※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

実母のアピールが鬱陶しいです。愚痴や口出し、自慢が多く、息子への干渉も。付き合い方がわからず悩んでいます。

実母のアピールが鬱陶しいです。

私だけいつも大変
あっちもこっちもしんどくて体調が悪い
私はこんなにしてあげてるのに
私の言うことが1番あってるのに

昔からそうでしたが、歳を重ねるごとにひどくなってきました。
愚痴や人の悪口ばかり。
義両親にも旦那にも話すんです。
話していても楽しくないです。人のことをいちいち言って、〜すればいいのに、なんで〜しないのかね。と関係ないことまで口を出します。

以前、どうしてもの用事で息子を預けた(母が預かると言った)とき、私がこんなに頑張ってあやしてあげたのに泣き止まなかったし、ミルクも飲まなかった!とキレたことが決定打となって、疎遠にしています。

息子は片付けることが好きなのですが、それを人が褒めたとき、「この子(私)の時、ちゃんとできるまで許さなかったからね〜」と、自分のおかげだと言わんばかりに言ってきたり
実父に、息子に買ってもらいたいものをリクエストをしたのですが、それを聞いて私もそれがいいと思ってたのよ とわざわざ言ってきたり

1歳の孫(息子)にも、あなたがくるから朝から家中を掃除して大変で腰が痛くなったのよ〜とわざわざ言っているのを見たとき、気持ちが重くなってしまって、、、

付き合い方がわかりません。同じような親を持つ方いますか。批判はなしでお願いします。。

コメント

しほ

私の親は軽い程度なのでスルーしてますが...
tataさんのお母さんはかなり重いですよね。私ならバッサリさようなら〜します。
義両親もご主人も、言われても困る!と思ってしまいますよね。。

恩着せがましい言葉、悪口、批判ばかり言うと、周りは離れていくんだよ。じゃあね。
で離れます。それが娘から出来る、最後の親孝行ではないでしょうか。

• かろろか

かろろか

返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    ほんと、周りが離れて行きますよね。実際母には友達がおらず、父とも不仲です。でもたぶんそれも自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってないです。
    疎遠とはいえ、息子はときどき会わせていますが、バッサリさようならしてもいいですよね。本当に気持ちがしんどくて。最後の親孝行してみようかと思います。

• 6月11日
たいが

うちの実母も同じです!

ことある事に、体調悪い~頭痛い~足痛い~はもちろん、自分の意見や考えを押し付けてきます。

自営業をしているのですが、ほぼ毎日お客さんや自分の親戚の悪口を言ってきます。
こっちがやめなよって言っても、うるさいっ!っとヒステリック気味に言い返してきます。

小さい頃から、友達を親に会わせるのが嫌でした💦
毎回、〇〇(私)はこうだから~と誰も聞いてないのに私の話を他人にします。
事情があり、まだ両家の顔合わせをしていないのですが、いつか会わせないとと思うと、憂鬱です…

今里帰りで実家にいるのですが、子供関係の事で意見を押し付けられて、よく喧嘩しています💦
とりあえず、出産後1ヶ月は実家にいなければいけないので(私はうまれたらすぐ自分の家に帰りたいのですが、母に1人で何が出来るの?!と怒られたので💦)イライラはしますが、子供のことだけ考えて耐えようと思ってます。
自分の家に帰ったら、しばらくは距離を置くつもりです。

• かろろか

かろろか

すっごく似てます!
    母も、誰も聞いてないのに私の話をベラベラしゃべります。
    何を言いだすかわからないので、両家で集まるのが本当に苦痛で恥ずかしかったです。
    里帰り、しんどいですね。私は里帰りで関係が最悪になりました。私だけそう考えてるようですが。
    距離、ものすごくとりたいですよね。

• 6月11日
えりりんごりら

ああ、、なんか自分の母のようです。
ストレートではなく、遠回しな言い方ですが。
そんな自分がやってあげてる。
私がこれだけやってあげたおかげ!みたいなのを、すぐ父も母も言ってきます。
他の人にはヘコヘコしてるくせに私にはちょっとしたきっかけですぐケチをつけたり機嫌悪くなったり。
人の悪口や噂や、ワイドショーのスキャンダル系の話ばかり。
心配してるフリして自分の思い通りにして安心したいだけ。
掃除のくだりも全く同じでびっくりしました。

本当はもう関わりたくないです。
でも私の場合親不孝者とは思われたくないという臆病な性格のせいで、結局上手く距離が取れないんだろう。

最近私も嫌なことがあり、下に愚痴ってしまいました。
お互い自分と自分の今の家族が幸せになれるように少しずつでも振り回されない方法見つけたいですね。

• かろろか

かろろか

すごく似てますね。他の人にはへこへこしてるくだりも一緒です。
    いっしょにいて楽しくないですよね。私も関わりたくなくて普段の連絡は疎遠にしてるんですが、息子を連れていったりはしてるので、それもやめてしまいたいです。
    自分と自分の家族が1番ですもんね。悪いけど、母といえど気持ちが重たくなる人とは付き合えないです。。

• 6月12日