※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

離乳食の簡単な作り方を教えてください。 料理が苦手です。

9ヶ月の息子です👶🏼
離乳食のレシピがあんまりわからず、同じようなものをあげてしまいます。
簡単に作れる離乳食の作り方を教えて欲しいです。
料理が苦手です(´×ω×`)

コメント

K S

野菜を数種類まとめて凍らせてアレンジできると便利じゃないですかね。
クッグパットのmeg526さんの離乳食幼児食 万能野菜キューブとかどうですかね。

味付けと加える主食とタンパク質の種類によって組み合わせ膨大で簡単にいろんなもの食べやすいんじゃないかなとおもいます。
よかったら見てみてください。

  • Mama

    Mama

    クックパッドとってみたのですが、
    どうやってみれるんですか?
    すいません理解できてなくて(´・ω・`;)

    • 6月11日
  • K S

    K S

    検索するところに
    1992095入れてみてください😊

    出てくるかな。

    • 6月11日
なぎの木

うちも9ヶ月でかなりマンネリ化しです。そして最近食べ飽きてきて、あまり食べてくれません😞
だいたい、朝はパン系、昼はうどんなどの麺、夜はゴハン的な感じでやってます。
タンパク質は、そぼろ、鮭、しらす、豆腐、納豆、ツナの水煮缶あたりをストック、野菜はほうれん草、かぼちゃ、人参、じゃがいも、オクラ、トマト、玉ねぎ、大根あたりをストック。お出汁をとってペットボトルで冷蔵庫へ。
それをひたすら組み合わせて使ってるって感じです。
あんかけにしてみたり、たまに、ベビーフードのコンソメ顆粒や、ホワイトソースを使って味を洋風にしたり、スーパーへいってお魚が安いと、めかじきやホタテ等を買って新しい食材を試してます。
うちは主食がとにかく嫌いなので毎回混ぜご飯か、パンもスープに浸してあげてます。
コーンフレークもダメでした(*_*)
試行錯誤中です。
食材の組み合わせだけは片寄らないようにすれば、それなりにはできるのかなぁと思いますよ。
私もなかなか作る時間が無いので、ほとんどレンチンでできるものばかりです。

僕、たぶんドラえもん

娘は
1肉うどん
2コンソメスープ
3豚汁
4ひじきの炊き込みご飯
がお気に入りです( ˆoˆ )/♡

1、2、3の野菜は全て同じ。
人参、白菜、玉ねぎをシリコンスプーンで押したら潰れる硬さまで茹でる。

3等分にする。

1肉うどん
うどんは1㌢ほどに切る。
20分ゆでてクタクタにする。

☆豚肉を細かく切って別鍋でしっかり茹でて水洗いする。

空の鍋に野菜を入れる。
☆を入れる。
水200~ml(お好みの味になるように)
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
本だし小さじ1
野菜に染み込むようによく煮る。

2コンソメスープ
水300ml~(お好みの味になるように)
コンソメ1本(4.5g)
野菜を入れてよく煮る。

3豚汁
水300ml程
味噌大さじ2杯強
本だし小さじ2
野菜を入れて☆を入れて味が染み込むように煮る。

4ひじきの炊き込みご飯

乾燥ひじきをもどす。

米2合
醤油大さじ2
砂糖大さじ1弱
本だし小さじ1~2
もどしたひじきを入れて炊飯器で炊飯スイッチON!で完成♡

調味料使うのはかなり抵抗があり、怖かったですが、(本当に娘に害がないか等)各メーカー全社に問い合せたところ、問題ないと言っていただいたので、安心して使ってます!🤣♡
おかげで娘もバクバク食べてくれるようになり、よく、まだほしい!と怒るくらいになってくれました( ˆoˆ )/♡笑

おかずは同じ材料で出来ちゃうんで楽チンです( ˆoˆ )/♡