※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今日入学してから初めて小学校をお休みしました(体調不良の為)幼稚園の…

今日入学してから初めて小学校をお休みしました(体調不良の為)
幼稚園の頃はお休みすると先生から電話が来ていましたが、小学校は来ませんでした。
やっぱり小学校ってこんなもんなんですかね?
別に電話して欲しかったとかってわけじゃないんですけど、初めてのことなので、小学校の対応がどんな感じなのかよくわからず質問しました💦

コメント

Lipton🍋

小学校はむしろ自分から連絡するのでは、、??

こゆち

かかってこないですよー😵💦
何かの用で1年に1回くらい
かかってくるかなーってくらいですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    幼稚園の時は担任から電話きてたので、やっぱり小学校だとかかってこないもんなんですね‼️
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
  • こゆち

    こゆち

    保育園の時も、休んだからといって
    わざわざ電話は来たことないです😵💦

    • 6月11日
deleted user

んっ?こちらから欠席の電話をしてないってことですか?それとも、こちらから欠席の電話をした上で、夕方とかに先生から、体調どうですか?って電話が来るってことですか?

保育園に通わせていますが先生から電話はないです!
自分が子供の頃も電話なんてなかったです!
夫が小学校教師ですが電話なんてしてないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話こないんですね‼️
    幼稚園と小学校の違いにまだついていけずって感じです😅
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
みったん

私なら保育園とかでも欠席の時は電話しますね😅
小学校ももちろん、お休みの電話はします!
先生も忙しいので欠席ではしないとおもいます!長引いてたり、絶対に伝えておかなきゃいけないことあると電話来ます😉

はじめてのママリ

学校から電話、よっぽどの事がない限りありませんよ!

うちの子の小学校は、お休みさせる時の連絡も、登校班の班長さんに連絡して連絡帳を持って行ってもらうシステムなので、こちらから電話をかける事もほとんどありません?

うちの子は保育園でしたが
休んだからといって保育園から連絡があった事も無いです…

フリード

休むときは基本的に連絡帳でのやりとりになります😃
連絡帳に書いて、お友達に託して学校に届けてもらう。
電話は極力してこないでくださいと言われてますよ✨
インフルエンザとかで長期に渡り休むときは掛かってきました😆

ブイ

保育園も小学校も電話はかかってきませんよ。
無断で休んだらまだ来てませんけどどうされましたか?って確認の電話はきますが…

あや

ちょっと話はそれるかもしれませんが…幼稚園と保育園の勤務経験があります。
幼稚園はバス登園の子がほとんどなので保護者の方と直接会うことがあまりないので電話でコミュニケーションを取るようになっていて,さらに全員のお家にまんべんなくかけるようになっています。保育園は送り迎えで直接会う機会が多く話せるタイミングが多いので休んだ場合も次の日とか登園した時に話せるので無断欠席以外は電話しませんよ〜
幼稚園は園の評判とかもあるので…丁寧に接するので小学校とのギャップは大きいかもですね😅

まあ

元小学校教師です。
一年生ですか?
ほとんどの先生は電話してましたよ!
一年生だとなおさら…
具合はどうか、明日は来れそうか、お休み連絡届いたかなど、気になりますしね。
放課後すぐ出張だと電話できない時もありますが。
他の方のコメント見て逆にびっくりです😳
地域によるんですかね…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生です‼︎
    幼稚園の先生はまさにそんな感じで、具合はどうかとか、発熱ならウイルス性のものではないかとか、病院に行ったかとか、いろいろ電話で聞かれたのですが、小学校ってないんだなぁと思って質問しました‼︎
    私もコメントびっくりです💦
    無断欠席ってコメントにも違う意味でびっくりです😅
    地域に寄るんですかね⁇
    元小学校教師さんからのコメントとても参考になります💓
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
  • まあ

    まあ

    普通に補足見なくても放課後の電話のことだと伝わりましたよ😳笑
    「学校から電話はない」と思う方からすると朝の電話のことかと勘違いしてしまったんですね💦
    でも、確かに教師は多忙ですが児童のことが第一ですし、今の時代保護者とのコミュニケーションはとても大事なので、電話するべきだと思いますけどね…。
    長々とすみません。
    お子さんお大事になさってください😊

    • 6月11日
  • まあ

    まあ

    あ、放課後は学校側からご家庭に電話をすべきだということです😊

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね⁇笑
    私も書き方そんなわかりづらかったかなぁと読み返しました😅
    うちは全学年1クラスの少人数の学校なので他の学校の先生よりは多忙ではないと思ってるので(私と周りのママの意見ですが😅)電話ぐらいしてくれてもいいんじゃない?と思いました🙄
    いえいえ‼︎
    まーさんはきっといい先生だったのでしょうね😌💕
    ありがとうございます😌❤️

    • 6月11日
なあ

幼稚園も保育園も通わた経験あり
いま小学生ですが園から電話がくるとか初耳です^^;

そして学校は
休むときは保護者から電話して
次の日の持ち物などの連絡は
家の近所の子が手紙で
届けてくれるか学校へこちらから
電話かけて確認ですね

学校先生はそこまでしません^^;
やることが山積みなので💦

やまちゃん

うちの息子が行ってる小学校は朝に休みますって電話しても放課後には大丈夫ですか?みたいな電話は担任からかかってきますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😣⁇
    私もそれが普通だと思ってたので、小学校って電話来ないんだぁとびっくりしました‼︎💦

    • 6月11日