※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
家事・料理

離乳食についてです。1歳になった息子がいます☺︎。少しずつ食べるもの…

離乳食についてです。

1歳になった息子がいます☺︎♡

少しずつ食べるものを
固めにしてるんですが、
固すぎると?ベーッと出します。
西松屋などで売ってる12ヶ月から食べられる
豆腐ハンバーグを小さく切ってあげたんですが
ちょっとでも大きかったりすると出します。
ご飯も丸のみしてる感じです。。

根気よく続ければカミカミして
食べてくれるようになるんでしょうか?
それとも何か他にカミカミしてくれる
方法ありますか😔💭?

コメント

新米ミッキーママ

きっとまだ固いものを食べるのがイヤなのだと思います。
型にとらわれず、慌てずに柔らかいものを食べさせてあげて下さい。そのうち普通に食べれると思います。
うちの子は10ヵ月くらいまで離乳食初期のドロドロのご飯しか食べませんでしたよ。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    やっぱりそうですよね。。
    ご飯も、軟飯まではいかず
    5倍〜3倍あたりで作ってるんですが
    食べにくそうしてます。
    海苔で小さくオニギリみたいにすると
    上手に手づかみして食べてくれるんですが
    あまりカミカミしてません💦
    ハイハインなどは溶けるから?
    なのか、上手に前歯で噛んで
    食べてます。

    そうなんですね!
    10ヶ月まで初期のご飯で
    その後はどんな感じで
    進まれたんですか(>_<)?
    離乳食完了したのはいつ頃ですか?
    質問ばかりですみません。。
    よければ聞かせてください!!!

    • 11月13日
  • 新米ミッキーママ

    新米ミッキーママ


    うちの子はほとんど離乳食を食べず母乳ばかり欲しがって!
    合間、合間で私が食べている白米を4,5粒ずつ食べさせてました。
    食べる日と食べない時の差が激しいので、それから市販の離乳食と私が炊いたご飯を混ぜて食べさせたり、だしとご飯を混ぜて食べさせたりしてます。
    うちもあまり噛まないですよ!
    まだ完了してませんが、、、
    あまり吐かせると吐きやすくなるので、焦らず少しずつ与えてはいかがでしょうか⁉

    • 11月13日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    返信遅くなりすみません💦

    うちの子もすぐ母乳欲しがります😥
    離乳食食べることは食べますが。。

    そうなんですね。
    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます!
    息子のペースで焦らず少しずつ
    進めていきます(^o^)

    • 11月14日
deleted user

うちの娘も1歳になったばかりですが、丸飲みばっかりです(^_^;)
でも10ヶ月健診の時に先生に、成長とともに徐々に固形物をあげていかないと、咀嚼する練習もしなきゃダメだと言われたので今では結構固形物あげてますよ(^^)

きちんと消化できていてうんちに異常がなければ大丈夫だと思います!

丸飲みしてオエッと出すときも多々ありますけど、カミカミしないとそうなるんだよ!だからカミカミして食べようね!って根気よく言い聞かせてます。
少しずつモグモグしてくれるようにもなったし、そのうち自分でもカミカミして食べないとダメだって分かってくるんだと思ってます!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

    やはり丸のみですよね。。
    そうなんですね!
    慣れさせないとですよね(´・_・`)
    噛むことって大事ですし😖💭

    うんちは便秘がちになります。
    あとコーンとか消化されず
    そのまま出てきてます(°_°)💦

    焦ってはいけないと分かってても
    なぜか焦ってしまいましたが
    息子のペースで少しずつ
    進めていこうと思います(^o^)
    ありがとうございました♡

    • 11月14日