※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

隣の子育て家庭で毎日子供に怒鳴る声が聞こえる。夜には夫婦喧嘩も。相談所に相談するべきか、様子見か悩んでいる。周りが気にかけることが大切。

すごく考えることがあります🤔

賃貸に住んでいるのですが、隣の子育て家庭のママが、毎日毎日、常に、子供に怒鳴っている。

子供は姉妹2人で、2歳前くらいの子と、4歳くらいかな?

網戸だと筒抜け、窓を閉めてても壁から聞こえてくる。

「ママが働いて買ってあげてるのに!」
「いちいち泣くな!」
「次にやったら外に出すから!」

かなり大声で、かなり本気。
内容によっては過激なことも。
子供の声は聞こえないけども。

この前、一度だけ、寝静まった深夜に、夫婦喧嘩というか、旦那に怒り散らしている声も聞こえた。

こういう場合、相談所とかに相談した方がいいのか?

それとも、様子見か?子育てでは普通によくあること?

虐待のニュースとかで、周りがもっと気にしないと〜みたいなのをよく見るけど、気にしてる人は多いと思う。でも、通報することって、ほぼ無いのでは。その家庭にしか、加減がわからない。

何が起こるかわからないけど、何も起こらない場合の方が多いとは思う。

でも、助けてあげられるのは、周りだと思う。

放っておくのは簡単だけども。

こちらが引っ越してきて半年、挨拶以外では関わっていないのがいけないのか?とか。

めちゃくちゃ考えます🤔

みなさんの見解を聞いて見たいです🤚

コメント

とりあえず児童相談所に電話します。
今のご時世なにがあるかわかりません。

5児mama🤍

んー、私も、メソメソしてる
長男にいちいち泣くなって
それくらい言いますよ〜😅

marinko

私も児童相談所に電話して、日常の聞こえてくる内容などを話します。

しつけが厳しいご家庭で虐待では無いという事もあるかもしれませんが、もし虐待だった場合、助けてあげられるのは周りの大人だと思います。
虐待のニュースを見る度に心が痛みます。
我が子を虐待するなんて考えられません。
もし、お隣の方から、通報したでしょう。みたいに言われたとしても、その姉妹が助かるのなら、それを優先します。

飛べない豚

んー、難しいですね🤔
私も母によく怒鳴られて育ちました😂
元の声も大きいし近所に響き渡ってたと思います😓

私は、子どもの泣き声が異常だとか
何時間も泣き止まないとかだと
電話するかもしれませんね。

りこ

友達が児相に通報されてすごくショックがっていました。その子は全然虐待なんてしていませんでした。以前虐待を疑われて児相に通報された人の手記を読んだこともあります。それ以来すごく神経質になりすぎて気がおかしくなったというような内容でした。子育てにはよくあることでも実際に同じ年齢の子供を育てたことのない人には分からないことがたくさんあります。お子さんの泣き声は聞こえないですか?あとは一緒に居る姿を外で見ることはないですか?
実際にそのお母さんの発言や声を聞いていないので分からないですが主さんがこれは明らかにおかしいと思ったら通報した方がいいと思いますが、微妙な感じだったら少し立ち止まった方がいいかもしれません。このご時世きっと本当に虐待してて誰が聞いてもおかしかったら他の人も通報すると思います。

きこ

虐待している自覚がある人は、窓は開けないと思います。
そのお子さんが暑いのに長袖を着ていたり、親御さんは外でよく見るのにお子さんは全然外で見ないとかだと少し気になるところですね😞

うりうりお

いろんな考え方を聞けて、参考になります🤔

旦那に怒ってる声が聞こえたときは、
「あんたがやってみいや!朝からご飯して仕事してお迎え行って、やってみいや!」みたいなことをひたすら奥さんが1時間以上怒り散らしてました。旦那の声は一切聞こえず。ワタシは旦那さん見たことがないですが、うちの旦那が見たことあるのは、外で静かにタバコを吸ってる姿だと言ってました。でも、基本は見かけない。
旦那の助けはほぼ無さそうです。

子供への怒り声で、以前聞こえたのが、上の子に向かって「あんたが物を散らかすから!それを食べて妹が死んでもいいと思ってるから散らかすんでしょ!」て大声で言ってて、それはなんだか怖かった。

玄関前をどこかに行く時とかは、普通に会話はしてるんです。子供はママー!て喋りかけるので。ママは普通なときは普通だけど、外でもイライラしているのが話し方からわかる。

観察しすぎなのかもしれませんが、これが普通に聞こえるのです。ママは周りに聞こえるのが気づいてないんだろうなぁ。他のおうちでそんな雰囲気を見たことがないので。

ドン!とかたまに聞こえて、子供がわーーー!て泣いたりはしてますが、よく泣いてるし、でも泣きやむのもわりと早い気もする。毎日だから怒られ慣れているかも。子供を叩いている感じは、よくわからないけど、音からは違うかな…

あと、関係ないけども、ベランダのお庭が背の高い草ボーボーで物がたくさん散らかってて、かなり荒れている。
環境が良いとは決して言えない。
洗濯物も取り込めずにずっと干してあったり。
かなり頑張っているママだと思う。

もう少し、観察しておくだけにします。うちの旦那も怒鳴り声をよく聞いているので、また一緒に考えてみよう。

skyg

お子さんの異常な泣き声などが聞こえないのであれば、もう少し様子を見た方がいいかもしれませんねー。

2歳と4歳、ワンオペなら本当に大変だと思います。2歳1人だけでも大変なのに。。

私もいつも怒鳴らないように我慢するのに必死です。

お子さんの様子(痩せてないか、怪我してないか)などをもう少し観察されて、異常であれば連絡かなぁと思います。

mちゃん(25)

うちもちょうど、同じくらいの
子供がいて姉妹です!
兄弟ゲンカなどしたり、2人で朝からとんでもないイタズラなど
をするので私もついカーッとなって
怒鳴ったりしています😰
泣いてるのは、怒られたから
じゃない場合もあります!
兄弟ゲンカで、物の取り合いなって
ついどっちかが手を出して
出された方が泣くってことも
たまにありますし (>_<)
キーキー、キャーキャー
ゆってたら段々イライラしてくる
ときもあります😰

怒鳴ったりしますけど、
我が子は大事だと思っています。

上のかたもおっしゃるように
明らかに栄養が足りてなさそうだとか
外に追い出したりしてたり
アザだらけじゃないかとか
観察してみたほうがいいと思います (>_<)