※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園で子供の様子が変わったことに不安を感じています。先生の指摘に対して疑問を持っており、子供の安全と信頼について心配しています。

保育園についてです。こんなことを言われてモヤっとしてます…
午前中のならし保育中で9日目です。
3、4日前からストロー マグで麦茶・離乳食も数口食べるようになったと連絡がありました。
ですが今日迎えに行ったら、麦茶も離乳食も食べないと言われました。
朝から機嫌も悪かったし、先生もいつもと違う先生だったからというのもあると思うんです。

・午前中に眠くなってしまう、生活リズムを直したほうがいいんじゃないか
・ストローマグで吸ってるんじゃなくて、押したのが出てきてるだけなんじゃない?

と言われました。
生活リズムに関しては色々試してみてるのですが、どうやっても午前中に眠くなってしまうみたいなんです。
ストローマグに関しては、飲めるんです!紙パックからでも自分で吸って飲めるんです。決めつけて言われてショックでした…

泣かなくなってきたのだけが幸い、あとは不安な点をずっと話されて不安にならない訳がない。

子供に不安な思いをさせたくないから、まずは私が不安になってはいけないと思い、先生を信頼して預けてたのですが、この先生の時だけ心配になりそうです…

コメント

ちびまる

それは傷つきますね😢

ストロー飲みはたまたま飲む気がなかっただけの場合だってありますよね😢

そしてまだ7ヶ月なのに
午前中寝ないようにするなんて無理ですよね💦

うちの子9ヶ月ですが、
いつも午前と午後お昼寝してますよ!
私の周りでも1歳過ぎくらいまでは
午前と午後寝る子がほとんどでしたー!

あんまり酷い時はほかの先生に隙を見て
その先生のことを相談したりするのもありかなーと思います😭

• りー

りー

やっぱりまだ午前中は寝ますよね!?
    うちの子が寝過ぎなわけじゃなくて安心しました😂

• 6月11日
ココアがすき

7ヶ月で午前中眠くなるのは普通では?
朝寝、昼寝する時期だと思うのですが💡
マグに関してはママが普段飲めていると感じているのなら飲めているのだと思います!
保育士もプロですがママにはかないませんよ😉

• ココアがすき

ココアがすき

うちの今月末で1歳ですが朝寝、昼寝しますよ!

• 6月11日
  • りー

りー

保育園で午前中寝る時間が設けられてないんです💦他の子どうしてるのか?と毎日気になってます🧐
    パパでもおばあちゃんでもストロー で飲んでたので間違いないです!

• 6月11日
pooh

そんな事言う先生いるんですね💦
うちも、保育園通ってますが、まだ、午前寝・午後寝してますよ。
ただ、最近体力ついてきて、午前寝も、30分くらいで起きるので、なしの方向でもいいですか⁉️
と、言われましたが、子供が眠そうなら、寝かせますが、大丈夫そうなら。お昼ご飯まで起こしている方向にしてもいいですか❓
と、先週、面談で言われました^ - ^
なので、7ヶ月の子供に、午前寝させないのは、無理かと…

ストローマグは、普段家で使ってるものと同じものを、保育園に持たせているのに、そういう風に言われたのですか⁉️
そんな事言われると、不安になりますよね😓

• りー

りー

やっぱり寝ないのは無理ですよね💦

ストローマグは家で使ってるのを持たせて行ってます!
    いつもの先生が提案してくれて持って行くようになりました!

言われて結構ショックでしたが、子供の前で言われたので、多分聞こえてるはずだから明日大丈夫か?心配です😰

• 6月11日
  • pooh

pooh

そうですよねぇ💦
    家のを持っていってるので、違う事ではないですよね😓
    子供は、気分だったり、体調だったりで、いつも同じ訳ではないですし、そういうのは、保育士さんが見て、その子その子に合った保育をすると思うのですが…

ママも信頼して預けてるのに、不安ばかりになっちゃいますよね😅
    不安な点は、そんなに沢山言われたのですか⁉️

• 6月11日
  • りー

りー

ですよね、毎日気分だって違うはずですよね😥
    これだとならし保育進まないって言われました💦

• 6月11日
にゃ

7ヶ月の時は午前、午後と一回寝ふつうにしますよ!その先生が無知なだけな気がします…

子供も信用ない人だとすぐに理解して飲まなかったのかもしれませんね…賢いお子さんです!

この前この先生にこう言われたのですが…っといつもの先生に一度ご相談してもいいかもしれません。0歳児はリスクがかなりあるので…経験がない保育士さんはあまりみない筈なので。

• りー

りー

寝ないわけがないですよね💦

赤ちゃんの記憶は2、3日で忘れるみたいですね!その先生に会ったのが初日と2日目だけだったので、きっと忘れて??ってなってたと思うようにします😅

• 6月11日
りり

うちの保育園、午前と午後と昼寝させていますよ?
昼寝の時間が決まっているわけでなく、それぞれの子が眠くなったら寝かせる、なので、時間はまちまちですが。
子どもは長く起きていられないのは当たり前なのに。保育のプロがそんなこと言うなんて。

あと、うちの子は10か月ですが、ストローマグの練習はしていません。先生に練習を急かされたりもしません。

信頼出来る保育園に預けたい、預けている間は子供に楽しく過ごして欲しい、そう思って預けているのに、本来の担当者ではないとはいえ保育士さんから心無いことを言われてしまうとショックですよね…。

お迎えの際に担当の先生と日常の連絡を密にし、関係構築すると不安も薄らぎますよ。

うちの子も、慣らし保育中はほとんどミルクを飲んでくれませんでした。20cc飲んだら喜んでいたような状態。
それが今では、家だと1回で160ccも飲めない時が多いのに、保育園では毎回200cc飲みます。先生の力量に脱帽です。

きっと、子ども的には「今日はそんな気分じゃなかった」だけ。
いつもおうちで出来ているのに保育園では出来ないこと、多々あります。
反対に、保育園では出来るのに家では出来ないことも。

今日保育園ではできなかったことも、明日にはケロリとできますよ。心配しないで。

• りー

りー

うちの保育園は午前中寝る時間が設けられてないので、他の子はどうしてるのか??と気になってます💦

もともと完母だったのもあって、哺乳瓶を嫌がり、ストローででも飲んでくれたらと、家で始めました。
    ストローを少し使えると話したところ、ストローで試してみましょう!といつもの先生が提案してくださいました。
    今日の先生が把握してなかったのかな?と思うようにします😅

きっと機嫌が悪かっただけで、明日は大丈夫!と気持ち切り替えようと思います!ありがとうございます。

• 6月11日
  • りり

りり

明日、いつもの先生だったら、「他の子はみんな、午前のお昼寝はしないで起きていられるのでしょうか?」と、聞いてみるといいですよ!
    疑問はちゃんと聞いた方がすっきりします!

あと、ストローマグで飲んだ際、何時にどれぐらい飲んだかなど、記録するといいと思います。
    保育園との連絡帳ありますよね? 家庭での様子の欄に書いておくとか。

うちは、連絡帳には、
    ●体調が良い日
    →最近お気に入りの遊びのこと、保育に関する心配・相談9割、体調のこと1割
    ●体調が悪い日
    →帰ってからの夜の様子・起きてからの様子9割、日常のこと1割
    という感じで書いています。

園ではどれぐらい離乳食を食べているかといった質問や、夜泣きのこと、離乳食の際に機嫌が悪くなること、最近歯が生えて噛み付くようになり友達を噛まないか心配なこと、なんでも疑問や不安は園の連絡帳に書いて担当の先生とコミュニケーションとってます。

• 6月11日
  • りー

りー

そうですよね!明日聞いてみようと思います!

連絡帳にはどれくらい飲んだかは書くようにしてましたが、他に何書けば良いかイマイチ分からず、帰ってからの機嫌ぐらいしか書いてませんでした。
    疑問・不安に思ったら何でも書いてみます!

• 6月11日
  • りり

りり

「いないないばぁで笑うようになりました」なども書いておくと、保育園でも同じ遊びをしてくれたりしますよ!

明日は、機嫌よく遊んでおなかを空かせてくれると良いですね!

• 6月12日
マメ子

元保育士ですが、7ヶ月の子は普通に午前も午後も寝てる子いましたよー!!
ストローマグの件は、家ではしっかり飲んでますよー!!と家での様子なども伝えてみてはどうですか¨̮??
あとは、面談があるのならばその時に家での様子を詳しく話したり、他の先生と話す機会があるのなら話してみるといいかもです😆
しっかりそのクラスで連携が取れているのであれば、先生間で話し合ってみたりしてくれるかもですよ♡

まだ慣らし保育も9日目だし、子ども自身も保育園に慣れるのでいっぱいいっぱいだと思うので、急いで進めていく必要もないと思いますよ♡

• りー

りー

やっぱり午前中は寝ちゃいますよね!

一カ月以内に面談があるので、その時に詳しく話してみようと思います!
    来月から仕事復帰なので、まだまだかかりそうと言われ焦ってしまいそうでした。子供も頑張ってるので、ゆっくり見守ろうと思います!

• 6月11日