※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

息子を褒められた時の対応に悩んでいます。他のママたちとの会話で自信が持てず、どう返せばいいか分からないです。謙遜しすぎるのはおかしいか、どうしたらいいでしょうか。

真剣に悩んでいます。
私はコミュ障です。

うちの息子はどちらかというと言葉が早い方みたいです。
最近、支援センターに行きはじめて、同じくらいの子達と関わるようになりました。
そのママさん達が息子をお話上手だね、とかかしこいね、と誉めてくれるのですが(社交辞令もあるのはもちろん理解しています)
そのときにどうやって返したらいいかわからないんです。
目の前でお互いの子供が遊んでて、明らかに自分の子供の方がしゃべっているのに、
そんなことないですよ、とかもわざとらしいのかな?とか、相手の気分を害さないようにするにはどうしたらいいのか考えまくってしまい、変な相づちになってしまいます。
私は自信がないので謙遜するのは得意なんですが、ぴっぴさんの息子はすごいね!うちの子なんてまだまだだよーとか言われた時などどうしたらいいのか。。
息子のことだし、謙遜しすぎるのはおかしいのか、みなさんどうやって会話してますか?
アドバイスください。

コメント

ngao

初めての方とかだと緊張しますよね!
うちの子も9ヶ月から歩いていたので支援センターではぴっぴさん同様に声をかけてもらってました!
歩くのは早いんですが、歯が生えるの遅くてー、、とか、目が離せないのでまだハイハイでいいのにー。とか、言ってたと思います!
指差しとかも教えてる訳じゃないのに、見て覚えてるんですかねー、自分も見られてると思って気をつけなきゃーとか、今言ってます😊🌱

お母さんによって、考え方とか、受け取り方違うので難しい気持ちわかります。私もそのお母さんの雰囲気とか、お子さんの性別とか見ながら話してます☺️

y.fam

ありがとうございます〜😂💦って返しますかね!
最近たくさんお話するようになったんだよね?☺️って息子さんにも話しかけたり🤔

ひ〜

私は娘に向かって「ありがとう!だね😊よかったね✨」と声をかけて、褒めてくれたお母さん直接には言ってない事もあります😅
褒められたから褒め返さなきゃ!と色々考えて出た言葉が実際には褒めてない時もあって🙈
それからは余計なことを言うのを控えるようになりました🤣

• ひ〜

ひ〜

ちなみに、子どもの事を謙遜するとそれを聞いた子どもは自己肯定感の低い子に育つと聞いたので、できるだけ褒め言葉は受け止めることにしてます💡
    もちろん自分のことは謙遜しっ放しですけど🤣

• 6月11日

まずは「ありがとうございます😊」で良いんじゃないですかね♬

で、お話を膨らませそうなら、
「お喋りが止まらなくて、電車内とか大変なんですー笑」
とか、ちょっと失敗というか、
笑い話を返せば、
和むのでないですかね(*'-'*)

あとは、相手のお子さんも褒めてあげて、
「今、何歳ですか?
あ、うちと近いですねー」
とかで😊👍

aya

私は性格的に、謙遜しておいた方が安心のタイプなので、
「すごいんですかねぇ(^_^;)1人目なので、うちの子が早いかどうかがあまり分からなくて…」などと言いますかね。褒めてくれるの嬉しいですけど、うちの子はまだまだで…とか言われると、返し方が難しいですよね(⌒-⌒; )