※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で離乳食に苦労しています。果物を加熱しているけど他の人はどうしているか気になります。

来週11ヶ月になる息子です。

アレルギーが多く、離乳食には本当に苦労してます。

現在3回食です。
果物とかは皆さんもう加熱とかされてないですか?
私は形を崩さない程度に湯どうししているのですが、
結構色々見ると加熱されてない方も多そうなので。

どうなんでしょう?

コメント

びび助

1.加熱している**

なな

小学生の娘ですが、アレルギー検査でトマト、オレンジ、桃がアレルギー1ですが、出ました。
その時の説明で、生はアレルギー出やすいけど、加熱したら大丈夫といわれました。だから、缶詰は加熱してあるものなので、缶詰は問題ないと言われましたよ。

• びび助

びび助

やはり加熱するとアレルギー出にくくなるんですね〜❗️
    缶詰の加熱済み情報は初耳です😍
    それなら安心ですね〜❗️
    うちは今の所果物のアレルギー検査はしていないのですが、
    食べているものの中では、無さそうかな。。
    クラス4のアレルギーに気づかなかったので、自信はないですけど😑

• 6月11日
びび助

2.加熱していない**

チポメイ

果物は加熱してないです(^ ^)

• びび助

びび助

ありがとうございます😊
    いつ頃からされてないですか?
    しなくてもいいという判断はどういうタイミングでしたか?

• 6月11日
  • チポメイ

チポメイ

参考にしている本が5ヶ月から加熱無しになってたので、果物をあげはじめた6ヶ月から加熱無しであげてます(^ ^)

• 6月11日
  • びび助

びび助

そんな本が出ているんですか?
    見解は色々あるみたいですね〜😵
    もう1度調べなおしてみたら、
    やはり1歳ぐらいまでは加熱するというものがちょこちょこ出てきました。
    あと1ヶ月ちょっとで1歳なので、
    ここまで来たら加熱続けてみようかなと思ってきました。
    ありがとうございます😊

• 6月11日
ママリ

果物は最初から加熱しないであげてます😊

• びび助

びび助

え😵
    それは大丈夫なんですか?
    私の離乳食の本や、保険センターでは必ず加熱をと指導されていたので、びっくりです💦

• 6月11日
れんれん

最初は冷凍ストックだったのでチンしてましたが、中期くらいから果物はもうやってないです!
チンすればアレルギーが出にくくなるとは聞きましたが、大体果物は生で食べるしいっかーと食べさせました!
保育園ではフルーツ缶詰めも出ますし、気にしてられないです😂

• びび助

びび助

結果生で食べるとは思うのですが、
    赤ちゃんのうちは、消化器官が未熟なので加熱が必要だという知識でした。
    それがいつ加熱無しになるんだろうかという疑問だったわけですが、
    調べるとアレルギーが出にくくするという事も出てくるので、タイミングがわからなかったです。保育園でフルーツ缶出るんですねー💦ずっと加熱してる私からすると恐ろしいです💦

• 6月11日
コルン

うちも次男と長女がアレルギー多かったので今回の離乳食もアレルギーには慎重になってます。

長女がいちごの種でアレルギー出たので種はとります!バナナはそのままみかんなんて、3ヶ月くらいに吸わせました。
でも加熱したことは一度もないですね。あれって食中毒の問題ですか??小学校でも加熱したミカンが出るらしくすっごくまずいらしいです。
りんごなどもお口に入ってもいい消毒でいちど洗います。

• びび助

びび助

いちごの種アレルギーなんてあるんですか?
    それは毎回とるの大変ですね😂

加熱は、消化しやすいのとアレルギー起きにくくする為と甘みを増して食べやすくする為みたいですね😵

• 6月11日
  • コルン

コルン

小さいと出ることあるってゆわれましたよ!
    いちごの種は皮めくるみたいに全部取ってしまうんです。

• 6月11日
  • びび助

びび助

そうなんですね〜!
    成長と共に治る感じですかね?

なるほど!
    それならいっぺんに取れますね!

• 6月11日
  • コルン

コルン

病院で半年ごとくらいに血液検査して、いけそうになった時に病院で食べさせましたよ!
    5歳にはほとんどいけましたね!

• 6月11日