※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしょ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを3時間預ける際、母乳からミルクに変えることは大丈夫でしょうか?搾乳は母乳をあげる前にした方がいいですか?

完母で育てている1ヶ月半の子どもがいるのですが
家を空ける用事があり、3時間ほど義母に預けます。
母乳はまだ搾乳しておらずストックがないので、
お腹がすいたらミルクをあげてもらう予定です。
初めてのミルク&哺乳瓶の使用なので
預ける前に自分でチャレンジしてみようと思っています。
そのタイミングで搾乳もしておき、ストックも作れたらなぁとも考えています!
いきなり1回の授乳をまるごとミルクに変えても大丈夫なんでしょうか?
それとも少し母乳をあげてミルクを足す感じにしておくべき、、、?
その場合、搾乳は母乳をあげる前にしておいた方がいいですか?
質問が多く分かりにくい文章でゴメンなさい😭
よろしくお願いします!

コメント

まる子

生後1ヶ月半で完母です!
今日ちょうど義母に
5時間ほど娘を預けて出かけました!
普段粉ミルクと哺乳瓶は使わない
のですが大丈夫でした🙆‍♀️

ただ、最初イヤイヤしたみたい
ですが少し泣いた後に大人しく
飲んでくれたみたいです( ˙-˙ )

  • みっしょ

    みっしょ

    そうなんですか!!
    ちなみに、
    ミルクってどのぐらいあげましたか?

    • 6月11日
  • まる子

    まる子

    ミルクの缶に書いてある体重での
    目安通りに120作ってもらい
    75くらい飲んで寝たそうです!
    今日から寝る前だけミルクを
    あげるつもりです(´⊙ω⊙`)

    • 6月11日
  • みっしょ

    みっしょ

    なるほど!!
    目安通りに作ってみます٩(ˊᗜˋ*)و
    やっぱりミルクだと楽なんですかねぇ?

    • 6月11日
  • まる子

    まる子

    寝る前にミルクだと腹持ちが
    よくてよく寝るって言われました!

    もとから夜ちゃんと寝てくれる子
    なのですが、昨日20時過ぎに
    ミルク飲ませて21時頃に寝て
    そのまま5時まで寝てくれました🤣

    • 6月12日
  • みっしょ

    みっしょ

    そんなに寝てくれたら
    めちゃくちゃ助かりますね😳

    • 6月12日
みた

わたしは授乳後に毎回搾乳してました😃あまりでないですけど、毎回やってるとなんとかたまりますよ😃

うちの場合はミルクあげて、足りなそうだったらおっぱいで追加って感じにしてたと思います😃

  • みっしょ

    みっしょ

    毎回やってたんですね😳
    その都度搾乳した母乳は
    それぞれ保存する感じですか?

    • 6月11日
ややや

まず哺乳瓶拒否が一番困るので預ける日までの間、1日1回は哺乳瓶使ったほうがいいのではと思います。その哺乳瓶には、母乳の時間を短めにしてミルクを少し作ったものでもいいですし、母乳をあげた後に残りを搾乳した母乳でもどちらでもいいと思います。
面倒でしたら1回の授乳をまるごとミルクでも問題ないと思いますよ。

  • みっしょ

    みっしょ

    哺乳瓶拒否😩たしかに困りますね、、、
    今日からちょっとずつ使っていきます!

    • 6月11日