※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

神奈川県の2DKに住んでいる女性が、2人目の子供が生まれるため引っ越しを考えています。頭金がない状況で、近くの分譲建売を見つけたが、ローンが今の家賃より3万円高く、負担が大きいと悩んでいます。家計の負担を考え、背伸びしすぎか悩んでいます。

突然ですがお家を購入されてる方、検討中の方に
相談させてください(><)

現在、神奈川県の2DK(6畳間)に住んでいます。
10月に2人目が産まれるので、結構狭く感じていて、引っ越すならこのタイミングだ!と思っています。
突然だったので頭金は無いです。

上の子を保育園にも通わせているので、転園は避けたくて、近辺で探していたところ、目と鼻の先に分譲建売が始まりました。
しかし……
ローンが今の家賃よりプラス3万となります。
今までの家賃が安かったとは思っています。
そして贅沢しすぎていたなとも思っています。
(毎日お弁当作ってればよかったな…。
すぐ外食するのやめればよかったな...と。)
今よりプラス1、2万で抑えたかったのですが
3万かーと頭を抱えています。
(車も買い替えたいですし、1人増えると
オムツも、ミルク代もあるし
学資も保険も増えますし。)

やはり背伸びしすぎですかね?

コメント

あーか

頭金はなくても諸経費色々とかかりますよね(´xωx`)
家計的にプラス3万になってやっていけそうですか??
固定資産税や修繕費も貯めていかないといけなくなります(・ω・)/
そもそもローンは通りそうですか??

• のの

のの

ローンうんぬんはまだ何もわかりません!
    不動産にこれから行くところです。
    やっていけなくはないかなと思ってはいます。
    やりくりを頑張れば…という感じですが、
    言うのは簡単だと怖気付いています。

• 6月11日
  • あーか

あーか

相談してみて、どこまでローンで賄えるかにもよると思いますが、引っ越し代、カーテン代とか少なくとも数万〜数十万は必要になりますし、月3万プラスになるだけでなく、光熱費もプラスになりますし、2人目もできるとなると、さらに貯金も増やしたいですよね(´xωx`)
    家計の貯金、子どもの貯金、修繕費の積立、固定資産税用の貯金などなど…
    3万だけプラスってわけではないので、一度相談されてみるのが一番かなと思います(・ω・)/
    来年は増税もありますもんね。。

• 6月11日
あられ

今の状態で貯金ができないようなら、プラス3万の住宅費は辞めた方がいいと思います。
2人目が生まれるなら余計にお金もかかりますし、時間もなくなるのでお弁当や外食に頼ることも増えそうですし。
今できないことは今後もできませんよー。

• のの

のの

今まで遊び呆けていたんだなと痛感しています。
    恥ずかしながら焦って、
    毎日お弁当作り始めました^^;
    今の家賃のままでは広いところへ引っ越しても
    どこもプラスになるので狭いけど、
    今のまま頑張っていくのも手ですよね。
    貯まってからまた検討するのもいいのかもしれません。。
    タイミングが今じゃないのかもしれませんよね。

• 6月11日

家賃プラス光熱費も倍になること、固定資産税も毎年あることを踏まえて
給料 支出 節約できるところを見直す必要があると思います!
育休中ならまた働き始めれば少し楽になると思いますが…!
まず、どれくらいの給料で何にいくら使ってるのか書き出して見直してみるといいと思います!

• のの

のの

固定資産税がかかってくるのですねー!
    光熱費も倍になることを見落としていました。
    目安として、色々計算して主人と話し合ってみます!

• 6月11日
シイカ

いま住んでいるところは、賃貸ですかね?
お家を建てると、ローンだけではなく、固定資産税がかかってきます。なので、かかるお金はローンだけでないことを頭に入れておいた方がいいですね。

でも、家を購入するとが遅かれ早かれ決まっているなら、払っている家賃がもったいないな〜とも思いますよね💦

わたしもいま、マイホーム購入に向けて動き始めたところです。大きなお買い物だし、一生に一度だと思うし、色々悩みますけど、ここは冷静になって、しっかりお金の計画を立ててます。
ファイナンシャルプランナーさんに相談して、資金計画を具体的にするのもいいかもしれないですね。

なにはともあれ、マイホーム、楽しみですよね😊🙌

• のの

のの

今は賃貸に住んでいます!
    固定資産税、すっかり抜けてました💦
    賃貸から賃貸へ越すならばマイホームかなぁと思いまして、検討し始めました!

ファイナンシャルプランナーさんについて、調べたんですけど、どこに行けば相談できるんでしょう??(゚_。)

やっぱりマイホーム憧れますよね♪

• 6月11日
はなつな

プラス3万でも月々の収入の中で無理がないなら良いと思いますが、頭金無しということは毎月貯金するほど黒字ではなかったということですよね?
でしたら、支出が3万増えるのは厳しいと思います。

• のの

のの

一応、頭金という名目ではなく、何かあったときのためにと、毎月貯めていたお金はあるのですが、これをはたいてしまうのには抵抗があって…。毎月、今月も赤字だーとはなってないです。

• 6月11日
cyappy

3万上がるというのは管理費などの諸経費や固定資産税、保険料を含めたものですか?
含んでいたら大丈夫かなと思います!ただ、2人目が生まれると今より時間が削られる中、外食を減らしたりお弁当を作ったりそういった節約ができるのか考えたりしないといけないですね!

• のの

のの

固定資産税はたぶん含まれていません!
    SUUMOなどである、ローンシュミレーションというものに出た金額です!
    そうですよね。不動産の話を聞いて、色々考えてみたいと思います!

• 6月12日
cyappy

建売なので管理費は要らないですね!すみません!

はちみつ

・同じ間取りで賃貸と分譲だったら月々どちらが安いのか
・購入したとして、小学校中学校は私立に行かない限りその地域で通う事になりますが、評判などはどうか

あとは他の方々が書かれているように固定資産税だったり賃貸の時にはなかった出費もあります。
質問文読んでる限りでは3万プラスになってもギリギリ生活できるように見えましたので、背中を押すなら、3万のプラスは産後夫婦2人で働けば取り返せますし、いずれローンを組むなら歳いってからよりも、若いうちのほうがいいとわたしは思います(^^)

• のの

のの

そうですね!ちょっと賃貸も見てみたいと思います。増税もあったり、目の前の家は完成していくし、ちょっと焦ってました💦焦ってもいいことありませんもんね。小中学校に関しての評判までは耳にしていませんでした!保育園の仲良しの子と一緒いける!くらいにしか…。知り合いに聞いてみます!

背中を押してくださってありがとうございます!

• 6月12日
ちぃ

うちは夫婦共にそれなりの歳なので子ども生まれる前に家を建てちゃいました😅
うちはローンは家を建てる前に住んでたマンションのプラス1万ちょっとくらいです💦

いずれ引っ越しを検討されてるのであれば、これを機に家計をもう一度よく見直してみてから家を買えるかどうか検討してみてはどうでしょうか?😅
不動産屋さんにファイナンシャルプランナーさんを紹介してもらって見直すのも有りだと思います😊

• のの

のの

安定した生活、いいですね!(o^^o)

そうですよね。主人にも相談して、2人で家計を見直してみるチャンスだと思いました!不動産屋さんにファイナンシャルプランナーを紹介してもらえるのですね!1度、話してみます!

• 6月12日
いーたんママ

増税になる前に買っちゃう方がいいかなと私は思いますけどね🤔🤔💭
今より3万高いなら固定費などを見直して節約。
家を買ってすまい給付金も貰えますし固定資産税は10年は住宅ローン控除もあるし。。

いずれ買うなら早くから自分たちの財産にお金をはらっていったほうがいいとおもってわたしもマイホーム建設中です😂👏✨

• のの

のの

マイホーム建設おめでとうございます!
    増税がすぐそこに迫ってますもんね。すまい給付金は耳にしたことありました!いくら頂けるのかはわかりませんが、今後の修繕費などにとっておきたいなと思っていました。フルローンの予定なので早いうちがやはり良いですよね。うーん!大きな買い物難しいです!が、納得のいく形で丸く収まればいいなーと思います!

• 6月12日
みの

うちも3万ぷらすです🤣
共働きになるまではカツカツ赤字を覚悟してます!それまで辛抱して頑張って、共働きになったら貯金頑張る感じです!💗
いずれ買うなら早い方がいいかなと思います!増税するし!

• のの

のの

今、既に共働きなんです😅
    もし、引っ越したとしたら、そこから1年は育休なので、主人の稼ぎで頑張る感じなのですが、やはり、共働きになるまではカツカツの赤字覚悟ですよね!
    増税怖いですーー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    どれだけ影響がでるのか…。よくよく考えて、不動産屋さんに相談もしてみます!

• 6月12日
トモニコフ

我が家は去年建売を買いました!
もう、勢いで笑
それまで賃貸➕4万です。
頭金なしで諸経費もローンに組み込んでもらってます。住宅ローンの利率が一番低いので、現金は車の購入に使いました^ ^
趣味タバコ酒となにもお金を使わない旦那なのでなんとかなってます笑

• のの

のの

わ!すごいです!やれる方もいると思うと背中を押されます!
    しかも車の購入も…。うちの車は13年物で維持費がかかるので、買い換えたいのです(><)羨ましいです!
    タバコ吸わないご主人、いいですね!やめてくれないかなぁ。。

• 6月12日
ナッツ

私も神奈川県在住です。
今は5カ月の息子と旦那、3人暮らしで、1LDKに住んでます。
後々もう1人欲しいし、これ以上広い家に住み車庫付きとなると、今の家賃よりだいぶ高くなるので、やはり購入したいと思い、先日購入しました!

頭金は、手付け金だったのですが少し支払い、ローンはボーナス払いを含めて、毎月の支払いは今の家賃より2千円安くなりました😅

3万プラスはけっけうビビりますよね💦
ボーナス払いはなしですか??

家計を見直して、3万捻出できるなら大丈夫かも知れませんね😃

うちはもうお弁当必須、外食ほぼなしです笑
マイホームのために😅

• のの

のの

すみません!下の方に単独で返信してしまいました!💦よければご確認ください!

• 6月12日
あやこ

頭金はゼロでも可能でしょうが。手付けなどは用意できるのでしょうか?うちは中古マンション検討中です!賃貸かどちらかも悩んでます

• のの

のの

無知でお恥ずかしいのですが、手付金って何ですか?^^; マンションもいいですよねー!近場にはなくて...。(駅前は県外のため)中古物件もいろいろ見てみたいと思います!私の親(私自身もになりますが)は賃貸暮らしなのでそれもアリと思っていますが、逆に持ち家の憧れが強く...。でもなかなか現実は厳しいですね。

• 6月12日
  • あやこ

あやこ

物件を決めたときに30万から50万のお金を先に納めます

• 6月12日
  • のの

のの

そうなんですか!(°д° )
    色々と簡単にはいかないのですね〜。
    手付金についても聞いてみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月12日
ママリ

頭金なしで建て売り購入しましたが、色々かかって100万以上は使いましたよ~💡💡

地味にかかったのが、カーテン30万(前使っていたのも利用し、それ以外の部屋の分)、床のコーティング30万、いくらか忘れましたがすべての窓の網戸やキッチンの棚(建て売りだと買ってからつけるそう)
などです😅

家具なども新調するとしたらもっとかかります❗そして皆さん仰っているように、固定資産税が毎年どーーーんとがかります💦

• のの

のの

ひえーーー!そんなにですか!確かに照明やら色々かかりますよね!サイズありますしね。
    とりあえず、全財産、改めて見直します💦

その固定資産税、恐ろしいですね:;(∩´﹏`∩);:どのくらいかかるのか聞いてみます!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね❗あとエアコン買い足したりとかもありました💦

うちは12万ほど(新築などの減税で6万引かれてもこの金額😂)4月に払いました😂支払いは4回に分割もできます。

月換算だとプラス1万前後かかると思って良いかと思います。

• 6月12日
のの

ご購入おめでとうございます!
やはり賃貸から賃貸へ、ならば購入を検討しますよね。

無知でお恥ずかしいですが手付金ってなんですか?💦ボーナス払いも検討してますが、主人の奨学金があって...(これもローン通るかわかりませんが💧)そちらにも回したいなと思ってるんですよね。

やはり食費のやりくりで3万を捻出するしかないですよね。今朝も不慣れなお弁当がんばりました!(笑)