※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がお昼寝を拒否しています。寝かしつけで泣いているため、どうすればいいか悩んでいます。スケジュール改善や泣かせて寝かしつけるべきか相談しています。

7ヶ月の男の子のママです。
今まで、ネントレ をし上手くお昼寝出来てたのですがここ約1週間前から一切お昼寝をしなくなってしまいました。寝かしつけようと布団に置くとギャン泣きです😭今までは布団に置いて泣きもせずトントンで寝れていました。
(クセにしたくなかったので一度も抱っこ、おんぶ紐、添い乳での寝かしつけはしていません。)

1日の流れ
6:00〜6:30 起床、授乳
9:00 離乳食
11:30 授乳
12:00 お昼寝(15:00〜15:30くらいまで)
16:00 離乳食
17:30 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝
0:00〜1:00 授乳
4:00 授乳

でした。ほぼズレなくこのペースです。ちなみに以前から午前寝する子でななかったです。
成長過程においてお昼寝をさせなきゃいけないならすごく心配です😭

ギャン泣きさせても寝かしつけした方がよいですか?また、1日のスケジュールで改善があるなら見直してみたいので御指南よろしくお願いします!

コメント

ちー

毎日育児お疲れ様です!
私もネントレして、ひとり寝してくれる子になりました。
合っているか分かりませんが、いくつか思いつくことを書きますね(^-^)
まず、生後7ヶ月とのことなので、体力がついてきてうまく眠れない可能性があるかもです。
赤ちゃんは疲れても疲れなさ過ぎても眠れないそうです。
あとはママが近くでトントンしているから甘えているのかも…。
近くにいるからねんねモードじゃなくて構ってモードになってしまうのかもしれないです。
…あくまでどちらも推測ですが💦
うちはトントンすらしないでベッドに寝かせるだけなので、すごく楽になりました(^-^)
ちゅーるさんのお子さんも寝てくれるお子さんになりますように!

• ちゅーる

ちゅーる

ありがとうございます😊
    確かに体力は付いてきたように感じます。ずり這いやらハイハイしてくれれば疲れてくれるだろうけどまだしないんですよね😅支援センター行っても違う場所だと場所見知りか寝返りすらしませんでした💧トホホ。
    トントンもしないで寝かしつけ、理想的です✨お昼寝してくれるよう頑張ってみます(^^)

• 6月11日