※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
家族・旦那

旦那が事あるごとに離婚しよう!と言ってきて、その後、必ず、言い過ぎた…

旦那が事あるごとに離婚しよう!と言ってきて、その後、必ず、言い過ぎた、ゴメン!て謝ってくるのですが、言われる方は疲れるので、もう良い!本当離婚するとやね?
じゃあ、離婚届貰ってくるけんね!
と聞いたら、うん!良いよ!もうお前とはやっていけんと言われたので、次の日に、案の定ごめん!言い過ぎた!と謝られたのですが、モラハラされ続ける日常と、こうやって離婚離婚言われ疲れたのと、もう許せん!!という思いが強かったので離婚届を翌日渡しました。

すると、義母にしこたま怒られました🤣
こっちも義母の勝手な良い分にさすがに頭に来たので、貴方の息子が先に離婚する!と言ってきたんですよ!!
本当に良いとね?て何回も聞いたんですが、良いて言ってきましたし、今日だけに限らず毎回喧嘩の度に離婚だ!て言われると、こっちはキツイです!!て言ったのですが、義母の言い分は確かに先に離婚しよう!と言い出したのは私の息子かもしれんけど、離婚届を渡したのは貴女でしょう?
じゃあ、別居するまでいったのは貴女が悪い!!等たくさん言われすぎて、頭痛くなり、この人には何を言っても無駄なんだろうな。。と思い、もう良いです!!!って電話切ってしまいました。

一言こっちが何かを言えば何重にも言葉を返され、何を言っても、あんたが間違ってるとか、おかしいとか言われるし、質問されるから、言葉選びながら、返答したいから、少し考える為に黙っていると、黙っとっても分からんやん(笑)て鼻で笑われ、答えを急かされ、本当何言っても間違ってる!としか言われないから、これからもこの親子とは何も分かち合えんとやろなー。と思うと、今後が思いやられます。。

親子揃ってこの性格だから、何も言えなくなります。

今すぐ離婚したい所なのですが、旦那が返答してくれないから、前に進めません。

子供いるから出来れば上手くやっていきたいのですが、旦那だけならまだしも、義母にはもう会いたくないて思っています。

離婚しよう!と言われたときに、また今までみたいに、許すべきだったのか、私が悪かったのかと、別居中の今モンモンと考えています。

モラハラは改善することはあっても、治ることはないと何かのサイトに書いてあり、絶望しかありません。。

親がこんなんなら、子もそうなるわな(^◇^;)て最近つくづく思います。

嫁に行った立場なので、実母じゃなく義母に旦那のことは相談した方が良いのかな?と思い、義母に相談したら、こてんぱに言われまくったので、もうこれから義母には何も相談しようと思わないし、旦那に義母から注意してもらうということもやめようと思います。

みなさんは旦那のことは誰に相談されていますか?

モラハラまたはDV旦那とは離婚すべきですか?
それとも離婚せず、しばらく距離を置き様子見た方が良いと思いますか?

義母とは年に何回ぐらい会われていますか?

義母を大嫌い!
もう二度と会いたくない!て思っている方、
お正月とかの集まりの時どうされてますか?

みなさんのお家も、家事、子育ては女がせなん。
という考えですか?

もし、水周り等にゴミ落ちてたり、カビがちょこっとあったりするとします。
みなさんの旦那さんは、それに対し、ゴミ落ちとるぞ!
カビ生えとるぞ!
とかやっぱり言ってきますか?
私の実家は、そんな場合気付いた人が片付け
なんでも協力し支え合っていっているので、、
旦那に、家族やし、私ら3人の家とやけん
気付いた方がすれば良いとやない??と言ってみたのですが、、まぁ分かってくれないこと分かってくれないこと(^◇^;)

こんなのは女が全部せなんとた!!と言い、全く聞いてくれません。
私が甘えすぎなのでしょうか?

チビのご飯やオムツ替え、たまにはしてほしいのですが、ほぼしてくれません。
言っても、なんで俺が??と言う旦那。
事あるごとに、仕事で疲れとる。
忙しいという旦那。
旦那みるだけでイライラ。
世の旦那さんもこんなもんですかね?
うちが特殊なんでしょうか??

コメント

nagi

まず義母とのコミュニケーションはできるだけとらないことをおすすめします。論理的に説明できない自分だけの正義を振りかざして無意識に他者を傷つけるタイプのようにお見受けします。

旦那様のモラハラは、癖になっているのでおそらく短期的には治らないものだと思います。離婚によって発生するネガティヴと天秤にかけて判断が必要になると思いますが、少なくとも義母と旦那様vs主さんの2対1構造を無くさないと主さんがメンタル的にもたなそうで心配です。

ありす

しんどいですね😓
毎回離婚と言うのは本気じゃないにしても言われる方は本当にキツイですよね😳
うちの夫も付き合っている時、何かあるたびに別れた方がいいと思う…と言う人でした。もー毎回しんどかったです😅私はそんな事言ってるわけじゃないと。
結婚してからは言わなくなりました。言うと本当に家出るぞ!と脅したからだと思いますが😅
毎回言い過ぎたと謝ってくるなら本気で言ってる訳じゃないにしろ離婚と言うのはやめてほしいと話はした方がいいですね😓治るかは…微妙ですが。
それから、義母には相談しません。義母は絶対息子が可愛いですから相談したとこで何もなりませんよ。息子の悪口を言う嫁ってだけです。
私は二世帯ですが夫の事は何も相談しないし、家庭の事は何も言いません。
それと、旦那さんですが、仕事で疲れとるから子供の面倒みないのは無責任ですね。
私はやれる人がやればいいと思います。

あるちゃん

私も一度それで離婚しました。
ケンカするたびに離婚するって言われ、落ち着いたら謝られ、離婚ってことがどれだけ大変なのか、そんなに簡単に口にするなら、どうぞどうぞ!って別居→離婚しました。

離婚届け出すギリギリにも、やり直せないか?って言われましたが、とりあえず離婚してお互い考え直さなきゃ無理だな。と思い離婚しました。

ただ、嫌いになった訳でもなく一応円満離婚で子どものこともあったため、週1とかでは会っていて、最終的には復縁しました。

それからは家事育児も前より手伝うようになりましたし、ケンカ=離婚って口にすることはなくなりました。

それとは別件で実家とはお互いに色々あり、実家とは距離を取っています。

我が子が可愛いのは当たり前で、我が子の味方になるんですよね。
すんごい腹立ちますが。

なので、あなたも関わらなくていいから私も関わらない。という感じで落ち着きました。

旦那さんへの不満や心配事等は全て実母に相談してます。

義母さんはやはり実の子である旦那さんの事が可愛いし、大事だから、義母さんの中では嫁が全て悪い事になるんです。
私も前の夫の時に痛いほど経験しました。前の夫が浮気しても姑に相談しても「あの子はモテるから、仕方ないのよー。」
その後、姑は私が近所に飲み友達が出来てちょこちょこ飲みに行ってる事を知って「離婚しろー!女が飲みに行くなんて許さない!」って電話しまくってきましたよ。
前の夫は遊びに行く事が多いので、私が飲みに行くのは理解してくれてたんですけどねぇ。それに前の夫も知っていて、私の飲み友達は女性だったんですが。
あまりにも姑がうるさいので、気が狂いそうになり、離婚しました。
今でも最低な人だなと思っています。

今の主人の実家は遠いので、年に2〜3回くらいしか連絡取ってないですし、年に1度も帰りません。

私自身、家事は全部女性がするものとは思っていません。気付いた人、出来る人がやったら良いと思います。カビもカビが気になる人が掃除すれば良いんです。
残念ながら、未だに女性がやるべきという考えを持ってる人もいますが…。

r1k0さんやお子さんにとって一番幸せになれる道を選んで下さい。笑顔になれる選択をしてくださいね♪

ランママ

私はそれで姑と会わないようにしました!孫にも会わせてないです!
イライラもおさまり、旦那さんともうまくいくようになりました!
義父には孫だけ会わせてなにか買ってもらったりしてます!
姑とは連絡も会うこともこの先ないと思います!^ - ^
姑は息子に連絡して、孫に会いたいと言ってるそうですが、、笑
シメシメって感じです!

のん

昔のうちと全く同じです。
旦那は小姑のように、ゴミが落ちとる、ここにカビが…、今日掃除機あてとんか…とかとかとか、何かしら見つけては文句をいってきてましたよ。

離婚と言うたと思えば、やっぱりさしたくない…何度も繰り返し。

ほんとに疲れるしメンタルやられますよね。

ってゆうか、離婚届まで取りに行かせるほどストレス与えてるのお前だからってなりますよね。

義母うざすぎ。頭おかしいでしょ。

旦那さんが平謝りしないとダメだと思いますけどね。