※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももい
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否して悩んでいます。栄養や成長を心配し、イライラしています。食べ物を制限しすぎたかもと悩んでおり、家族からのアドバイスに悔しい思いをしています。息子の体重は11.5キロで、食生活が心配です。

2歳の息子がご飯を食べなくて悩んでます😢
もともと食も細くてムラもあったのですが、ここ最近ひどいです。
例えば、ふりかけご飯を食べたいと言うので用意したら、1口~3口だけ食べて「いらない!ごちそうさま!」と言います。用意したメニューによっては、全く手を付けず食べないこともよくあります。
栄養のことや成長のことも心配で、本当にイライラします。ご飯のたびに息子に怒ることも増え、そんな自分も嫌です。

また、息子は第一子で、私自身も初めてのことなので離乳食のときから少し神経質になっていた部分があり、食べる物を制限(主にお菓子類です)しすぎたのかな...とかも考えてしまいます。
主人や義母からは、「息子はちょっと慎重にしすぎたんじゃない?下の子は早いうちから何でも食べさせるようにしたほうがいいかもね!」等と言われる始末😢
悔しいです。

息子の体重は11.5キロ。一応成長曲線の真ん中あたりです。細すぎることはないですが、ムチムチ感はなくなりました。
これからの食生活が本当に心配です。
愚痴っぽくなってしまいすみません💦

コメント

ゆありとmama

うちの2歳半の娘と一緒です!
体重は13.5キロほどで年齢の割にムチムチだから心配ってほどではないけど、好き嫌い食べムラが気になります。
これ食べるー!で用意しても、いらなーい!って。
イヤイヤ期もありますが、本当毎回疲れますよね😭お疲れ様です。
義母に言われた言葉も似てますし、ももいさんにとても親近感!
お菓子類は私は規制していたのに周りの大人がホイホイあげるので意味ありませんでしたが…。
2歳とかだとご飯食べない!ってなるこ結構居るみたいですよ!
麺、パン食べてくれるし、何にも食べなくなったわけじゃないから、食べる物食べさせとけば良いらしい。食事が楽しいって思わせる事が大事らしいです←私もめっちゃ調べたりしてたので(笑)
だから、食べないから怒るのはやめましょう。だそうです。
分かってるけどイライラはしてしまいますよね😭

• ももい

ももい

同じような方がいて安心しました😢
    私も今すごく心配で、検索魔になってます。。笑
    怒るのはやっぱりよくないですよね。。怒ったあと息子がすごくしょんぼりというか、元気なさそうにするので、ちょっと改めたいと思います😢💦

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

でも悪い事したらちゃんと怒らなきゃだから難しいとこですよね〜😭
    私は怒っちゃった後はぎゅーしたりしてます(笑)

• 6月11日
  • ももい

ももい

ほんと難しいです💦なにが正解なのかも分からないから余計に💦
    私も怒ったあと気持ちが落ち着いたらぎゅーってするようにしてます😢
    子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。

• 6月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

でも理不尽に怒って居るわけではない事子供も子供ながらにきっとわかってくれて居るはずですよ!
    子も親もお互いまだ2年目なんでゆるりと頑張りましょう!私も気持ちに余裕持って深呼吸して怒らないように心がけて頑張ります😭

• 6月12日
水たまり

たべないとき食べてくれないですよね!

うちの子はふりかけだけ食べたり、ウインナーにふりかけかけてたべた日ありました💦

せめて米たべろと。

ただ、最近好きなものをきくと、とにかく麺!
パスタ、ペンネ、ラーメンの麺(汁なし)冷凍うどん、やきそば、そうめん

どうも夏バテなのか、喉越しか、つるつる感が気に入ったみたいで。エアコンなどつけてるのに…💦

保健師いわく、そういう食感を子供が大事にしたい時期らしいので、無理にたべさせないで、偏食は3歳までつづく、食事はたのしく。

みそ汁、野菜ジュース、牛乳、ミロ、飲めるもので栄養補助して、など言われました

健康なら心配しないでいいみたいです。

• ももい

ももい

麺!同じです!
    うちの子もうどん、そうめん、ラーメンの麺、やきそば好きです!
    最近は私がイライラするので「楽しい食事」をさせてやれてないかもです😢
    幸いにも今のところ健康でいてくれているので、気にしすぎないようにしたいと思います。。
    とても安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
ままり

うちの真ん中もあまり食べず、もうすぐ三番目に越されるんじゃないかってくらい食が細いです。野菜は食べないしパンも食べない。納豆ご飯と肉と魚とチーズが好きです。バナナは毎日食べますが。あとはお菓子とチョコとアイスね笑 ほんと偏ってますね。でも、生きてるし元気に動き回ってるからあまり気にしないです。気にするとこっちが心労でストレス溜まるので(T_T)

• ももい

ももい

野菜食べないの同じです!
    おろした野菜をハンバーグに混ぜてやっと...って感じで💦
    そのくせお菓子とかジュースはほしがるんですよね🤦‍♀️
    うちの子も何とか元気でいてくれているので、私もあまり気にしすぎないようにしたいと思います。笑
    ありがとうございます!

• 6月11日