※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美音
お金・保険

夫婦でのお金の管理について、2年前に結婚した女性が自身が管理していたが、お金の使い過ぎやストレスで買い物に逃げていたことを夫に指摘され、反省している。今後は買い物を控え、話し合いをして改善したいと考えている。

みなさん、夫婦でお金の管理はご主人様とご自身、どちらがされていますか?

わたしは結婚して2年くらいになります。
結婚当初から、わたしがお金の管理をしてきました。

しかし、わたしはお金の管理が向いていなくお金もあれば使ってしまうしガマン出来なくなる時が多々ありました。

もちろん、食費、光熱費、日用品など節約出来るところはしてきたつもりでした。

洋服もバックも沢山持っているのですが、可愛いのを見つけてしまうと欲しい衝動に負けて買っていました。

昨日、主人に生活費の通帳(しゅじんめいぎ)を見せてと言われて見せました。

貯蓄はほとんどなく、私名義のクレジットカードのリボ払いの明細を見られてしまいました。

いつか言わないとと思っていたのですが、なかなか言うことが出来ませんでした。

昨日、主人になにか隠してることない?と聞かれてその明細を見たことを言われました。
(わたしの化粧台に明細置いたままにしてて見たと言っていました)

わたしもバイトをしているのですが、主人がありがとうの感謝の言葉がほとんどなく身の回りのこと、掃除や食事作りをわたしがすることを当たり前のように感じて一時期はありがとうなど言ってくれていたのですが、それもなくなり。。

ストレスになっていたので、買い物に逃げていたことを伝えました。

そんなの甘えだろ、身の丈に合った生活をすれ!と怒鳴られました。

全くのその通りだと思います。

今までたくさん買った洋服、バックなどをこの機会にリサイクルに出して売ろうと思っています。

主人は昨晩、主人の実家に泊まり午前中に帰ってきました。
着替えてそのまま仕事に行きました。

今日は帰って来て夕飯も自宅で食べると言っていたので、用意して待っていようと思っています。

主人が帰ってきたら、きちんと謝って今後のことを話し合いたいと思っています。

みなさん、なにかアドバイスがあればいただきたいです。

宜しくお願い致します!

コメント

りくぽよ

買ってしまいたい衝動に駆られてしまう気持ちすごくわかりますー(・・;)
仲直りできるといいですね♥︎

• 美音

美音

買いたい衝動にかられた時、どうされていますか?
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • りくぽよ

りくぽよ

わたしは、旦那さんに相談します♥︎買っていいよ言われたら買ってる感じです!

• 11月13日
  • 美音

美音

基本、なにを買うにでも旦那さんに相談されてから買っているんですか?
    ちなみにお小遣い制ですか?

• 11月13日
  • りくぽよ

りくぽよ

服とかは相談せずに買っていますね(^∇^)

わたしのお小遣いはないです!

• 11月13日
  • 美音

美音

服は自由なんですね。
    相談されてから買うものって例えばどの様なものですか?

例えば◯万円以上のもの、というように決まっているのですか?

• 11月13日
みっみー

とりあえず、ご主人にきちんと説明して謝りましょう(><)
あと、ご自身でもわかっているようですが、買いたいと思う衝動に負けてしまうのならば、クレジットカードは持たないか、ご主人に預ける方がいいと思います。
クレジットカードは本当にいくら使ったかわからなくなりますし、リボなんか使ったらもう訳がわからなくなります。
きちんと管理できないなら、持つのを止めましょう(><)

うちは、先月まで適当に下ろして使ってましたが、やっぱり無駄遣いが多い気がして、お給料日にお金を下ろして、カテゴリーごとに封筒に別けて使ってます!
先月よりも全然貯金できてます。
これから、どうしたらいいのかよく二人で話し合われた方がいいと思います。
お金の管理の自信がないのなら、ご主人が管理するのも全然ありだと思いますよ。

• 美音

美音

クレジットカードは使わないようにどこかにしまうか、解約しようお思っています。
    あれば便利だとは思うのですが、それで使って貯金できなかったら意味ないですよね。

袋ごとに分けて貯蓄分は先取りされてるんですか?

• 11月13日
  • みっみー

みっみー

クレジットカードは便利ですが、管理できないなら絶対持たない方がいいです。
    うちは、光熱費や新聞代、インターネット、携帯などはカード払いですが、それ以外の買い物では極力使わない約束になっています。

お給料が入ったら、必要なお金をドサッと下ろして封筒に別けて自宅で保管しています。
    貯金分は別口座に預けます。
    貯金専用の口座はお持ちですか?
    お持ちでなかったら、開設したほうがいいですよ。
    普段使う口座に入っていると使ってしまいますからね。

• 11月13日
  • 美音

美音

日用品や洋服などをカードで買うことはないのですか?
    貯蓄口座は積立のが別に夫婦であるのですが、出費が多い月はそこからも使ってしまうことがあって。

• 11月13日
  • みっみー

みっみー

本当に手持ちがない時以外はカード使わないですね。
    お金下ろしに行きます(^_^)
    もちろん洋服も買いますし、デパートで化粧品なども買います!
    うちは、専業主婦なので主人に一声かけて被服費という項目から買います。
    積み立て以外は貯金する気がないのなら、そのままでいいのかもしれないですね(^^)
    でも、もっときちんとやるたいなら自分のバイト代は貯金に回して、ご主人のお給料のみでまかなうとか。
    改善の余地はあると思います。

• 11月13日
5児manma

私の場合は、お金の管理は旦那がしてます。
支払いも旦那がしてきてくれるので
その方が、気が楽なので…。
お金が必要な時は旦那に言ってお金をもらってます‼️

• 美音

美音

結婚当初から、お金の管理はご主人様がされているのですか?

ちなみに月いくらくらい、ご主人様からお金渡してもらっているのですか?

食料品のお買い物はどちらがされているのですか?

• 11月13日
  • 5児manma

5児manma

最初からですね‼️
    子供がいるので、子供の病院代とかなので金額はバラバラです。
    私が友達とランチ行く時は、1万渡されますが余ったおつりなどは返してます(^-^)

食料品も、旦那が休みの日に一緒に行きまとめて買ってます。
    何か足りない時は、旦那にお願いして買ってきてもらうか前もってお金をもらってますよ‼️

• 11月13日
  • 美音

美音

ちなみに月、友達とごはん行くのさ何回くらいですか?
    参考にさせて下さい!

• 11月13日
  • 5児manma

5児manma

月1ですよ(o^^o)

• 11月13日
  • 美音

美音

そうなんですね!お誘いなど集中することないですか?

• 11月13日
  • 5児manma

5児manma

ありますね(^_^;)
    旦那も職場や友人の誘いを断ってるみたいで、年に3〜4回しか出ないので、私も多くて月2回くらいで、後は子供がいるので断ってます。

• 11月13日
  • 美音

美音

そうなんですね!
    わたし、今まではお誘いがあれば行ってたし、自分から誘うこともありました。
    たまに断ることもありましたが。

月1は難しくても、頻繁に行かないように気をつけたいと思います!

• 11月13日
みあ

うちも私がお金の管理してます!
うちは完全にお小遣い制で、月に一万円は服買ったり自由に使ってます!(・´ω`・)
あと、家計簿つけて、毎月旦那に見せてます!「節約頑張ったね!」とか「今月はこんなに貯金できたんだー」と褒めてくれるのでやる気上がります!笑

• 美音

美音

お小遣いはご夫婦で同額にされていますか?
    家計簿をご主人様に見せて頑張ったねとか、褒めてもらえるのは嬉しいですね!

私もそういうのが実践出来ていれば良かったのですが。。

• 11月13日
  • みあ

みあ

同額ではないですよー(・´ω`・)旦那のが、多いです!私はいま働いてないので一万円にしてます。旦那は会社の付き合いもあるので私よりちょっと多めですね。でも、お互い小遣いの範囲で欲しいもの買ってますよ(o^^o)仕事復帰したら、私の小遣いもあげるよう旦那に交渉する予定です!笑 お互い節約頑張りましょうねー♡

• 11月13日
  • 美音

美音

月1万円で足りますか?足りなかったことありますか?
    やはり、男性は会社の付き合いなどありますよね。

• 11月13日
  • みあ

みあ

月一万円では欲しいのはなかなか買えないですー!でも独身ではないし、子どものためにも貯金したいので、お小遣いの範囲でガマンですね(o^^o)あと、欲しい!と思ってもその日には買いません。一週間たってもまだ欲しければかいます。お小遣いを貯めて、買います!

• 11月13日
  • 美音

美音

そうですよね。
    わたしもそういう考えに切り替えたいと思います!

• 11月13日

私が管理してます!うちは旦那がカードやお金もってると使っちゃうので💧
旦那にはお小遣いのみ。
私も買い物に出かけますが、もともと貧乏性なので、かなり時間かけて結局かわないことなんてザラです、笑。

買いたくはなりますよね〜
そういうときは、同じようなものもってるだろ!
ほんとにずっと使うか?と自分に投げかけて諦めてます、、💧

旦那様とお互い自由に使えるお金をきちんときめて、それを徹底するのがよいかな?と思います☆

• 美音

美音

ご主人様はお小遣いで、つぶとこつぶさんはお小遣いないのですか?
    わたしもガマンできる時は、似た様なもの持ってるよなーとか必要ない!って思うのですが、どうしても止まらない時があります。

• 11月13日

退会ユーザー

私は共働きなので、両方使えるお金は一応あります。
    私はもともと病院代とかかかるので、旦那2万、私は病院いれて一万って感じです!
    服とかは一緒に買いに行ったりして、家のお金としてるものからだしてるので、どっちが多く買ったというより、その月は被服や嗜好品、遊び代は家のお金からいくらまで、って決めてます。

自分のお金では化粧品や雑誌かったりしてますね☆

• 11月13日
みし

我が家と逆パターンですね💦
我が家は夫が使い込みしてて、家に全くお金入れてないのに給与口座が1900円しか入ってなくて、それが発覚し、私が全て管理、夫のクレカもキャッシュカードも通帳も全て取り上げましたf^_^;
お金にしっかりしていて金銭感覚と自制心があり、家族を統率出来る方がお金を管理した方が良いですよ。
我が家は今まで共働きのため管理がなぁなぁだったので、良い機会だったのかな、と思うようにしてますf^_^;💦

• 美音

美音

わたしはこれからもお金の管理をする自信がないので、主人にお願いしようかなと思っています。

• 11月13日
mamiz0

うちは共働きで、車が一台しかないのもあって買い物は基本休日に旦那と一緒に行きます。なので、服とかもこれどうかなー?とか聞いたりして買ってます(^^)
友達と出掛けた時とかは聞かないですが、生活費+貯金額を毎月いくら!って決めて残ったお金を自分達のお小遣いにしてるので、あまり無駄遣いはしないですね。
結婚してからはとにかくマイホームなど将来に向けて子どもが産まれる前に少しでも貯金しないと!っていう思いが強くなり、物欲がなくなりました(・・;)

貯金用の通帳を作り、給料が出たら毎月同じ金額をしっかり貯金していき、そのお金には手をつけない事が大事かと思います(^^)

• 美音

美音

お小遣いは同額にされているんですか?
    ご主人様に相談してから買うのいいですよね!

• 11月13日
  • mamiz0

mamiz0

生活費と貯金のお金を2人で同じ金額ずつ出しているので、給料が多い旦那の方がお小遣いも多いです。
    でも光熱費とかは旦那の通帳から落ちてるので、ほとんど残らないみたいです(・・;)それでもちゃんと貯金してくれてるならいいや!って言ってくれます(^^)

• 11月13日
  • 美音

美音

そうなんですね。
    今は主人のお給料から光熱費や家賃、保険の引き落とししていましたが、やはり全て主人にお金の管理を任せた方がわたしたちは良さそうです!

• 11月13日
なぴママ

バイトしていた時、4分の1は貯金、4分の1は旦那に渡し、残った4分の2は自分のお小遣いでした。
服を買ったり、カバンだったり…。

今は専業主婦になので稼ぎがゼロです。
なので旦那に申し訳ないと思い、自分のお小遣いなどは請求せず、『どうしてもほしい!』というときは旦那に頼みます。
それで買えたり買えなかったり…半々です。

旦那に『お小遣いとか欲しかったら言いなよ?』と言われましたが、食費週1万として月計算すると4万ぐらいもらってるので食費の残りを少しずつ貯めてます。

専業主婦前はお弁当を作っており、土日の昼飯は外食でした。
専業主婦になってからはお弁当作成は変わらず、土日の昼飯も作るようになりました。(たまに外食するけど󾭛)

お小遣いが少なくて寂しいですが、多いと週三千円はお小遣いになるので、今のところは苦ではないです(*^^*)

• 美音

美音

わたしもお昼はお互いお弁当です。わたしがいまのバイト始めたの9月末なんですが、一回だけ体調不良でお弁当作れなかったことありますが、それ以外はどちらかが仕事ある日はお弁当作っています。

食費は必ずかかるけど、節約も限界がありますよね。。

• 11月13日
  • なぴママ

なぴママ

もやしとかでかさまし……なんてもありますが、やはり私も旦那も食べることが好きなので光熱費などは節約を頑張り、食費は食べたいもの食べよう!と決めています(^-^)/
    とはいえそれなりに節約も大事ですがね󾭛

• 11月13日
  • 美音

美音

もやしのカサ増しいいですね!もやしはどこのスーパーもお手頃ですもんね!
    わたしも食べるのは好きなので、食費はケチりたくないと思っています☻

• 11月13日
02

うちは私が管理してます。
退職するまで会社のお金数百万管理してたので、お金の管理は得意です、というかキッチリしてる方かと思います。

主人のお金も、家のお金かも知れないし、それを得るために主婦であっても間接的に貢献してるのだと思いますが、でも人のお金だと思ってます。自分のものと思えるのは、自分で稼いだり貯金したりしたものだけです。
なので、1万越えたら家具とか家電も主人と相談して買います。

クレジットは私は怖いのでデビッドしか持ってなくて、リボなんて手数料もったいないです。
とりあえず使わないためにクレジットはあと支払いのみにして止めたらどうでしょうか?
働いていると言っても、旦那さんの収入等も審査に含まれてたりしませんか?ご主人は知らなかったようですが、もしもっと行き過ぎて事故になってたらご主人にも迷惑がかかるので、大きな買い物やリボみたいな積もってしまうものは、しないか相談が必要だったと思います。

でも色々買えるってことは、ご主人は言葉は足りなかったかも知れないけど、ちゃんと稼いできてくれてるってことですよね。ってことは、ちゃんとしたら貯まるってことで、、、羨ましいくらいです。

私はお金がピッタリ管理できてる満足感が好きなのですが、予算立てて、その通りに行って貯金できるのもなかなか快感ですよ!

• 美音

美音

主人の稼ぎが多いのか少ないのかどうなのかは世間の平均が分からないのですが、今までお買い物しても主人が何も言わなかったのに甘えて買い物し過ぎていたんだと思います。

クレジットカードって、支払いだけにして利用止めること可能なんですか?
    その場合、残金一括支払いにならないですか?

デビッドカードってどのようなものですか?
    詳しくなくてすみません。

• 11月13日
  • 02

02

多分ならないと思います。
    契約はリボでしてるので、今後使い過ぎちゃうので止めたいです、と言えば止められると思います。カスタマーセンターとかお客様窓口、みたいな所に電話して見て下さい。

デビッドカードは、お店ではクレジットとして使えますが、クレジットのように後日(翌月、翌々月とか)支払いではなくて、口座から即時引き落としです。口座から降ろして現金で払う、っていう手間を省いたようなもので、もちろん口座に残高なければ使えなくなり、また口座にお金入れたら使えるようになります。

うちは食費、雑貨で今月○万、と決めたらその額を口座に入れて、スマホのアプリから残高を確認しながら使ってます。
    家計用のデビッドとお小遣い用のデビッド二枚使い分けてて、どちらも同じ感じで、予算以上は口座に置かずに使ってます。

楽天とか、イオンとか、ソフトバンクとか、銀行とかのカードがあります。Jデビッドってのは使えるとこがほぼないので、VISAかJCBマークのあるデビッドなら不便はほとんどないです。

• 11月13日
美音

ご夫婦でそれぞれデビッドカード持っているんですか?

クレジットカードは一枚も持っていないのですか?

口座に残高がないとカードが使えないのは、使い過ぎることがなくて安心ですね。

02

主人は残高確認するほどマメじゃなくて、出張もあるので普通のクレジット持ってます。でも、使ったら「今日新幹線カードで払った」とか言ってくれるので、こっちでざっくり計算してます。あと使う時は一括です。
デビッドは私が二枚持ってます。
家のお買い物用と、お小遣いの個人のお買い物用。お小遣い用とかノートとかにつけなくても、どのくらい使ったか分かるので使い過ぎなくていいです。

• 美音

美音

デビッドカードあれば便利ですね☻ご丁寧にありがとうございました!

• 11月13日
チョキ1212

うちは旦那がお金の管理をしています。食材の買出しもほぼ旦那なので...。
私の通帳から引き落とされる分プラスαのお金をくれるので、それで貯金したり欲しい物買ったりしています(*^^*)

• 美音

美音

最初からご主人様がお金の管理をされていたんですか?
    ご主人様がほとんど食材の買い出しに行ってくれるのですか?

わたしの旦那は、お休み日わたしからお願いをすればスーパーに一緒に行ってくれますが、1人で行くことは殆ど無いと思います。

• 11月13日
  • チョキ1212

チョキ1212

そうですね、最初から旦那が管理していて、出産前は私が買出ししてたので食費を受け取ってました!

今は仕事の都合で田舎に住んでいてお店があまりないので、週末に旦那が1週間分くらいを買ってきてくれてます(*^^*)

• 11月13日
  • 美音

美音

そうなんですね。
    まとめ買いした方が良さそうですよね☻わたしもまとめ買いしてるつもりなのですが、賞味期限が短いものはこまめに買っています。

• 11月13日
  • チョキ1212

チョキ1212

私も前は2日に1回とか買い物行ってましたが、ほんとまとめ買いの方がいいですよー!
    余計な物を買うことが減った気がします(*^^*)

• 11月13日
  • 美音

美音

わたしもまとめ買いをして食事作れるように頑張ります!
    ありがとうございます。

• 11月13日
スナップエンドウ

お金の管理って本当大変ですよね。
私も結婚して2年(1歳3カ月の娘あり)ですが、私ってお金の管理向いてないなぁってよく思います。

クレジットカードは月に数回使うし、服やバック、アクセサリーもたまに買っちゃいます。

なので、来年から1年間試しに旦那に任せてみようかなぁって勝手に思っています。

• 美音

美音

お金の管理難しいです。
    節約書いてる主婦向けの本買ってくるのですが、なかなか実践に移すとなると難しいと思います。

クレジットカード2つ持っていたのですが、思い切って解約することにしました。

解約しないでしまっておくことも出来るとは思うのですが、わたしの性格上カードがお財布に入ってるとつい使ってしまうので。

現金で支払いしてる方が貯蓄もできるだろうし、現金がなければ欲しいものも買わないで諦めるしかないので。

• 11月13日
kannamama

クレジットカード
旦那名義で持ってますが
使ったことはありません♪

旦那も持ってますが
使ったら必ず理由と
領収証を帰ってから
もらうようにしてます☆

私はそんなに物欲がないので
欲しいと思っても
でもなー。
5000もするしなって
迷ってやめてしまう
タイプなので…(´;ω;`)

• 美音

美音

そうなんですね!
    kannamamaさん名義のカードは持ってないのですか?

わたしも物欲が湧いてもガマン出来ればいいのですが。。

• 11月13日
maria0477

クレジットを持って管理できないなら持つべきではないですよね。
まずは何でも勝手に買うって事自体が私はあり得ません。
基本的にはご主人が稼いでますよね?
ならばご主人にきちんと確認をとってから購入されるべきでは?
できないならご主人に全て管理してもらったほうがいいですよ。
ご自分に甘いと思います。

りん

うちはわたしが管理してます。
なので旦那の服とかもわたしが買う感じです。
欲しいものは安くても相談します。何千円でも聞きます、
だって旦那さんの稼いだお金だし、旦那さんも欲しいものを我慢してるのでは?
きちんと謝って、毎月のお金だけ降ろして、カードしまっておくとかはどうですか?

tocco

うちは私が管理しています☆
旦那さんはお小遣い制です(^^)

とりあえずカードは旦那さんに預けるか、もともと買い物にしか使ってなかったのなら解約しても良いのかなと思いました☆
ダメだと気付きつつなかなか抑えられないとなると、みかりんご24さんも辛かったですね(´・_・`)
変な言い方かもしれませが、旦那さんから聞いてもらって実情を話す機会が出来たことは良かったんじゃないかと思います(*^^*)
今後どう管理されるか分かりませんが、使えるお金の中でのやりくりにちょっとでも楽しみが見つかるといいですね(o^^o)
私は通帳の預金が増えるのを楽しみにやりくりしてます( ´ ▽ ` )ノ笑

チュバメさん

私も節約が苦手です。
本当はお金の管理は旦那様に任せたいけど、忙しいから、ふたりで入出金を管理するアプリを使って、監視の目をひからせてもらってます。

それと、こらからリサイクルに出して整理するとのことなので、リサイクルで幾らになるのかよく覚えておくといいと思います。
お金になるのはほんの一部で、ブランド物でも二束三文なことが多いです。何か欲しくなったらそれを思い出すと、意外と我慢できるようになりました。

頑張ってください!

kibinago

感謝の言葉、欲しいですよね。。。

うちは、フルタイムの共働きですが
やはり家事、育児全般私の仕事のようですf^_^;
ありがとうなんて言われたことないって話をしたら、稼いできてくれてありがとうって言われたこと無いって言われちゃってf^_^;
イヤイヤ、私も働いてるからって思っちゃいましたよf^_^;

うちも、私がお金の管理なんですが、任せた方が楽だなと思う事もあるので、任せちゃった方が良いかと(≧∇≦)

美音

まとめて返信させていただきます!

ご回答いただきありがとうございました。