まで自分ばかり親に注目されてたのが下の子に目がいくから焼きもちですかね?
うまく言えなくてごめんなさい。
私も弟生まれてから、お母さん取られた感覚になって、弟いじめてました(笑)

• ♡

ヤキモチ、口にしないだけで確実にあると思います(;_;)
    私が下の子のお世話をしてるのを、寂しそうな目で見てるときあるよ。って旦那に今日言われました。でも、妹の事はすごくかわいがってくれてて💦

とにかく友達に意地悪してしまいます(;_;)
    ゆっくり関わる時間、持たないとダメですね。

ありがとうございました!

• 6月12日
ゆめ

友人の息子さんがとってもママっ子でママと二人っきりの時はとってもいい子だけど同い年くらいの友達と遊んでその友達がママに話しかけたり近づこうとすると結構腹黒い感じでいたずらされてました(笑)
やはり下の子が生まれたばかりなので本人なりにそれでバランスを取ってるのかな?と思います。いままでがいい子だったんならなおさら今後もずっと続くとは考えずらいですね😙😙

• ♡

とてもママっ子です。

私や家族にするならまだしも、いつも仲良くしてくれてるお友達にしてしまうのでどうしたらいいのかわからなくて(;_;)
    注意してもなおらない、理由を聞いてもまだ説明できない、、
    妹が生まれる前とは本当に違う子のようになりました💦

一時的なものだったら良いのですが、このまま育って意地悪ばかりする子になったらと考えると悲しくて(;_;)
    あまり怒らず寂しさを受け止めてみたら何か変わりますかね(;_;)

• 6月12日
y♥r♥mama

保育士資格取得のため通っていた学校では、意地悪をしてしまう子どもには愛情不足の子が多いと習いました。
1日1分間のハグなどそんな小さな事でも子どもは充分満たされるようです!
私はなるべく上の子を優先するように心がけてます。
一時的なものでもあると思うので、気負いし過ぎずが1番やと思います!
きっと言うてる間に本来の優しい息子さん戻ってきますよ☺️

• ♡

愛情不足ですか(;_;)
    たしかに今は赤ちゃんの世話があるので、ちょっと待ってて!とか、自分でやって!とか言う事が多くなってます(;_;)

上の子優先とわかってはいても、横でギャン泣きする赤ちゃんがいるとついついそちらに気を取られてしまって💦

気負いしすぎちゃだめですね。
    今は、なんでこうなっちゃったんだろ?って事ばっかりずーっと考えてしまっていました(;_;)
    そしてイライラしてしまってます。

1日1分のハグなど小さなことからやってみます。

• 6月12日