※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

妊娠16週の初マタ看護師です。切迫流産で4週間の自宅安静が必要。傷病手当金の申請が可能かどうか、誰に聞けばいいか不安。

妊娠16週の初マタです、傷病手当について質問させてください😭
看護師をしています。2週間前から切迫流産で自宅安静中です。この2週間は特別休暇(夏休み)+年休で休みました。

今日再診して4週間の自宅安静が決まり師長に電話したところ「欠勤扱いだから無給ね」と言われました。

その後、ママリで傷病手当金について知りました。

4週間と短いですが、傷病手当金の申請は可能なのでしょうか?また、病院勤務されている方で同様の経験がある方に伺いたいのですが、申請するにあたって師長や事務どちらに聞いた方がいいのでしょうか(T-T)、、、(師長に伝えても毎回「部長に聞くからまた連絡する」と言われ冷たくあしらわれるため連絡する度にガッカリしています😔)

コメント

みの

病院から安静にとの診断書あれば、傷病手当金もらえます!4日休みから使えるので、4週間でももらえます!絶対貰ってください😭師長厳しいですね。。。

• みさき

みさき

お返事ありがとうございます😊
    診断書あります!勤務先に聞いてみます😭師長なかなかの方なんです😩

• 6月11日
ブラコニ

事務に聞いたら教えてくれますよ❤️

師長さん……言い方がきついですね😞

• みさき

みさき

ありがとうございます😭
    事務ですね!電話してみます😭
    師長に対する不満だけが永遠に溜まっていきます😂

• 6月11日
  • ブラコニ

ブラコニ

私も看護師です☺️

不満、たまりますよね💦口調にでますよね。あまり無理されないように

• 6月11日
ちぃ

上の方も書いておられますが
傷病手当ては診断書があれば、4日以降の休みから申請出来ますよ😄
私は病院ではなく介護施設での、介護職として働いてた時に、傷病手当て申請したことあります😄✋
手続きなどは多分事務の方がされると思うので、直接事務の方に色々聞いた方がいいのではないかと思います😄

• みさき

みさき

ありがとうございます!
    事務の方に電話して聞いてみようと思います🙇

• 6月11日
POKE

切迫たいへんですね😭
もらえますよ!わたしも切迫流産で2ヶ月半仕事を休みました😭はじめの1ヶ月間くらいは有給になりましたが、有給の足りない分は疾病手当を申請しました!確かに連続して3日以上休み、無給の場合申請できますよ!

書類が3枚あって、1枚は医師が記入、1枚は自分で記入、もう1枚は職場に記入してもらいます。(協会けんぽのHPからダウンロードできます!)
職場に書いてもらう内容は、欠勤していた日に給料が支払われていない証明なので、出勤や給料を管理している事務の方にお願いすればいいのかな?と思いました!

わたしは病院勤務ではなく、保育園勤務なのですが、園長に報告後、理事長に提出しました!

ちなみに、医師と自分の書類は完成させて、疾病手当ての申請したいので記入お願いします!といってだしました!

お体大切になさって下さいね😊

• みさき

みさき

詳しく教えていただきありがとうございます😊医師にも書いてもらわないといけないんですね!
    早めに確認して手続きします💕

• 6月11日
のん

お勤め先は社会保険ですか?医師国保ですか?
社会保険で診断書があるならもらえますよ!

• みさき

みさき

社会保険です!診断書もあるので勤務先に聞いてみます😭

• 6月11日